売れる建売業者になるには広告の知識が必須です。

不動産会社経営

売れる建売業者になるには広告の知識が必須です。

営業部隊を持つ建売業者さんと営業部隊を持たない建売業者さん。その違いは、広告戦略に現れてきます。営業部隊を持つ建売業者さんは、自分で集客します。だから、広告しないとお客様が見つからないことを知っています。

それに対して営業部隊を持たない建売業者さんは、自分で集客したことがありません。だから、お客様の集客の仕方を知りません。そのため、広告に対する知識が曖昧(あいまい)。曖昧というのは、正しい知識と間違った知識がごっちゃになっている状態。経験から学んでいることが少ないため、ほとんどが間違った常識にとらわれています。そのため、都市伝説のような古い常識を未だに信じており、結果として自分で自分の首を絞めています。

なかでも問題なのが、仲介業者に対して広告掲載禁止にしていること。完成して3ヶ月も、4ヶ月も売れない物件ですら広告掲載禁止になっている物件もありますから深刻です。実際、広告掲載禁止にしている業者さんに話を伺うと、ほとんどが大した根拠を持っているわけではありません。

いつも任せている仲介業者に未公開物件にしておいた方が売れるといわれた・・・
物件が晒しモノになると売れなくなる・・・

そんな理由がほとんどです。どちらも一見正しく聞こえますが、正解ではありません。この答えが正解になるのは、売り手市場のときだけ。買いたいというお客様がたくさんいて供給する物件が少ない場合には、売り情報を規制するやり方でも通用します。

しかし、今のように買い手市場ではその方法は通用しません。そもそも買いたいというお客様が少ないのですから情報を制限してはお客様を見つけることはできません。そこのところをごちゃまぜにしているため、売れない物件をより売れなくしているのです。

買い手市場での正しい集客方法は、徹底的に広告して見込み客を集客すること。それに尽きます。もっとも、広告がうまい会社は、買い手市場でも売り手市場でも他者より多くの見込み客を集客できますから強い建売業者になることができます。つまり、これからの建売業者に求められているのは広告力なのです。

広告力=集客力。
あなたの会社が自社の物件でたくさん集客していると聞けば、当然、仲介業者もすり寄ってきます。売れる気がするからです。そうして、多くの仲介業者を味方につければ成約率はアップします。成約率がアップすれば資金繰りは良くなります。資金繰りが良くなれば仕入れはもっとラクになります。仕入れがラクになれば売上げはもっと上がります。正に良いことづくめ。そのためには、広告についての正しい知識を蓄え、集客に強い建売業者に変わることです。

あなたは昔の常識にとらわれていませんか?
経済が右肩上がりの時代のやり方と今のような先行き不透明な時代のやり方は違います。
そこのところもう一度よく考えてみてはいかがですか。

 

ピックアップ記事

  1. 営業マンのいないオープンハウス。
  2. 不動産業界で価格競争から無縁の営業マンになる方法。
  3. 「お客様の声」を信用するな!?
  4. 建売業者必読!お金をかけないで口コミ・紹介客を増やす方法。
  5. 長期的に成功する不動産会社になるために経営者がすべきこと。

関連記事

  1. 長期的に儲かる建売会社

    不動産会社経営

    長期的に儲かる建売会社をつくるために経営者がすべきこと。

    ビジネスがうまくいっている経営者とビジネスがうまくいってない経営者。…

  2. 経営者必見!社長の仕事してますか?

    不動産会社経営

    経営者必見!あなたはどれだけ社長の仕事してますか?

    あなたはリーダーの仕事とマネージャーの仕事の区別ができていますか?7つ…

  3. たまには建売業界の未来について真剣に考えて見ませんか?

    不動産会社経営

    たまには建売業界の未来について真剣に考えて見ませんか?

    先日、あるクライアントさんにこんな質問をされました。それは、これからの…

  4. 売れる不動産会社になるための非常識のススメ

    不動産会社経営

    売れる不動産会社になるための「非常識のススメ」。

    不動産会社、新築分譲会社向けのサービスのひとつに売れる販売図面作成サー…

  5. これからの建売業者に必要な意外な力とは?

    不動産会社経営

    これからの建売業者に必要な意外な力とは?

    これからの建売業者にとって最も必要な能力それは、セールス力です。 …

  6. 不動産経営者注目!あの伝説の工務店が犯した失敗とは?

    不動産会社経営

    不動産経営者注目!あの伝説の工務店が犯した失敗とは?

    ある地方に伝説の工務店があります。今から16年前に社長一人ではじめた工…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

おすすめの記事

  1. 中小建売業者が生き残るために今何をすべきか?
  2. 不動産売却、鉄板の販売法則とは?
  3. 成約率を落とす!間違いだらけの新築住宅の見せ方。
  4. 売れる不動産会社をつくるために最も大切なモノとは?
  5. 不動産会社必読!ネット情報力と売上の関係。
  1. 不動産マーケティング

    あなたの提供する不動産情報はお客様が望む不動産情報ですか?
  2. 新築一戸建ては「リンゴ売りの法則」で売れ!

    不動産売却

    新築一戸建ては「リンゴ売りの法則」で売れ!
  3. 売れる不動産会社に必要なのは、捨てる勇気。

    不動産マーケティング

    売れる不動産会社に必要なのは、捨てる勇気。
  4. 長期的に成功する不動産会社になるために経営者がすべきこと。

    不動産会社経営

    長期的に成功する不動産会社になるために経営者がすべきこと。
  5. 売れる不動産会社は、全ての人を満足させようとしてはいけない。

    不動産マーケティング

    売れる不動産会社は、すべての人を満足させようとしない。
PAGE TOP