値下げ前にやるべきこととは?

不動産マーケティング

あなたが値下げ前にやるべきこととは?

中小の建売業者が真似してはいけない悪習があります。
それは、安易な値下げ。

一定期間売れなければ値下げして売ればいいという、安易な値下げです。値下げ自体が悪いと言っているのではありません。値下げするための環境を整えていないのに、値下げすることが悪いのです。

建売業界というのは、ほとんどと言っていいほど、パワービルダーの販売手法を踏襲しています。売り出し時は、少し高めに価格設定して、売れなければ徐々に値下げしていく。そんなやり方が横行しているのですが、私たちコンサルタントから見るとそれは無意味にお金をドブに捨てているようなもの。自ら得られる利益を少なくしているとしか思えません。

値下げには、効果的な値下げとムダな値下げがあります。効果的な値下げというのは、お客様が欲しいのに価格が高くて買えないという状況を作り出してからの値下げ。そんなタイミングで値下げをすると効果が出ます。

それに対してムダな値下げというのは、お客様が欲しいと思っていない段階での値下げ。そもそも欲しいと思っていないのですからどれだけ値下げしてもお客様の購買意欲は変わりません。まさに、ドブにお金を捨てている状態です。

ではどうしたら効果的な値下げができるのか?

それには、お客様の欲求を高める努力が必要です。とりわけ重要なのが認知という作業です。簡単に言えば、あなたの物件の存在を知らせるという作業。売れない物件はこの作業がほとんどできていません。

認知を徹底させるには広告宣伝活動が必要なのですが、これが不十分だとお客様にあなたの物件が売り出されていることすら伝わりません。もちろん、認知だけでは売れません。物件の存在を知らせて(認知)、次に興味を持ってもらい、欲しくなってもらうという作業が必要です。

それをするのが広告宣伝活動。インターネットはもちろんですが、近隣へのチラシ広告やポスティングは必須です。それをしないで値下げをしても無意味な値下げになるだけ。本来売れる価格より安く売ってしまうだけです。

もちろん、広告したからと言って必ず結果が出るとは限りません。結果を出すには広告の技術も必要ですし、元々の商品企画の是非もあります。しかし、その技術を試行錯誤しながら学ばなければいつまで経っても無駄な値下げで本来得られる利益をドブに捨てるだけ。

まずは、値下げする金額の2割だけでも広告宣伝費に当てましょう。そして、値下げしないで売れる技術を磨きましょう。そうすると、お金だけでなく、ノウハウも蓄えられます。お試しください。

 

 

ピックアップ記事

  1. 広告戦略でわかる、建売業界の常識は世間の非常識。
  2. 倒産する恐れのある建売会社の社長に共通する性格。
  3. 売れない建売会社がよく使う言葉とは?
  4. 儲かる差別化に必要な3つの要素とは?
  5. 建売会社経営、ビジネスとギャンブルの違い。

関連記事

  1. 営業マンのいない建売会社でもできる!売主の販売戦略とは?

    不動産マーケティング

    営業マンのいない建売会社でもできる!売主の販売戦略とは?

    建売業者さんによくある勘違いのひとつに、レインズやアットホームで情報を…

  2. 売れる不動産会社は、全ての人を満足させようとしてはいけない。

    不動産マーケティング

    売れる不動産会社は、すべての人を満足させようとしない。

    商品企画を考えるとき、ついつい陥ってしまう罠(ワナ)があります。 …

  3. お金をかけずに物件も魅力を2割増しにする方法。

    不動産マーケティング

    お金をかけずに物件の魅力を2割増しで伝える方法。

    以前ある人が、引き込まれる話と引き込まれない話の違いについて語っていま…

  4. 苦戦必至エリアで勝つために必要なこと。

    不動産マーケティング

    苦戦必至エリアで勝つために必要なこと。

    売れ行きを左右する最も大きなものは、需要と供給のバランスです。 …

  5. 新築分譲住宅、建てれば売れる時代の終焉。

    不動産マーケティング

    新築分譲住宅、建てれば売れる時代の終焉。

    コンサルタントの仕事をしていると建売業者さんの誤った認識に気づくことが…

  6. 間違いだらけの新築住宅の見せ方

    不動産マーケティング

    成約率を落とす!間違いだらけの新築住宅の見せ方。

    建売業者さんが犯す過ちでよくあるのが新築住宅の見せ方です。販売経験…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 間違いだらけの新築住宅の見せ方
  2. 弱点のある不動産の売り方。
  3. 急成長企業に学ぶ、これから売れる新築分譲住宅。
  4. 新築一戸建て会社はゴミの日の法則に学べ。

おすすめの記事

  1. 仲介業者に洗脳されていませんか?
  2. 新築分譲住宅、チラシは7回撒け!の理由。
  3. 苦戦必至エリアで勝つために必要なこと。
  4. 伸びる建売会社と伸び悩む建売会社の違い。
  5. 社長が忙しすぎる不動産会社がダメな理由。
  1. 建売会社がいい家をつくること以上に力を入れるべきこと。

    不動産会社経営

    建売会社がいい家をつくること以上に力を入れるべきこと。
  2. JR根岸線「山手駅」徒歩5分。家具付き新築分譲住宅【横浜】山手の家。

    物件情報

    横浜山手の新築一戸建て【YAMATE HOUSE】横浜初のコーディネート家具付き…
  3. 老舗不動産会社の社内改革が進まない理由。

    不動産会社経営

    老舗不動産会社の社内改革が進まない本当の理由。
  4. 購買心理で考える、売れるオープンハウスの開き方。

    不動産売却

    購買心理で考える、売れるオープンハウスの開き方。
  5. 売れない建売住宅は第一印象に賭けろ!

    不動産売却

    売れない建売住宅は第一印象に賭けろ!
PAGE TOP