長期的に儲かる建売会社

不動産会社経営

長期的に儲かる建売会社をつくるために経営者がすべきこと。

ビジネスがうまくいっている経営者とビジネスがうまくいってない経営者。

ついつい、ビジネスがうまくいっている経営者は何か特別な能力やノウハウを持っているように感じてしまいますが、私がコンサルティングをしている範囲でいえば、能力的にはほとんど差はありません。むしろ、ビジネスがうまくいってない経営者の方が人柄や能力が高い人が多い(笑)。

では、どこが違うのか?ということですが、
たまたま。
たまたまとは、今は時流に乗っているだけということ。
だから、将来はどうなるかわからない。

コンサルティングの相談にいらっしゃる方は、大抵はうまくいっていない人ですが、中には、もっとうまくいきたいと相談にいらっしゃる方もいます。そんな時、私が一番興味があるのはその経営者がなぜ今うまくいっているのか自分で分析できているかどうか。うまくいっている理由を本人がわかっているかどうかです。それがわかっていれば将来も安泰。自分で軌道修正しながらビジネスを構築していくことができるからです。

問題は、うまくいっている理由がわかっていない場合。この場合は、時流に乗っているだけ、ということになります。当然、時流は時間と共に変化しますから時流に乗れなくなれば業績が悪化するのは明白。最悪は、倒産ということにもなりかねません。実は、そんな経営者が多いのです。

ある業績のいい建売業者があります。社長は30代半ばで、会社はイケイケ。実際、ここ数年の売上はうなぎのぼり。最近では、建売住宅だけでなくマンションの分譲もはじめました。しかし、その社長と話しをしていても明確な戦略がわかりません。社長自身、売れている理由をはっきり理解していないのです。

唯一、出てきた答えは、積極的に土地を買っているということ。たまたま採用した土地の仕入れ担当が優秀で、いい土地の情報が入ってくるようになったとのこと。その社員を採用してから、業績が一気に伸びたというのです。

まぁ、建売業者さんによくあるパターンですが、一番危険なパターンでもあります。まず、担当者が辞めたら一気に業績が悪化する。積極的に買っているというのは、景気が上向きの時には効果的ですが、景気が悪化すると致命症になりかねない。諸刃の刃です。

もしこの会社が仕入れの優位性だけでこれからも勝負していくなら、優秀な社員の仕入れノウハウを社内で共有する必要があります。他の社員でもできるよう共通のノウハウにすることが重要です。それをしないと、一時の繁栄で終わってしまいます。だからこそ、売れてる会社でもその理由を理解しておくことが必要なのです。

あなたの会社はうまくいっている理由がわかりますか?

うまくいっている理由がわかれば、それを言葉で伝えられるよう言語化しましょう。そして、それを会社のノウハウとしてマニュアル化しましょう。それが会社を継続的に発展させる秘訣です。お試しください。

 

ピックアップ記事

  1. 不動産販売の成約率を上げたいならこれを伝えろ!
  2. 新築住宅分譲、こうすれば条件の悪い区画も値下げしないで売れる!
  3. 不動産広告を軽視している人へ、なぜコカコーラは広告し続けるのか?
  4. たまには建売業界の未来について真剣に考えて見ませんか?
  5. 不動産売却、鉄板の販売法則とは?

関連記事

  1. 中小建売業者はモノマネをしなさい。

    不動産マーケティング

    松下幸之助に学ぶ、中小建売業者はモノマネをしなさい!

    中小建売業者が短期間に業績を伸ばす方法のひとつに、模倣という戦略があり…

  2. 売れる不動産会社になるための非常識のススメ

    不動産会社経営

    売れる不動産会社になるための「非常識のススメ」。

    不動産会社、新築分譲会社向けのサービスのひとつに売れる販売図面作成サー…

  3. 中小の新築分譲会社はフレッシュネスバーガーを目指せ!

    不動産会社経営

    中小の新築分譲会社はフレッシュネスバーガーを目指せ!

    フレッシュネスバーガーってご存知ですか? フレッシュネスバーガーは…

  4. 中小建売業者は値下げしてはいけない!

    不動産会社経営

    中小建売業者は値下げしてはいけない!

    「見切り千両」ということばがあります。 株式などの相場で使われる言…

  5. 大成功する不動産会社の社長に必要な資質とは?

    不動産会社経営

    大成功する不動産会社の社長に必要な資質とは?

    アフリカの諺に、「早く行きたいなら一人で行きなさい。遠くへ行き…

  6. 中小建売業が陥る、間違いだらけの成功法則。

    不動産会社経営

    中小建売業者が陥る、間違いだらけの成功法則。

    仕事柄よく聞かれる質問があります。 それは、「最近、儲かっている会…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 間違いだらけの新築住宅の見せ方
  2. 弱点のある不動産の売り方。
  3. 急成長企業に学ぶ、これから売れる新築分譲住宅。
  4. 新築一戸建て会社はゴミの日の法則に学べ。

おすすめの記事

  1. 売れる不動産広告は一日にしてならず。
  2. 売れる不動産広告をつくるための基本のキホン。
  3. 儲かる不動産会社になるための唯一の方法。
  4. 売れ行きを左右するビジネスの大原則とは?
  5. 一筋縄では売れない新築分譲住宅の売り方。
  1. 中小不動産会社はお金をかけずにブランド化しなさい!

    不動産会社経営

    中小不動産会社はお金をかけずにブランド化しなさい!
  2. 売れる建売業者になるには広告の知識が必須です。

    不動産会社経営

    売れる建売業者になるには広告の知識が必須です。
  3. 成約率を上げたいなら即実践!購買意欲が高まる雑貨の使い方。

    不動産売却

    成約率を上げたいなら即実践!購買意欲が高まる雑貨の使い方。
  4. ご存知ですか?不動産の新聞折込チラシの反響が少ない理由。

    不動産広告

    ご存知ですか?不動産の新聞折込チラシの反響が減った本当の理由。
  5. 不動産が売れない時、仲介手数料6%出しは是か非か?

    不動産売却

    不動産が売れない時、仲介手数料手数料6%出しは是か非か?
PAGE TOP