不動産会社の離職率を下げる唯一の方法。

不動産会社経営

不動産会社の離職率を下げる唯一の方法。

不動産会社の経営者の悩みの一つに、離職率があります。辞めていく理由は色々ですが、ひとつだけ言えるのは、社員が辞めるのは経済的にも時間的にも大きな損失だということ。新たな社員を雇うにしても、またゼロから募集、教育を始めなければならないからです。

もっとも、社員が辞めるのは不動産業界に限った話ではありません。とりわけ、若い社員が辞めていくのは多くの業界の共通の問題。人手不足が深刻化していくこれからの時代。若い社員の離職を止めることができるかは、会社の成長に直結する大きな問題です。

では、なぜ社員は辞めていくのでしょうか?
人間関係や給与の問題など、個別の問題は色々ありますが、優秀な社員が辞めていく場合は、たいていは成長性の問題。

「この仕事(会社)は好きですが、このままここにいても成長できるかどうかわからないので・・・」と、みんな口を揃えてそう語ります。もちろん、会社の成長に対する不安もあると思いますが、それ以上に自分の将来への不安が大きいのです。

では、どうしたらいいのか?
自分が成長している実感を味わわせてあげることです。会社の中で確実に自分が進化していることを、社員自らが実感できる仕組みを構築しておくことです。

それが、評価システムです。会社には役職があります。しかし、その役職はどんな評価によって決まるのかと言うのはブラックボックスになっているのがほとんどです。

経済産業省の調べでは、日本には421万の企業がありますが、具体的な評価基準を示している会社は、わずか1割程度。先進的な上場企業で、ようやく3分の1以下。ほとんどの企業が明確な基準がないまま、「好き嫌い」も含めた上司(社長)の個人的な主観で人事評価が行われているのが実情です。

そのため、人事評価に満足している人は、わずか3.2%程度。ほとんどの人が不明確な人事評価に不満を持っているのです。と言うことは、何をどうすれば評価されるのか、その基準をクリアすると自分はどのランクにステップアップできるのか、ステップアップすると給与(ボーナス)はどう変わるのか、が明確になればモチベーションは上がると言うこと。評価基準が曖昧で、将来に不安を感じて辞めていく社員は少なくなると言うことです。

あなたの会社は社員の評価に明確な基準を設けていますか?評価システムは離職率を防ぐ有効な手段です。早急に構築すべきですよ。

 

ピックアップ記事

  1. 不動産販売、困った時は人柄で売れ!
  2. 不動産会社の離職率を下げる唯一の方法。
  3. 新築分譲住宅、近隣対策を近隣営業に変える方法。
  4. その不動産営業、煽りすぎていませんか?
  5. 新築分譲住宅は現場力が決め手。

関連記事

  1. 売れる建売住宅はインテリアコーディネーターがポイント。

    不動産会社経営

    売れる建売住宅はインテリアコーディネーターがポイント。

    意外と知られていませんが、売れる建売住宅をつくる上で欠かせないものがあ…

  2. 売れる建売業者になるには広告の知識が必須です。

    不動産会社経営

    売れる建売業者になるには広告の知識が必須です。

    営業部隊を持つ建売業者さんと営業部隊を持たない建売業者さん。その違いは…

  3. あなたの不動産会社、失敗から学んでいますか?

    不動産会社経営

    あなたの不動産会社、失敗から学んでいますか?

    あなたは、売れる現場と、売れ残る現場の違いがわかりますか?同じ売主が、…

  4. 建売業者がお金をかけずに成約率を上げる一番簡単な方法。

    不動産会社経営

    建売業者がお金をかけずに成約率を上げる一番簡単な方法。

    建売業者にとって、お客様は誰ですか?という質問をすると、ほとんどの建売…

  5. 不動産業界に異業種から「黒船」がやって来た!

    不動産会社経営

    不動産業界に異業種から「黒船」がやって来た!

    家電量販店最大手のヤマダ電機が不動産事業に参入することを発表しました。…

  6. 中小建売業者を狙うホームページ制作業者にご用心。

    不動産会社経営

    中小建売業者を狙うホームページ制作会社にご用心。

    最近、建売業者さんからホームページ制作について相談されることが増えまし…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 間違いだらけの新築住宅の見せ方
  2. 弱点のある不動産の売り方。
  3. 急成長企業に学ぶ、これから売れる新築分譲住宅。
  4. 新築一戸建て会社はゴミの日の法則に学べ。

おすすめの記事

  1. 横浜山手の新築一戸建て【YAMATE HOUSE】横浜初のコ…
  2. オープンハウスを成功に導く意外なポイントとは?
  3. 残業しないで業績を伸ばす不動産会社のつくり方。
  4. 不動産営業、お客様の感情を刺激する手っ取り早い方法とは?
  5. 不動産広告を軽視している人へ、なぜコカコーラは広告し続けるの…
  1. 倒産する恐れのある建売会社の社長に共通する性格。

    不動産会社経営

    倒産する恐れのある建売会社の社長に共通する性格。
  2. 不動産広告は、目立ってなんぼ。

    不動産マーケティング

    不動産広告は、目立ってなんぼ。
  3. 不動産チラシ

    不動産広告

    常識的な不動産チラシ VS 非常識な不動産チラシ。あなたはどっち?
  4. パワービルダーと差別化する超簡単な方法。

    不動産マーケティング

    パワービルダーと差別化する超簡単な方法。
  5. その物件が売れないのは本当に価格のせいですか?

    不動産会社経営

    その物件が売れないのは本当に価格のせいですか?
PAGE TOP