あなたの不動産会社、失敗から学んでいますか?

不動産会社経営

あなたの不動産会社、失敗から学んでいますか?

あなたは、売れる現場と、売れ残る現場の違いがわかりますか?同じ売主が、同じような建物を建てて、同じような方法で売り出しているにも関わらず、売れる現場と売れない現場ができます。

場所が違う、価格が違う、といえばそれまでですが、そんな場所をそんな価格で買ったのは、売主。最初から売れないと思っていたら買ってはいません。ということは、売れると思ったのに売れなかったということ。

では、なぜ売れると思って買ったのに売れなかったのでしょうか?その原因をつきつめて考えたことがありますか?実は、多くの建売業者さんは、売れなかった原因をつきつめて考えてはいません。そのため、何度も同じ失敗を繰り返します。

仕入れの下手な担当者はいつまで経っても仕入れが下手。もちろん、何件かに1件は成功もありますが、年間を通して考えると損失の方が大きい、そんな人は結構います。人間ですから失敗するのは仕方のないこと。悪気があって失敗する人はいません。しかし、反省もせずに同じ失敗を繰り返すとしたらこれは問題。いずれ、会社の存亡にかかわるような大きな失敗を犯すことになります。

大切なことは、失敗の原因を徹底的に究明すること。そして、原因究明を会社の企業文化にすることです。なぜ、仕入れが下手なのか?どんなルートで仕入れをしているのか?見通しが甘かった理由は何か?商品企画は適切だったのか?間取りは?仕様は?販売方法は?・・・

そんなことを徹底的に議論すること。担当者にとっては針のむしろかもしれませんが、放置しておけば同じ過ちを繰り返すだけ。いずれ、会社を辞めることになります。そうなればまた新しい人材を一から教育しなおさなければなりませんし、そのための費用もかかります。

だからこそ、失敗の原因を突き詰めて同じような失敗をする可能性を少なくすることが重要なのです。それが本人のためでもあり、会社のためでもあります。

失敗は放置しておけば失敗で終わります。しかし、失敗から学びが得られればそれは経験に変わります。あなたの会社は失敗を失敗で終わらせていませんか?失敗を経験に変えましょう。失敗が経験に変わるとき、それは会社の財産に変わります。

 

ピックアップ記事

  1. 仔犬に学ぶ、不動産売却の極意とは?
  2. 驚異的な売上を達成した住宅業界の伝説のキャッチコピーとは?
  3. 建売会社が「ムダな値下げ」をしないためにやるべき調査とは?
  4. 不動産会社経営、あなたは間違った社員管理をしていませんか?
  5. できる不動産会社の社長はココが違う!

関連記事

  1. 新築分譲住宅、建てれば売れる時代の終焉。

    不動産マーケティング

    新築分譲住宅、建てれば売れる時代の終焉。

    コンサルタントの仕事をしていると建売業者さんの誤った認識に気づくことが…

  2. 未来工業に学ぶ、非常識な不動産会社のススメ。

    不動産会社経営

    未来工業に学ぶ、非常識な不動産会社のススメ。

    仕事中毒のように、ろくに休みも取らないで働いている経営者のあなたにぜひ…

  3. これだけでOK!ライバルに打ち勝つ戦略の立て方。

    不動産会社経営

    これだけでOK!ライバル業者に打ち勝つ戦略の立て方。

    コンサルティングをしているとよく質問されるのが、「ライバルに勝つにはど…

  4. 売れる建売会社になりたいなら顧客接点を見直せ!

    不動産会社経営

    売れる建売会社になりたいなら顧客接点を見直せ!

    あなたの会社の建売住宅をあなたの販売エリアでNo. 1にする。そのため…

  5. 建売会社経営、ビジネスとギャンブルの違い。

    不動産会社経営

    建売会社経営、ビジネスとギャンブルの違い。

    私が以前から建売業者さんに感じている「違和感」があります。 それは…

  6. 建売業界でひとり勝ちしたいあなたへ。

    不動産会社経営

    建売業界でひとり勝ちしたいあなたへ。

    ビジネスを長く継続させる上で、重視しなければいけないことが2つあります…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 新築分譲住宅、建てれば売れる時代の終焉。
  2. あなたの物件が常に営業マンから注目される方法。
  3. 建売業者も営業力の時代。
  4. 売れるかどうかは物件以外の要素で決まる!
  5. 売れない不動産情報を生き返らせる方法。

おすすめの記事

  1. 妖怪ウォッチに学ぶ、売れる建売住宅のつくり方。
  2. これさえ抑えれば、建売住宅を売るのはカンタンです!?
  3. スタバに学ぶ、建売住宅が価格競争に巻き込まれないための極意。…
  4. 賃貸アパートに学ぶ!クローゼットで差別化する方法。
  5. なぜ流通経路を強化するだけで不動産は売れるのか?
  1. 建売住宅販売は小さく攻めろ!

    不動産マーケティング

    建売住宅販売は小さく攻めろ!
  2. 建売会社の社長の常識は世間の非常識!?

    不動産マーケティング

    建売会社の社長の常識は世間の非常識!?
  3. 長期的に成功する不動産会社になるために経営者がすべきこと。

    不動産会社経営

    長期的に成功する不動産会社になるために経営者がすべきこと。
  4. 広告戦略でわかる、建売業界の常識は世間の非常識。

    不動産広告

    広告戦略でわかる、建売業界の常識は世間の非常識。
  5. 不動産はAIDMAの法則で売れ!

    不動産マーケティング

    不動産はAIDMAの法則で売れ!
PAGE TOP