先日、野菜の宅配を頼んでみました。実は、以前も同じような宅配を利用していたのですが、毎週発注するのが面倒になり途中でやめてしまっていたのです。その後は、近くのスーパーで買い物をするようになったのですが、やはり鮮度や味は宅配にはかないません。
もう一度はじめてみようか、と漠然と考えていたところでした。そんな時、たまたま届いたメール。普段は迷惑メールとしてすぐに廃棄してしまうのですが、その時は、なぜか目が止まってしまったのです。目が止まった理由はこれ。
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の言葉。ちょうど、もう一度宅配を再会しようかと話していたこともあり、つい目が止まってしまったのです。掲載されていたホームページのアドレスをクリックするとそこにはおいしそうに調理された野菜の写真と届けられる商品の写真が掲載されていました。どう考えてもお得なセット。思わず申し込みボタンを押していました。
実は、野菜の宅配や健康食品の通信販売はもっともマーケティングにすぐれた業界。消費者の心をくすぐる仕掛けがあちこちに仕掛けられています。今回の宅配業者さんもそのひとつ。申し込みの翌々日、商品が届く前にハガキが届いていました。
そのハガキは、今回届く予定のレタス生産者からのもの。
そこには、こんな言葉と収穫風景の写真がありました。
収穫したレタスは暑さにとっても弱いお野菜です。私たちは、レタスの新鮮さを保ために気温の低い午前3時から収穫しています。また、細かい網をかぶせて害虫や病気から守るなど農薬を減らすために手間ひまかけています。
さすがです。消費者の心をつかむ術を心得ています。しかし、これは野菜の宅配や健康食品の通信販売だけの専売特許ではありません。すべての業界にそのまま利用できる方法です。わずか数千円の商品でここまでやるのですから、数千万円の商品を売っている建売業者がやらない手はありません。
・建売住宅の場合、流れはこんな感じです。
・物件の詳しい情報を掲載したホームページを準備しておく。
・現地看板やチラシ、ポスティングなどで告知し、ホームページへ誘導する。
・ホームページに登録フォームを準備し、そこに登録してもらう。
・登録者へ建物の建築状況やこだわりなどのポイントをハガキやメールで知らせる。
・何度も情報を提供し、人間関係を構築する。
・現場見学会や完成披露に招待し成約に結びつける。
こんなパターンができれば即日完売も難しくありません。
通販業界には成功事例がいっぱいあります。まずはあなたも通信販売で何か購入してみてください。彼らがその後どんな追客をしてくるか、その仕組みを応用するだけで成約率は大幅に向上します。お試しください。
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