値引きしないで売れる建売会社の条件とは?

不動産マーケティング

どうすれば値引きしないで売れる建売会社になれるのか?

わが家の愛犬が入院することになりました。
数日前から突然、食べ物を吐くようになり、昨日は1日に5回も。
最初は何か変なものでも食べたのかな、程度にしか考えていませんでしたが、こうなると大変。

昨夜は、一晩中看病。
朝イチでかかりつけの動物病院に連れて行きました。
レントゲンを撮って、血液検査をして、いろいろと調べてもらったのですが、はっきりした原因は不明。すでに脱水症状を起こしていたのでそのまま入院。点滴をして、バリウムを飲んで、再検査することに。検査の結果によっては、内視鏡で原因を探すそうです。

わが家にとっては、一大事なのですが、実はこの過程であなたのビジネスの参考になることがあります。
それは、価格の問題です。

レントゲン、バリウム、内視鏡、入院などわが家にとっては大きな出費が予想されます。
しかし、この過程でお金については一切問題にしていません。

それは、命の問題だからでしょ・・・という人もいるかもしれませんが、命の問題でも、お金はお金。
いくらぐらい掛かるのか、ほかにもっと安く治療してくれるところはないのか?
など考えても不思議ではありません。

しかし、今回はお金の話はしませんでした。
理由は、この先生を信頼しているから。
よその動物病院より良心的だと信じているからです。

実際はどうかわかりません。
他の動物病院の方が腕がいいかもしれません。
もっと安いかもしれません。

しかし、わが家の経験ではこの先生に任せておけば後悔はないと思えるからです。
もともとこの動物病院は、私のお客様の紹介でした。以前通っていた動物病院の評判があまりよくなかったこと、金儲け主義が鼻について来たことなどがあり、どこか信頼できるところはないかと思っていたとき、たまたま紹介されたのが今回の病院です。

正直、はじめは半信半疑でした。
人の評価というのはそれぞれですから。

しかし、ネットでの書き込みや実際に病院に行ったときの印象などから信頼できそうだと思えたのです。
以前通っていた病院は、おしゃれな外観で院内もとてもキレイ。ガラス張りの洒落た動物病院でした。

しかし、今回の病院は、決してキレイとはいえない小さな動物病院。
おしゃれな雰囲気なんてどこにもありません。

しかし、一番大きな違いは、先生がすべて担当してくれること。
以前の病院のように、若いインターンのような先生が診ることはありません。

どんなに忙しくても(実際、相当忙しいのですが)いつも院長先生が診てくれます。
担当者が代わることがない安心感。
ベテランだという安心感。
真面目そうだという安心感。
そんな安心感が相まって信頼につながっています。

ビジネスにおいて売主とお客様の究極の関係は師弟関係だといわれています。

売主が先生、買主が生徒という関係ができると価格の問題はなくなります。
信頼している先生が勧める商品を値切って買う人はいないからです。

今回の私の場合もそう。
信頼している先生だからこそ価格のことは問題にしていません。

実際は問題にしていないわけではありません。
妻とは「いくらぐらいかかるかな」「結構するんじゃない」などと、かなり心配しています(笑)。

でも、この先生ならぼったくられることはないと思えるのです。

家を売るのも同じです。
家づくりのプロ、先生という地位を築けば値引きという問題からは解消されます。

大切なことは、その分野、そのエリアでプロフェッショナルだと認知されるようになることです。
あなたはプロフェッショナルだと思われていますか?

お客様からこの人はプロだと思われるような人になった時、ビジネスは一瞬で安定します。
これ、かなり重要です。

 

 

ピックアップ記事

  1. 知らないでは済まされない!あなたの物件が売れた本当の理由。
  2. 真面目な不動産業者が陥る成功法則の罠。
  3. 建売用地、高値買いできる建売会社になるために必要なこと。
  4. 売れない建売住宅は第一印象に賭けろ!
  5. なぜ完璧主義の不動産会社の経営者は成功できないのか?

関連記事

  1. 不動産会社経営

    中小建売業者は「すし銚子丸」に学べ!

    安くなければ売れない! そう、思い込んでいる建売業者さんがたくさん…

  2. 販売図面を利用して成約率を2割上げる方法。

    不動産マーケティング

    販売図面を利用して成約率を2割上げる方法。

    弊社のサービスのひとつに、販売図面作成サービスがあります。あなたがアッ…

  3. こうすれば新築一戸建ての反響はもっと増える。

    不動産マーケティング

    こうすれば新築一戸建ての反響はもっと増える。

    以前、ある企業の個人情報流出が大問題になったことがありました。 個…

  4. 大手不動産会社と中小零細建売会社の戦略の違い。

    不動産会社経営

    大手不動産会社と中小建売会社の戦略の違い。

    三井不動産販売や野村不動産といった大手建売業者と中小建売業者の違いにつ…

  5. 新築住宅をローコストで差別化する最も賢明な方法。

    不動産マーケティング

    新築住宅をローコストで差別化する最も賢明な方法。

    売れる建売住宅をつくる上で欠かせないもののひとつ、それが「間取り」です…

  6. あなたの不動産会社が停滞している根本的な理由。

    不動産会社経営

    あなたの不動産会社が停滞している根本的な理由。

    先日、面白い話を聞きました。それは、「人間は95%昨日と同じ行動を…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 間違いだらけの新築住宅の見せ方
  2. 弱点のある不動産の売り方。
  3. 急成長企業に学ぶ、これから売れる新築分譲住宅。
  4. 新築一戸建て会社はゴミの日の法則に学べ。

おすすめの記事

  1. 難しい専門用語を使えば使うほど売上は落ちる!
  2. 俊足に学ぶ。建売業界でもう一度輝く方法。
  3. なぜ建売会社は定価販売が重要なのか?
  4. 今すぐ客だけを引き寄せる不動産広告とは?
  5. 相場より900万円高い土地の売却、あなたならどうする?
  1. 大成功する不動産会社の社長に必要な資質とは?

    不動産会社経営

    大成功する不動産会社の社長に必要な資質とは?
  2. なぜあの不動産会社はレクサスとプリウスを使い分けるのか?

    不動産会社経営

    なぜあの新築分譲会社はレクサスとプリウスを使い分けるのか?
  3. 建売業者も営業力の時代。

    不動産マーケティング

    建売業者も営業力の時代。
  4. 営業出身の不動産会社の経営者が陥る深い罠とは?

    不動産会社経営

    営業出身の不動産会社の経営者が陥る深い罠とは?
  5. 不動産広告の反応率を高めるカクテルパーティー効果とは?

    不動産広告

    不動産広告の反応率を高めるカクテルパーティー効果とは?
PAGE TOP