営業マンのいないオープンハウス。

不動産マーケティング

営業マンのいないオープンハウス。

マツダの販売会社、関東マツダが大胆な試乗キャンペーンをはじめました。
それが、1日試乗キャンペーン。利用者はネットで借りる日を予約すれば借りられる簡単なシステムで、マツダ独自の環境技術である「スカイアクティブ」搭載の3車種が借りられるというものです。

原則1人1回の使用に限られますが、営業マンは同乗しません。レンタカー代わりに使ってもらってかまわないということで、実際、借りる人は温泉などの遠隔地へ行く人が多いということです。昨年12月からこの試乗車の1日貸し出しをはじめたのですが、これが大好評。業界の批判を尻目に快進撃を続けています。

どれくらいの効果を上げたかというと、実施後半年で新車成約率10%アップというのですから大したものです。試乗に関わるコストはよくわかりませんが、今後他の販売会社への導入も検討しているとのことですので効果が高いということでしょう。

私たちもこのキャンペーンから学べることはたくさんあります。
とりわけ、営業マンが同乗しない試乗というのは、建売業者さんにも簡単に応用できそうです。
クルマを試乗する時、通常は営業マンが同乗します。販売会社にとっては、せっかくの営業チャンスですから当然といえば当然ですが、お客様の立場からすれば営業マンと一緒の試乗では楽しさは半減します。むしろ営業されるのが苦手な人は、いくら興味があっても試乗しないかもしれません。

今回のマツダのキャンペーンはそんな営業されることが苦手なお客様を取り込むことに成功しました。これはオープンハウスも同じです。オープンハウスや現地売出しもクルマの試乗と同じように営業マンがきっちり付いてくるからです。

実際、オープンハウスの現場では、営業マンが家の前でお客様が来るのを待っているのが普通。
門番のような営業マンがいるだけで、怖くて素通りしてしまうお客様も少なくありません。

それであれば、マツダの1日試乗キャンペーンのように、営業マンがいないオープンハウスをやるのも効果的。予約制にして1時間はそのお客様だけの貸し切りオープンハウスにするのもいいかもしれません。むかし「1時間だけでも住んでみる」というキャッチコピーがありましたが、まさにそんな体験をしてもらうのです。

家族全員でわいわいガヤガヤとオープンハウスを見学しているうちに盛り上がってくれればラッキー。そうでなくても、お客様の連絡先だけ取得できれば今後につながります。マツダの1日試乗キャンペーンは業界の常識を覆したキャンペーンで大成功しました。つまり、今までと同じやり方、他人と同じことをしていては大成功はできないということです。

あなたも他社がやらない何かをはじめませんか?
ほんの少しの勇気と行動力で大きな成功が手に入るかもしれませんよ。

 

ピックアップ記事

  1. 日当たりの悪い家の売り方。
  2. 不動産集客はキャッチコピーが8割。
  3. こうすれば高額な家は売れる!高額な家を売るために絶対に外せないこととは?
  4. アラサー世代が好むインテリアとは?
  5. 中小建売業者は値下げしてはいけない!

関連記事

  1. 不動産マーケティング

    中小建売会社は非効率で勝負しろ!

    中小の建売業者がこれから生き残っていく唯一の方法は、パワービルダーと同…

  2. 中小建売業者必見!あなたの認識ずれていませんか?

    不動産マーケティング

    中小建売業者必見!あなたの認識ずれていませんか?

    中小の建売業者にとって、最近のお客様の動向を知るのは至難の技。そこで活…

  3. お金をかけずに不動産を売る究極のテクニックとは?

    不動産マーケティング

    お金をかけずに不動産を売る究極のテクニックとは?

    先日、妻が風邪をひいてドラッグストアに行ったときの話。仕事から帰ってき…

  4. 儲かる建売会社へ体質改善しませんか?

    不動産マーケティング

    儲かる建売会社へ体質改善しませんか?

    多くの建売業者さんが間違えていることがあります。それは、どうすれば…

  5. なぜ物件によって売れる販売方法が違うのか?

    不動産マーケティング

    なぜ物件によって売れる販売方法が違うのか?

    「勝ちに不思議の勝ちあり、  負けに不思議の負けなし」野球の野…

  6. 不動産集客、あなたのターゲットは男性それとも女性?

    不動産集客

    不動産集客、あなたのターゲットは男性それとも女性?

    あなたは男性脳、女性脳という言葉を聞いたことがあるでしょうか? 人…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 間違いだらけの新築住宅の見せ方
  2. 弱点のある不動産の売り方。
  3. 急成長企業に学ぶ、これから売れる新築分譲住宅。
  4. 新築一戸建て会社はゴミの日の法則に学べ。

おすすめの記事

  1. 「部下を育てるのは難しいなぁ…」と思ったら。
  2. あなたにもできる!弱点のある不動産の売り方。
  3. 中小不動産会社はお金をかけずにブランド化しなさい!
  4. あなたの新築住宅が即日完売できない最大の理由。
  5. 不動産売却はインターネットに頼ってはいけない!
  1. 不動産マーケティング

    物語が売上を伸ばす時代。
  2. 今すぐ客だけを引き寄せる不動産広告とは?

    不動産広告

    今すぐ客だけを引き寄せる不動産広告とは?
  3. 新築分譲住宅、お金をかけないで売れ行きを改善する方法。

    不動産マーケティング

    新築分譲住宅、お金をかけないで売れ行きを改善する方法。
  4. 建売業者がお金をかけずに成約率を上げる一番簡単な方法。

    不動産会社経営

    建売業者がお金をかけずに成約率を上げる一番簡単な方法。
  5. 不動産広告、仲介業者任せにしていませんか?

    不動産広告

    不動産広告、仲介業者任せにしていませんか?
PAGE TOP