中小の新築分譲会社はフレッシュネスバーガーを目指せ!

不動産会社経営

中小の新築分譲会社はフレッシュネスバーガーを目指せ!

フレッシュネスバーガーってご存知ですか?
フレッシュネスバーガーは、バブル崩壊後の1992年創業された新しいハンバーガーショップ。現在、全国に約200店舗を有し、業界第5位にまで成長しました。このハンバーガーショップは他のハンバーガーショップとは少し違います。

企業理念は、
HOMEMADE (家庭的・素朴・手作り)
HOSPITALITY (心からのおもてなし)
HEALTHY (健康)

ひと言でいえば、他のハンバーガーショップがしないことをしているハンバーガーショップなのです。まず、客層。他のハンバーガーショップは、主に子どもや家族連れを対象にしていますが、フレッシュネスバーガーは、20〜30台のOLをメインターゲットに設定しています。そのため店内もカフェのような雰囲気でお酒も提供しています。

次に、商品。他のハンバーガーショップは、短時間で調理でき、すぐに食べられるファーストフードを提供していますが、フレッシュネスバーガーは手作りのおいしさを追求しているため、忙しいときは20分以上待たされることも当たり前、時間の短縮には重きをおいていません。

他にも、他のファーストフード店が出店を控えている2等地や、3当地へ出店したり、バンズ(パン)を2種類用意したり、店内で搾る生搾りジュースを提供したりと、他のファーストフード店ではできないことをやっています。その結果が、創業わずか20年で200店舗達成という事実です。

私はよく、創業間もない新築分譲会社さんにはフレッスネスバーガーのような新築分譲会社になることを勧めます。その理由は、みんなが狙っているマーケットの反対に必ずある一定のマーケットが存在するからです。マーケットはひとつではありません。どんなに巨大なマーケットでもそのマーケットに不満を持つ人は、ある一定数必ずいるものです。それが、ニッチというマーケットです。

ニッチは大企業からすれば小さなマーケットです。そのため、大企業はニッチには参入しません。だからこそ小さな会社は、まずニッチを攻めることです。そして、ニッチのなかの大企業になることです。大きなマーケットを攻めるのはその後。ニッチだけでは物足りない場合です。

あなたにはニッチなマーケットが見えていますか?

  Rich in Niche
(リッチはニッチにあり)

儲けはニッチに隠れています。

 

ピックアップ記事

  1. 売れる不動産会社になりたいなら商品に惚れ込んではいけない。
  2. 売れる建売会社になるために必要な予算とは?
  3. 営業マンを一瞬でいい人に変える方法。
  4. その不動産営業、煽りすぎていませんか?
  5. 一筋縄では売れない新築分譲住宅の売り方。

関連記事

  1. 建売会社経営、ビジネスとギャンブルの違い。

    不動産会社経営

    建売会社経営、ビジネスとギャンブルの違い。

    私が以前から建売業者さんに感じている「違和感」があります。 それは…

  2. 中小建売業者はモノマネをしなさい。

    不動産マーケティング

    松下幸之助に学ぶ、中小建売業者はモノマネをしなさい!

    中小建売業者が短期間に業績を伸ばす方法のひとつに、模倣という戦略があり…

  3. 人材育成

    不動産会社経営

    「部下を育てるのは難しいなぁ…」と思ったら。

    誤解を恐れずに言えば、できる経営者ほど人材育成が下手です(笑)。 …

  4. あなたの不動産会社に優秀な人材が集まらない意外な理由。

    不動産会社経営

    あなたの不動産会社に優秀な人材が集まらない意外な理由。

    中小企業が成長するうえで欠かせないのが、人材採用。どんな人材を採用でき…

  5. ムダな求人広告を使わないで不動産会社に優秀な人材を集める方法。

    不動産会社経営

    ムダな求人広告を使わないで不動産会社に優秀な人材を集める方法。

    最近、人材採用についての相談が多い。一人社長の不動産会社は、従業員を採…

  6. 不動産会社の経営者は裸の王様が多い?!

    不動産会社経営

    不動産会社の経営者は裸の王様が多い?!

    不動産業界に限らず、中小企業はいい意味でも悪い意味でもワンマン経営の会…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 新築分譲住宅、建てれば売れる時代の終焉。
  2. あなたの物件が常に営業マンから注目される方法。
  3. 建売業者も営業力の時代。
  4. 売れるかどうかは物件以外の要素で決まる!
  5. 売れない不動産情報を生き返らせる方法。

おすすめの記事

  1. あなたの建売会社が自社営業すべき最大の理由。
  2. 完成在庫はオープンハウスで売れ!
  3. ディズニーランドと不動産マーケティング。
  4. なぜ大手不動産会社は予告広告をするのか?
  5. 「売れるに決まってる物件」つくっていますか?
  1. 建売住宅販売は小さく攻めろ!

    不動産マーケティング

    建売住宅販売は小さく攻めろ!
  2. 儲かる建売会社へ体質改善しませんか?

    不動産マーケティング

    儲かる建売会社へ体質改善しませんか?
  3. 老舗料亭に学ぶ、建売業界で生き残る方法。

    不動産会社経営

    老舗料亭に学ぶ、建売業界で生き残る方法。
  4. 営業出身の不動産会社の経営者が陥る深い罠とは?

    不動産会社経営

    営業出身の不動産会社の経営者が陥る深い罠とは?
  5. 住宅購入者の7〜8割は、半径1,5km〜2kmにいる。

    不動産売却

    不動産売却、鉄板の販売法則とは?
PAGE TOP