不動産広告、インターネット至上主義の落とし穴。

不動産広告

不動産広告、インターネット至上主義の落とし穴。

先日、顧問先からこんな相談を受けました。それは、一生懸命、広告しているんだけどなかなか売れない、というもの。従業員2人だけの小さな建売業者さん。社長と専務二人で仕入れと企画を行っています。

地元で古くからやっている業者さんで土地の仕入れは比較的うまい方。販売に関しては、地元の仲介業者と大手不動産会社にまかせています。以前は、広告宣伝不可という昔ながらのスタイルでやっていたのですが、私がアドバイスするようになってからは、一定期間を過ぎた物件はすべて広告宣伝可に変更。その戦略がうまく当たって、一気に不良在庫が処分できました。

それ以来、積極的に情報を公開するようになったのですが、それでも売れない物件があるというのです。確かに、その物件は地元業者によってSUUMOで広告されていました。他にも、地元の仲介業者のホームページにもたくさん掲載されていました。それにもかかわらず・・・売れない。もっと値下げすべきなのだろうか。と、心配しているのですが、私からすれば、まだまだ広告宣伝という点では十分ではありません。

広告宣伝というものの本質をよく知らない人は、ちょっと広告しただけで、すべての人に情報が伝わると考えてしまいます。しかし、これが大きな間違い。ちょっとやそっとの広告では、あなたが望む人に情報は伝わらないのです。

そもそもあなたの物件を必要とする人がインターネットを利用しない人であれば、SUUMOやホームページの広告は意味がありません。インターネットを利用しない人には新聞折込チラシやポスティング、現地看板などで知らせるしか方法はないのです。インターネットはあくまで広告媒体のひとつ。絶対ではありません。

多くの不動産業者が、これからはインターネットの時代だ、インターネット広告を制するものが業界を制す、のようなことを言っていますが、これは大きな間違い。インターネットも有力な手段ですがそれ以外にも広告宣伝の方法は山ほどあります。逆に、インターネットだけに依存することの方が危険。インターネットに掲載しただけで、すべての人に広告した気になってしまうからです。

人にはそれぞれ得意な情報収集の手段があります。インターネットを利用する人、紙媒体を利用する人、口コミを利用する人。だから、私たちはそれぞれの人に合った情報の発信が必要なのです。

大切なことは、広告媒体をひとつに絞らないということ。インターネット、新聞折込チラシ、ポスティング、現地看板は最低限抑えましょう。その上で、反応をみながらお客様に伝えるメッセージも変えていくのです。

広告は簡単ではありません。しかし、広告が自由に扱えるようになった時、あなたのビジネスは大きく飛躍します。まずはいっぱい広告しましょう。そして、たくさんの失敗をしましょう。そうすることで徐々に広告の技術は磨かれていきます。お試しください。

 

ピックアップ記事

  1. あなたの不動産知識、マニアックになっていませんか?
  2. できる不動産会社の社長は、最低限の仕事しかしない。
  3. 新築分譲住宅、近隣対策を近隣営業に変える方法。
  4. 新築分譲住宅、ヒット商品はこうして生まれる。
  5. 不動産会社の社長は今すぐスマホに変えなさい!

関連記事

  1. なぜ不動産会社は広告が必要なのか?その本質的な理由。

    不動産広告

    なぜ不動産会社は広告が必要なのか?その本質的な理由。

    どうすれば売れる広告をつくれますか?とよく聞かれます。よく聞かれるとい…

  2. 不動産チラシ

    不動産広告

    常識的な不動産チラシ VS 非常識な不動産チラシ。あなたはどっち?

    以前、ある土地の折込チラシをつくった時の話。 ある建売業者さんから…

  3. お金をかけずに不動産を売る一番簡単な方法とは?

    不動産広告

    お金をかけずに不動産を売る一番効果的な方法とは?

    NYにある有名レストランの話。NYミシュラン5年連続受賞に輝く日本人経…

  4. 不動産広告、この一言で売上が伸びる!

    不動産広告

    不動産広告、このひと言で売上が伸びる!?

    あなたはテレビ通販が好きですか? 私は仕事柄、テレビ通販をよく見ます。…

  5. 今すぐ客だけを引き寄せる不動産広告とは?

    不動産広告

    今すぐ客だけを引き寄せる不動産広告とは?

    私のつくる販売図面や広告は文字が多い。そのせいか、初めて販売図面や広告…

  6. 不動産広告の反応率を高めるカクテルパーティー効果とは?

    不動産広告

    不動産広告の反応率を高めるカクテルパーティー効果とは?

    カクテルパーティー効果という言葉を聞いたことがありますか?カクテル…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 間違いだらけの新築住宅の見せ方
  2. 弱点のある不動産の売り方。
  3. 急成長企業に学ぶ、これから売れる新築分譲住宅。
  4. 新築一戸建て会社はゴミの日の法則に学べ。

おすすめの記事

  1. 長期的に成功する不動産会社になるために経営者がすべきこと。
  2. 不動産売却、成功する値下げのための3原則。
  3. 売れる不動産会社に必要なのは、捨てる勇気。
  4. 売れる建売業者になるには広告の知識が必須です。
  5. 建売会社が信じる間違った広告常識。
  1. 中小不動産会社はトップダウンを徹底しろ!

    不動産会社経営

    中小不動産会社はトップダウンを徹底しろ!
  2. 建売会社は広告力を磨け!

    不動産広告

    建売業者は広告力を磨け!
  3. これからの新築分譲会社に必要な予算とは?

    不動産会社経営

    これからの新築分譲会社に必要な予算とは?
  4. 時代認識、間違っていませんか?

    不動産会社経営

    あなたの時代認識、間違っていませんか?
  5. 不動産広告

    過去の失敗にとらわれていませんか?
PAGE TOP