あなたの不動産会社、失敗から学んでいますか?

不動産会社経営

あなたの不動産会社、失敗から学んでいますか?

あなたは、売れる現場と、売れ残る現場の違いがわかりますか?同じ売主が、同じような建物を建てて、同じような方法で売り出しているにも関わらず、売れる現場と売れない現場ができます。

場所が違う、価格が違う、といえばそれまでですが、そんな場所をそんな価格で買ったのは、売主。最初から売れないと思っていたら買ってはいません。ということは、売れると思ったのに売れなかったということ。

では、なぜ売れると思って買ったのに売れなかったのでしょうか?その原因をつきつめて考えたことがありますか?実は、多くの建売業者さんは、売れなかった原因をつきつめて考えてはいません。そのため、何度も同じ失敗を繰り返します。

仕入れの下手な担当者はいつまで経っても仕入れが下手。もちろん、何件かに1件は成功もありますが、年間を通して考えると損失の方が大きい、そんな人は結構います。人間ですから失敗するのは仕方のないこと。悪気があって失敗する人はいません。しかし、反省もせずに同じ失敗を繰り返すとしたらこれは問題。いずれ、会社の存亡にかかわるような大きな失敗を犯すことになります。

大切なことは、失敗の原因を徹底的に究明すること。そして、原因究明を会社の企業文化にすることです。なぜ、仕入れが下手なのか?どんなルートで仕入れをしているのか?見通しが甘かった理由は何か?商品企画は適切だったのか?間取りは?仕様は?販売方法は?・・・

そんなことを徹底的に議論すること。担当者にとっては針のむしろかもしれませんが、放置しておけば同じ過ちを繰り返すだけ。いずれ、会社を辞めることになります。そうなればまた新しい人材を一から教育しなおさなければなりませんし、そのための費用もかかります。

だからこそ、失敗の原因を突き詰めて同じような失敗をする可能性を少なくすることが重要なのです。それが本人のためでもあり、会社のためでもあります。

失敗は放置しておけば失敗で終わります。しかし、失敗から学びが得られればそれは経験に変わります。あなたの会社は失敗を失敗で終わらせていませんか?失敗を経験に変えましょう。失敗が経験に変わるとき、それは会社の財産に変わります。

 

ピックアップ記事

  1. 残念なオープンハウス。
  2. 建売業者も営業力の時代。
  3. なぜあの新築分譲会社はレクサスとプリウスを使い分けるのか?
  4. 不動産営業は、説得から体感の時代へ。
  5. こだわりの建売業者が陥る「一流の壁」とは?

関連記事

  1. いつも売れてる建売会社は何が違うのか?

    不動産会社経営

    いつも売れてる建売会社は何が違うのか?

    建売業者さんにお会いすると、最初に聞くことがあります。それは、売れ…

  2. ムダな求人広告を使わないで不動産会社に優秀な人材を集める方法。

    不動産会社経営

    ムダな求人広告を使わないで不動産会社に優秀な人材を集める方法。

    最近、人材採用についての相談が多い。一人社長の不動産会社は、従業員を採…

  3. 儲かる建売会社になるための究極の決断とは?

    不動産会社経営

    儲かる建売会社になるための究極の決断とは?

    もしあなたが長期的に成功する建売会社になりたいのなら、間違ってはいけな…

  4. なぜ完璧主義の不動産会社の経営者は成功できないのか?

    不動産会社経営

    なぜ完璧主義の不動産会社の経営者は成功できないのか?

    成功の定義は難しいものがありますが、仮に、売上や利益の額だとすると、成…

  5. 不動産会社経営

    あなたのビジネスをリセットするコツ。

    リセットという言葉が注目を集めています。辞書によれば、リセットとは…

  6. あなたの感性は時代に合っていますか?

    不動産会社経営

    あなたの感性は時代に合っていますか?

    電通総研が独身者の意識・実態調査を実施した「イマドキ独身女子の結婚観と…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

おすすめの記事

  1. 新築一戸建てを売る会社は「ゴミの日の法則」に学べ!
  2. 中小建売業者は販促ツールを強化しろ!
  3. 成約率を上げたいなら即実践!購買意欲が高まる雑貨の使い方。
  4. 中小建売会社でも実践できる一発逆転のサクセスストーリー。
  5. 不動産売却、鉄板の販売法則とは?
  1. 540円で掴める!女ゴコロを魅了する建売住宅のつくり方。

    不動産マーケティング

    540円で掴める!女ゴコロを魅了する建売住宅のつくり方。
  2. 倒産する恐れのある建売会社の社長に共通する性格。

    不動産会社経営

    倒産する恐れのある建売会社の社長に共通する性格。
  3. こうすれば高額な家は売れる!高額な家を売るために絶対に外せないこととは?

    不動産売却

    こうすれば高額な家は売れる!高額な家を売るために絶対に外せないこととは?
  4. あなたの不動産会社に優秀な人材が集まらない意外な理由。

    不動産会社経営

    あなたの不動産会社に優秀な人材が集まらない意外な理由。
  5. 売れない新築住宅に共通することとは?

    不動産マーケティング

    売れない新築分譲住宅に共通することとは?
PAGE TOP