不動産広告は3ヒット理論でつくれ!

不動産広告

不動産広告は「3ヒット理論」でつくれ!

仕事柄、切羽詰まった不動産会社からの問い合わせも時々あります。

「すぐに売れる方法はありませんか?」
「今月中に売れないとヤバイんです・・・」

すぐに売れる不動産広告をつくって欲しいという依頼ですが、正直、すぐに売れるかどうかはやってみなければわかりません。過去にはそんな状況を切り抜けたこともありますが、絶対できるかどうかは保証できません。もっとも、保証できるというコンサルタントがいるなら、その人はかなり怪しい。というのも、一度や二度の広告では売れないのが普通だからです。

これは、広告の質の問題ではありません。どんなに素晴らしい広告ができたとしても、読めば誰もが欲しくなる広告ができたとしても、そもそも読んでもらえるかどうか、わからないからです。

広告の世界には、反復性効果と呼ばれるものがあります。反復性効果とは、同じメッセージを何度も反復して伝えることによって時間の経過とともに効果が現れはじめ、読者の意識や態度が変化しやすくなるというもの。広告業界では常識で、同じ時間帯に何度も同じテレビコマーシャルを流したり、選挙活動で候補者の名前を反復したりするのは反復効果を狙っているからです。

要するに、メッセージが提示される回数が多ければ多いほど、説得効果が高まるということ。お客様を説得するには、広告を何度も打つことが重要だということです。

ハーバード・E・クラグマンは、この反復効果の研究をさらに進め、3ヒット理論を作り上げました。3ヒット理論によると、人が広告を見た時の反応は、回数によって次のような違いが生まれまれるといいます。

1回目:「何だろう?」という反応
2回目:「何について語っているのだろう?」という反応
3回目:「何だっけ?」と思い出す反応
4回目以降:3回目と同じ反応

要するに、1人の人間に3回広告を見せると購入率が高まるというのです。これは「3信の法則」とも呼ばれ、メッセージは3回反復しなければ、本当の効果は分からないということです。

つまり、広告の効果を最大限に高めるには、広告を公開して1回目の反応だけで判断してしまうのではなく、3回見て貰えるようにすることが重要だということ。少なくとも3回分の広告予算がないと、どんな素晴らしい広告がつくれたとしても成果につながりにくいということです。

広告で重要なのは繰り返し伝えること。一度や二度で諦めないことです。
そこのところくれぐれもお忘れなく。

 

ピックアップ記事

  1. 建売住宅、仕入れミスを挽回する企画の立て方。
  2. お金をかけずに不動産を売る究極のテクニックとは?
  3. たった「ひと言」であなたの物件を売れる不動産に変える方法。
  4. 不動産の現地販売は女ゴコロに配慮せよ!
  5. 中小建売業者が陥る、間違いだらけの成功法則。

関連記事

  1. 不動産広告不要論者へ

    不動産広告

    不動産広告を軽視している人へ、なぜコカコーラは広告し続けるのか?

    建売住宅に限らず、モノが売れない最大の理由が何かわかりますか?それは「…

  2. たった「ひと言」であなたの物件を売れる不動産に変える方法。

    不動産マーケティング

    たった「ひと言」であなたの物件を売れる不動産に変える方法。

    商品を売る上で、もっとも効果的な方法は自社の強みで勝負すること。競…

  3. 建売会社はマンション客を狙え!

    不動産マーケティング

    建売会社はマンション客を狙え!

    先日、あるサイトがマイホームを持っている人141名に“マイホーム選びに…

  4. 不動産はAIDMAの法則で売れ!

    不動産マーケティング

    不動産はAIDMAの法則で売れ!

    AIDMA(アイドマ)の法則ってご存知ですか? 1920年代にアメ…

  5. 大幅値引きしましたの間違い

    不動産集客

    建売業者が犯す「大幅値引きしました!」の間違い。

    ある新築住宅の現場を視察したときのこと。 現地を訪れてまず目に飛び…

  6. 不動産はたった「ひと言」で売れる!

    不動産広告

    効果実証済み!不動産はたった「ひと言」で売れる。

    私がつくる販売図面やチラシ、その他の広告には必ずあるものがついています…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. これだけ知れば大丈夫!売れる建売住宅をつくる公式とは?
  2. えっ本当!合法的に不動産の不当表示防止法を逃れる方法。
  3. 完成在庫はオープンハウスで売れ!
  4. 売上不振に陥る不動産会社の特徴とは?

おすすめの記事

  1. あなたの新築住宅が即日完売できない最大の理由。
  2. 売れる不動産会社になりたいなら商品に惚れ込んではいけない。
  3. 不動産会社経営、あなたは間違った社員管理をしていませんか?
  4. 売れ筋じゃない物件を即決物件に変えるコツ。
  5. 不動産チラシ、「価格は大きく目立つように」は正しいのか?
  1. 新築住宅販売は通販会社に学べ!

    不動産マーケティング

    新築住宅販売は通販会社に学べ!
  2. なぜ能力のある不動産会社の社長ほど成功できないのか?

    不動産会社経営

    なぜ能力のある不動産会社の社長ほど成功できないのか?
  3. 口コミ・紹介

    不動産マーケティング

    建売業者必読!お金をかけないで口コミ・紹介客を増やす方法。
  4. お金をかけずにできる最強の差別化戦略。

    不動産マーケティング

    お金をかけずにできる超簡単な差別化戦略。
  5. 売れる建売業者になるには広告の知識が必須です。

    不動産会社経営

    売れる建売業者になるには広告の知識が必須です。
PAGE TOP