不動産マーケティング

物語が売上を伸ばす時代。

わが家のすぐそばでスウェーデンハウスの新築工事がはじまりました。
目と鼻の先の物件なので興味津々。愛犬の散歩がてら、毎日のように現場をチェックしているのですが、さすがスウェーデンハウス、高いだけのことはあります。

まだつくり始めたばかりですから、細かいことはわかりませんが、とにかく現場が綺麗なことは間違いありません。トラックの停め方から、帰り際の道路の掃除まで今のところ非の打ち所がありません。

正直、建売住宅の現場を見慣れた私にとっては同じ工事現場とは思えません。明らかに近隣住民に見られているのを意識しています。まあ、ハウスメーカーや工務店は現場見学会や建築途中が近隣のお客様をゲットするチャンスですから当然といえば当然ですが、いざ徹底しようとすると簡単ではありません。

外国人の作業員も見かけましたが、丁寧な仕事ぶりを見ると、彼らにも徹底しているのでしょう。やればできるということです。掃除の重要性については何度も書いていますが、何度も書いているのはそれが徹底されている現場が少ないから。建売業者の致命傷だと思っているからです。

致命傷だということは、それが改善されれば一気にライバルと差別化できるということ。
それを売り物にして、ライバルを出し抜くことが簡単だということです。

実際、ある不動産業者出身の建売業者さんはそれをセールスポイントにして順調に売り上げを伸ばしています。きっかけはお客様に言われたひと言。汚い現場を見た奥様が案内の際に「この現場は結構です」と車から降りようとしなかったからだと言います。

「建物のことは良くわかりませんが、こんなに散らかっているようでは丁寧に施工されているとは思えません」と言われたからです。そのひと言が頭に残っており、いつか自分が建売業者になったら掃除だけは徹底しようと心に誓ったと言います。

しかし、いざ実行してみると簡単ではありませんでした。建築に関しては素人同然の不動産会社です。施主だとは言っても誰も真剣には聞いてくれません。

そこでこの社長は考えました。職人に頼むのはやめて自分で掃除しようと。そして、毎日帰り際に現場に立ち寄って、社長自らが掃除をするようになったのです。すると徐々に職人も手伝うようになり、次第に何も言わなくても掃除が徹底されるようになったと言います。

なにか、テレビの再現ビデオのような美談ですが、これは実際にあった話。未だにその会社では語り継がれている話です。ある程度の脚色はついていると思いますが、こんな物語がひとつあるだけで、差別化はできます。

あなたの会社もそんな物語をつくりませんか?これからはそんな物語が売上を伸ばす時代ですよ。

 

 

ピックアップ記事

  1. 不動産広告の反応率を高めるカクテルパーティー効果とは?
  2. こうすれば高額な家は売れる!高額な家を売るために絶対に外せないこととは?
  3. あなたの時代認識、間違っていませんか?
  4. こうすればもっと簡単に売れる建売住宅ができる!
  5. 新築分譲住宅はペルソナマーケティングの時代。

関連記事

  1. 不動産マーケティング

    なぜ建売住宅は売れたり、売れなかったりするのか?

    建売住宅の業界は不安定です。 売れる時もあれば、売れない時もある。…

  2. プロダクトアウトの時代からマーケットインの時代へ。

    不動産マーケティング

    プロダクトアウトの時代からマーケットインの時代へ。

    マーケティングを勉強していくと、「プロダクトアウト」「マーケットイン」…

  3. バブル世代の価値観が通用しない理由。

    不動産マーケティング

    バブル世代の価値観が通用しない理由。

    建売業者さんの売れない言い訳の一つに、「うちは有名じゃないから・・・」…

  4. 中小建売業者はモノマネをしなさい。

    不動産マーケティング

    松下幸之助に学ぶ、中小建売業者はモノマネをしなさい!

    中小建売業者が短期間に業績を伸ばす方法のひとつに、模倣という戦略があり…

  5. その不動産営業、煽りすぎていませんか?

    不動産マーケティング

    その不動産営業、煽りすぎていませんか?

    よくテレビで「行列のできる店」のような番組を見かけます。 先日も、…

  6. 自動車メーカーに学ぶ、売れる新築分譲住宅のつくり方。

    不動産マーケティング

    自動車メーカーに学ぶ、売れる新築一戸建てのつくり方。

    あなたは最近、他業者の物件を何軒見ましたか? コンサルティングを始…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 間違いだらけの新築住宅の見せ方
  2. 弱点のある不動産の売り方。
  3. 急成長企業に学ぶ、これから売れる新築分譲住宅。
  4. 新築一戸建て会社はゴミの日の法則に学べ。

おすすめの記事

  1. あなたの建売住宅をもっと簡単に売るための下地づくりとは?
  2. 効果実証済み!不動産はたった「ひと言」で売れる。
  3. 売れる不動産会社と売れない不動産会社の違い。
  4. あなたにもできる!弱点のある不動産の売り方。
  5. 不動産会社がホームページ制作会社に騙される最大の理由。
  1. 実は意外と知らない!権威性を高めて売上を伸ばす方法。

    不動産マーケティング

    実は意外と知らない!権威性を高めて売上を伸ばす方法。
  2. 売りにくい物件を即決物件に変えるコツ。

    不動産売却

    売れ筋じゃない物件を即決物件に変えるコツ。
  3. バブル世代の価値観が通用しない理由。

    不動産マーケティング

    バブル世代の価値観が通用しない理由。
  4. これからの不動産営業は売り込むほど売れなくなる。

    不動産マーケティング

    これからの不動産営業は売り込むほど売れなくなる。
  5. 決断力の磨き方。

    不動産マーケティング

    イケてる経営者になるための決断力の磨き方。
PAGE TOP