本当の理由

不動産マーケティング

知らないでは済まされない!あなたの物件が売れた本当の理由。

以前から気になっていた建売住宅が完売しました。そこそこの激選区に登場した建売住宅。総戸数は3戸ほどの小さな建売住宅ですが、価格は決して安くありません。競合と比べてもかなり高め。そして何より線路沿いですから、決して売りやすい物件ではありません。

唯一のメリットは、商品企画がいいところ。ターゲットを絞って、ターゲットが好みそうな雰囲気のある家を建てています。実際、完成した物件は結構インパクトのある家になっていました。

思わず内覧したくなるような家でしたが、実際に購入したくなるかは評価の分かれるところ。どんな結果が出るのか、興味津々でしたが完成して1ヶ月ほどで完売したようです。大手不動産会社も競合する激選区ですからある意味びっくり。どんな人が購入したのか興味が湧いてきます。

そこで大切になってくることが、売れた理由です。なぜ、お客様は数ある競合物件の中からその物件を選んだのか?その決定的な理由です。その理由を知ることが、次の売れる現場をつくるヒントになります。

もちろん、選んだ理由は一つではないかもしれません。いろんな理由があったことでしょう。それをできるだけたくさん集めることが次の売れる物件への糧になります。

いつ頃から探していたのか?
今までにどんな物件を見たのか?
この物件を購入するに当たって他に検討した物件はなかったのか?
なぜその物件にしなかったのか?
どんな媒体を利用して家探しをしたのか?
その家の情報はどうやって見つけたのか?
物件のどこに一番魅力を感じたのか? 等々

聞きたいことは山ほどあります。それをできるだけ多く集める。そうして売れるヒントを蓄積していくのです。まあ、建売会社にとっては基本中のキホンですが、実際にできている会社は多くはありません。大抵は、売れてよかったよかったでお終い。

なぜ、売れたのかを検証していない会社がほとんどです。そのため、本当の理由がわからず自分たちの思い込みでビジネスを続けることになります。

売れるのには売れる理由があります。売れないのにも売れない理由があります。それをできるだけリアルに体験すること。それが生きた経験です。まずは、自社のお客様からはじめましょう。購入の決め手になった理由を尋ねましょう。これ以上、貴重な経験はありませんよ。

 

 

ピックアップ記事

  1. お金をかけずに不動産を売る一番効果的な方法とは?
  2. バブル世代の価値観が通用しない理由。
  3. あなたの不動産広告の知識、30年前より進化してますか?
  4. 購買心理で考える、売れるオープンハウスの開き方。
  5. 不動産広告の反応率を高めるカクテルパーティー効果とは?

関連記事

  1. 売れる建売会社になるためにお客様に確認すべきこと。

    不動産マーケティング

    売れる建売会社になるためにお客様に確認すべきこと。

    手前味噌で恐縮ですが、私が他のコンサルタントと違うのは、不動産営業を知…

  2. 口コミ・紹介

    不動産マーケティング

    建売業者必読!お金をかけないで口コミ・紹介客を増やす方法。

    あなたのビジネスを発展させる上で欠かせないもの、それが差別化。差別化と…

  3. こだわりの建売業者が陥る「一流の壁」とは?

    不動産マーケティング

    こだわりの建売業者が陥る「一流の壁」とは?

    私のクライアントさんや、メルマガ、ブログの読者さんには、いい家をつくる…

  4. 売れる建売住宅のヒントはこうやって掴め!

    不動産マーケティング

    売れる建売住宅のヒントはこうやって掴め!

    売上を伸ばす上で一番簡単な方法は、お客様が望むものをつくること。 …

  5. 売れない原因の見つけ方。

    不動産マーケティング

    売れない原因の見つけ方。

    「AIDMA(アイドマ)の法則」という言葉を聞いたことがありますか。…

  6. プロダクトアウトの時代からマーケットインの時代へ。

    不動産マーケティング

    プロダクトアウトの時代からマーケットインの時代へ。

    マーケティングを勉強していくと、「プロダクトアウト」「マーケットイン」…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 間違いだらけの新築住宅の見せ方
  2. 弱点のある不動産の売り方。
  3. 急成長企業に学ぶ、これから売れる新築分譲住宅。
  4. 新築一戸建て会社はゴミの日の法則に学べ。

おすすめの記事

  1. 売れる建売会社になるためにお客様に確認すべきこと。
  2. 勉強熱心な不動産業者が陥る罠(ワナ)とは?
  3. 売れない時は、世阿弥に学べ。
  4. 不動産売却、トップ営業マンと凡人の違い。
  5. その色使い、間違っていませんか?
  1. 不動産マーケティング

    選択肢を増やすと売上アップに繋がるのか?
  2. 未来工業に学ぶ、非常識な不動産会社のススメ。

    不動産会社経営

    未来工業に学ぶ、非常識な不動産会社のススメ。
  3. 即日完売する新築分譲住宅を建てる前にすべきこと。

    不動産会社経営

    即日完売する新築分譲住宅を建てる前にすべきこと。
  4. 不動産マーケティング

    有名建築家の作品なら高くても売れる!?
  5. なぜ不動産会社は広告が必要なのか?その本質的な理由。

    不動産広告

    なぜ不動産会社は広告が必要なのか?その本質的な理由。
PAGE TOP