あなたの不動産会社、失敗から学んでいますか?

不動産会社経営

あなたの不動産会社、失敗から学んでいますか?

あなたは、売れる現場と、売れ残る現場の違いがわかりますか?同じ売主が、同じような建物を建てて、同じような方法で売り出しているにも関わらず、売れる現場と売れない現場ができます。

場所が違う、価格が違う、といえばそれまでですが、そんな場所をそんな価格で買ったのは、売主。最初から売れないと思っていたら買ってはいません。ということは、売れると思ったのに売れなかったということ。

では、なぜ売れると思って買ったのに売れなかったのでしょうか?その原因をつきつめて考えたことがありますか?実は、多くの建売業者さんは、売れなかった原因をつきつめて考えてはいません。そのため、何度も同じ失敗を繰り返します。

仕入れの下手な担当者はいつまで経っても仕入れが下手。もちろん、何件かに1件は成功もありますが、年間を通して考えると損失の方が大きい、そんな人は結構います。人間ですから失敗するのは仕方のないこと。悪気があって失敗する人はいません。しかし、反省もせずに同じ失敗を繰り返すとしたらこれは問題。いずれ、会社の存亡にかかわるような大きな失敗を犯すことになります。

大切なことは、失敗の原因を徹底的に究明すること。そして、原因究明を会社の企業文化にすることです。なぜ、仕入れが下手なのか?どんなルートで仕入れをしているのか?見通しが甘かった理由は何か?商品企画は適切だったのか?間取りは?仕様は?販売方法は?・・・

そんなことを徹底的に議論すること。担当者にとっては針のむしろかもしれませんが、放置しておけば同じ過ちを繰り返すだけ。いずれ、会社を辞めることになります。そうなればまた新しい人材を一から教育しなおさなければなりませんし、そのための費用もかかります。

だからこそ、失敗の原因を突き詰めて同じような失敗をする可能性を少なくすることが重要なのです。それが本人のためでもあり、会社のためでもあります。

失敗は放置しておけば失敗で終わります。しかし、失敗から学びが得られればそれは経験に変わります。あなたの会社は失敗を失敗で終わらせていませんか?失敗を経験に変えましょう。失敗が経験に変わるとき、それは会社の財産に変わります。

 

ピックアップ記事

  1. できる不動産会社の経営者が最も大事にすること。
  2. 売れる新築住宅をつくるための意外な質問とは?
  3. 即日完売できる建売業者になるために欠かせない習慣。
  4. 今すぐできる!新築一戸建ての成約率を上げる最も簡単な方法。
  5. 新築一戸建ては「リンゴ売りの法則」で売れ!

関連記事

  1. 不動産会社がホームページ制作会社に騙される最大の理由。

    不動産会社経営

    不動産会社がホームページ制作会社に騙される最大の理由。

    最近、ホームページについての相談が多くなりました。これからホームページ…

  2. 不動産会社の社長に多い、間違った責任感とは?

    不動産会社経営

    不動産会社の社長に多い、間違った責任感とは?

    コンサルタントをしていると、何でも自分でやらないと気が済まない、何でも…

  3. 中小建売業者は高く売る技術を鍛えろ!

    不動産会社経営

    中小建売業者は高く売る技術を鍛えろ!

    日本人の特徴なのでしょうか、いいものを安く売る、ということが美徳のよう…

  4. 新築分譲住宅、建てれば売れる時代の終焉。

    不動産マーケティング

    新築分譲住宅、建てれば売れる時代の終焉。

    コンサルタントの仕事をしていると建売業者さんの誤った認識に気づくことが…

  5. 不動産会社経営

    あなたのビジネスをリセットするコツ。

    リセットという言葉が注目を集めています。辞書によれば、リセットとは…

  6. 売れない新築一戸建て、値下げ前にすべきこと。

    不動産会社経営

    売れない新築一戸建て、値下げ前にすべきこと。

    以前コンサルティングをした建売業者さんの話。 相談の内容は、値下げ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 間違いだらけの新築住宅の見せ方
  2. 弱点のある不動産の売り方。
  3. 急成長企業に学ぶ、これから売れる新築分譲住宅。
  4. 新築一戸建て会社はゴミの日の法則に学べ。

おすすめの記事

  1. 不動産集客はキャッチコピーが8割。
  2. 売れない原因の見つけ方。
  3. これからの建売業者に必要な意外な力とは?
  4. 今すぐできる!新築一戸建ての成約率を上げる最も簡単な方法。
  5. バブル世代の価値観が通用しない理由。
  1. 売れない不動産情報を生き返らせる方法。

    不動産集客

    売れない不動産情報を生き返らせる方法。
  2. 中小建売業社は大手不動産会社に依存してはいけない。

    不動産会社経営

    中小建売業社は大手不動産会社に依存してはいけない。
  3. 中小不動産会社はトップダウンを徹底しろ!

    不動産会社経営

    中小不動産会社はトップダウンを徹底しろ!
  4. 不動産会社経営

    建売業界「狂騒の20年代の終わり」
  5. こうすればもっと簡単に売れる建売住宅ができる!

    不動産マーケティング

    こうすればもっと簡単に売れる建売住宅ができる!
PAGE TOP