新築住宅販売は通販会社に学べ!

不動産マーケティング

新築住宅販売は通販会社に学べ!

先日、野菜の宅配を頼んでみました。実は、以前も同じような宅配を利用していたのですが、毎週発注するのが面倒になり途中でやめてしまっていたのです。その後は、近くのスーパーで買い物をするようになったのですが、やはり鮮度や味は宅配にはかないません。

もう一度はじめてみようか、と漠然と考えていたところでした。そんな時、たまたま届いたメール。普段は迷惑メールとしてすぐに廃棄してしまうのですが、その時は、なぜか目が止まってしまったのです。目が止まった理由はこれ。

お試しセット!
今なら4,980円が1,980円でお試しできます。

の言葉。ちょうど、もう一度宅配を再会しようかと話していたこともあり、つい目が止まってしまったのです。掲載されていたホームページのアドレスをクリックするとそこにはおいしそうに調理された野菜の写真と届けられる商品の写真が掲載されていました。どう考えてもお得なセット。思わず申し込みボタンを押していました。

実は、野菜の宅配や健康食品の通信販売はもっともマーケティングにすぐれた業界。消費者の心をくすぐる仕掛けがあちこちに仕掛けられています。今回の宅配業者さんもそのひとつ。申し込みの翌々日、商品が届く前にハガキが届いていました。

そのハガキは、今回届く予定のレタス生産者からのもの。
そこには、こんな言葉と収穫風景の写真がありました。

収穫したレタスは暑さにとっても弱いお野菜です。私たちは、レタスの新鮮さを保ために気温の低い午前3時から収穫しています。また、細かい網をかぶせて害虫や病気から守るなど農薬を減らすために手間ひまかけています。

さすがです。消費者の心をつかむ術を心得ています。しかし、これは野菜の宅配や健康食品の通信販売だけの専売特許ではありません。すべての業界にそのまま利用できる方法です。わずか数千円の商品でここまでやるのですから、数千万円の商品を売っている建売業者がやらない手はありません。

・建売住宅の場合、流れはこんな感じです。
・物件の詳しい情報を掲載したホームページを準備しておく。
・現地看板やチラシ、ポスティングなどで告知し、ホームページへ誘導する。
・ホームページに登録フォームを準備し、そこに登録してもらう。
・登録者へ建物の建築状況やこだわりなどのポイントをハガキやメールで知らせる。
・何度も情報を提供し、人間関係を構築する。
・現場見学会や完成披露に招待し成約に結びつける。

こんなパターンができれば即日完売も難しくありません。
通販業界には成功事例がいっぱいあります。まずはあなたも通信販売で何か購入してみてください。彼らがその後どんな追客をしてくるか、その仕組みを応用するだけで成約率は大幅に向上します。お試しください。

 

ピックアップ記事

  1. 不動産会社経営、あなたは間違った社員管理をしていませんか?
  2. 売れない不動産がなくなる!?コンサルタント思考法。
  3. 不動産売却、現地看板は基本のキホン。
  4. 建売会社がホームページをつくる前に考えるべきこと。
  5. 仲介業者に洗脳されていませんか?

関連記事

  1. 苦戦必至エリアで勝つために必要なこと。

    不動産マーケティング

    苦戦必至エリアで勝つために必要なこと。

    売れ行きを左右する最も大きなものは、需要と供給のバランスです。 …

  2. 不動産マーケティング

    仲介業者に洗脳されていませんか?

    「貧すれば鈍する」ということわざをご存知ですか?「貧すれば鈍する」…

  3. 売れる不動産会社をつくるために最も必要なモノとは?

    不動産会社経営

    売れる不動産会社をつくるために最も大切なモノとは?

    新しいことを始めると必ず起こることがあります。それが社員の抵抗。どんな…

  4. 不動産営業マンは見た目が9割!?

    不動産会社経営

    不動産営業マンは見た目が9割!?

    先日、昔の顧客から電話をいただきました。ご紹介したい方がいるのでお時間…

  5. 不動産会社経営

    伸び代のある経営者とは?

    以前、ある経営コンサルタントがこんなことを言っていました。それは、…

  6. あなたの物件が常に営業マンから注目される方法。

    不動産マーケティング

    あなたの物件が常に営業マンから注目されるようにする方法。

    先日、ある本を読んでいたら脳について面白い記述がありました。カエル…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 間違いだらけの新築住宅の見せ方
  2. 弱点のある不動産の売り方。
  3. 急成長企業に学ぶ、これから売れる新築分譲住宅。
  4. 新築一戸建て会社はゴミの日の法則に学べ。

おすすめの記事

  1. いい商品なのに苦戦する意外な理由とは?
  2. たった「ひと言」であなたの物件を売れる不動産に変える方法。
  3. 即日完売する新築分譲住宅を建てる前にすべきこと。
  4. 不動産広告、このひと言で売上が伸びる!?
  5. 不動産売却、鉄板の販売法則とは?
  1. 不動産売却、売れないオーラ出してませんか?

    不動産売却

    不動産売却、売れないオーラ出してませんか?
  2. 紳士服専門店に学ぶ。あなたの建売会社が生き残る方法。

    不動産会社経営

    紳士服専門店に学ぶ。あなたの建売会社が生き残る方法。
  3. 不動産広告の8秒ルールとは?

    不動産広告

    不動産広告の8秒ルールとは?
  4. 一粒で二度おいしいアンケート結果の使い方。

    不動産マーケティング

    一粒で二度おいしいアンケート結果の使い方。
  5. たった「ひと言」であなたの物件を売れる不動産に変える方法。

    不動産マーケティング

    たった「ひと言」であなたの物件を売れる不動産に変える方法。
PAGE TOP