あなたの成長を妨げる言葉とは?

不動産会社経営

不動産会社の成長を妨げる、使ってはいけない言葉とは?

コンサルティングをしているとよく聞く言葉があります。それは、
「それ、知ってます」という言葉。

クライアントさんから何気なく出てくる言葉ですが、この言葉を聞くと私たちコンサルタントは「ビクっ!」と反応します。なぜなら、これが口癖になっているクライアントさんは、成長が遅いからです。

脳には本来、「知りたい」という本能があります。その本能は、記憶や思考と深い関わりがあり、そのおかげで私たちは新しいことを学んだり、社会に適応していったりすることができるのです。

私たちは、子供のころから好奇心を持つことによって人に興味をもったり、新しいことを吸収して成長します。つまり、この好奇心こそが成長の始まりなのです。しかし、この好奇心を遮断してしまうのが「それ、知ってます」という言葉。

「それ、知ってます」
「それ、聞いたことあります」
と言うことは、脳に向かって「これ以上、学ばなくていい」という命令を出しているようなもの。脳の本来の力である「好奇心を持って新しいことを学習する」という機能に自からストップをかけているようなものなのです。

そのため、そんな言葉が頻繁に使われると神経伝達路の機能が低下して、思考する力がだんだん衰えていきます。簡単に言えば、頭が悪くなっていくということです。

だから、たとえ聞いたことがあることでも、
たとえ、知っていることでも、「まだ自分が気づいてないことがあるかも」「まだ自分が知らないことがあるかも」と考えることが大切。そうすることで、脳はそれを探そうとして活性化するからです。

実際、それは本を読むことと同じです。
一度読んだことのある本でも時間が経って、もう一度読んでみると、最初読んだ時には気づかなかったことに気づくということはよくあります。

その上、知っていると思っていても、いざやってみると全く出来ない、ということもあります。頭で知っていることと実際にできることは別だからです。だから、知っているというのはスタートだと認識することです。知っているだけでは不十分。知って、無意識でできるようになって、人に教えられるようになって初めて自分のものになるのです。

それまでは、「それ、知ってます」という言葉は敢えて封印すること。それが成長を促す秘訣、あなたの会社の売上を伸ばす秘訣です。お試しください。

 

ピックアップ記事

  1. 不動産業界は広告掲載禁止を続けるべきか?
  2. 不動産会社の経営者が50代になったらやるべきこと。
  3. 建売会社はマンション客を狙え!
  4. 長期的に儲かる建売会社をつくるために経営者がすべきこと。
  5. 新築住宅が青田で売れる!メニューボード大作戦。

関連記事

  1. 中小建売会社でも実践できる一発逆転のサクセスストーリー。

    不動産マーケティング

    中小建売会社でも実践できる一発逆転のサクセスストーリー。

    差別化をしたいけど、どうしたらいいのかわからない・・・という建売業者さ…

  2. 不動産会社経営、あなたは間違った社員管理をしていませんか?

    不動産会社経営

    不動産会社経営、あなたは間違った社員管理をしていませんか?

    不動産会社の経営者には2つのタイプがあります。 ひとつは、厳しく社…

  3. 大手不動産会社と中小零細建売会社の戦略の違い。

    不動産会社経営

    大手不動産会社と中小建売会社の戦略の違い。

    三井不動産販売や野村不動産といった大手建売業者と中小建売業者の違いにつ…

  4. これかの新築分譲会社に必要な能力とは?

    不動産会社経営

    これからの新築分譲会社に必要な能力とは?

    以前、ある新築分譲会社からコンサルティングを頼まれたときのこと。 …

  5. 不動産会社経営

    中小建売業者は「すし銚子丸」に学べ!

    安くなければ売れない! そう、思い込んでいる建売業者さんがたくさん…

  6. 中小建売業者は高く売る技術を鍛えろ!

    不動産会社経営

    中小建売業者は高く売る技術を鍛えろ!

    日本人の特徴なのでしょうか、いいものを安く売る、ということが美徳のよう…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 不動産会社が陥る、成功体験の罠。
  2. これさえ抑えれば建売住宅を売るのはカンタンです!?

おすすめの記事

  1. 現地販売会を成功に導く「3回安定10固定の法則」とは?
  2. 売れる建売会社とネーミングの関係。
  3. 不動産会社の社長に多い、間違った責任感とは?
  4. 不動産会社が参考にしてはいけない「お客様の声」とは?
  5. 営業マンのいないオープンハウス。
  1. 新築住宅をローコストで差別化する最も賢明な方法。

    不動産マーケティング

    新築住宅をローコストで差別化する最も賢明な方法。
  2. 弱点のある不動産の売り方。

    不動産売却

    あなたにもできる!弱点のある不動産の売り方。
  3. 人材育成

    不動産会社経営

    「部下を育てるのは難しいなぁ…」と思ったら。
  4. 本当の理由

    不動産マーケティング

    知らないでは済まされない!あなたの物件が売れた本当の理由。
  5. 相場より900万円高い土地の売り方。

    不動産マーケティング

    相場より900万円高い土地の売却、あなたならどうする?
PAGE TOP