不動産広告、インターネット至上主義の落とし穴。

不動産広告

不動産広告、インターネット至上主義の落とし穴。

先日、顧問先からこんな相談を受けました。それは、一生懸命、広告しているんだけどなかなか売れない、というもの。従業員2人だけの小さな建売業者さん。社長と専務二人で仕入れと企画を行っています。

地元で古くからやっている業者さんで土地の仕入れは比較的うまい方。販売に関しては、地元の仲介業者と大手不動産会社にまかせています。以前は、広告宣伝不可という昔ながらのスタイルでやっていたのですが、私がアドバイスするようになってからは、一定期間を過ぎた物件はすべて広告宣伝可に変更。その戦略がうまく当たって、一気に不良在庫が処分できました。

それ以来、積極的に情報を公開するようになったのですが、それでも売れない物件があるというのです。確かに、その物件は地元業者によってSUUMOで広告されていました。他にも、地元の仲介業者のホームページにもたくさん掲載されていました。それにもかかわらず・・・売れない。もっと値下げすべきなのだろうか。と、心配しているのですが、私からすれば、まだまだ広告宣伝という点では十分ではありません。

広告宣伝というものの本質をよく知らない人は、ちょっと広告しただけで、すべての人に情報が伝わると考えてしまいます。しかし、これが大きな間違い。ちょっとやそっとの広告では、あなたが望む人に情報は伝わらないのです。

そもそもあなたの物件を必要とする人がインターネットを利用しない人であれば、SUUMOやホームページの広告は意味がありません。インターネットを利用しない人には新聞折込チラシやポスティング、現地看板などで知らせるしか方法はないのです。インターネットはあくまで広告媒体のひとつ。絶対ではありません。

多くの不動産業者が、これからはインターネットの時代だ、インターネット広告を制するものが業界を制す、のようなことを言っていますが、これは大きな間違い。インターネットも有力な手段ですがそれ以外にも広告宣伝の方法は山ほどあります。逆に、インターネットだけに依存することの方が危険。インターネットに掲載しただけで、すべての人に広告した気になってしまうからです。

人にはそれぞれ得意な情報収集の手段があります。インターネットを利用する人、紙媒体を利用する人、口コミを利用する人。だから、私たちはそれぞれの人に合った情報の発信が必要なのです。

大切なことは、広告媒体をひとつに絞らないということ。インターネット、新聞折込チラシ、ポスティング、現地看板は最低限抑えましょう。その上で、反応をみながらお客様に伝えるメッセージも変えていくのです。

広告は簡単ではありません。しかし、広告が自由に扱えるようになった時、あなたのビジネスは大きく飛躍します。まずはいっぱい広告しましょう。そして、たくさんの失敗をしましょう。そうすることで徐々に広告の技術は磨かれていきます。お試しください。

 

ピックアップ記事

  1. あなたの不動産会社、失敗から学んでいますか?
  2. 売れない新築一戸建て、値下げ前にすべきこと。
  3. 売れない不動産情報を生き返らせる方法。
  4. 不動産集客、あなたのターゲットは男性それとも女性?
  5. お金をかけずに物件の魅力を2割増しで伝える方法。

関連記事

  1. 不動産集客はGISポスティングの時代。

    不動産マーケティング

    不動産集客はGISポスティングの時代。

    建売住宅が売れない最大の理由は、広告不足。私は、これに尽きると思ってい…

  2. 不動産ビジネスを最短距離で成功させるのに必要な力とは?

    不動産広告

    不動産ビジネスを最短距離で成功させるには何が必要か?

    多くの経営者が陥る間違った常識があります。それは、ビジネスには売り込み…

  3. 不動産集客はコンテンツ充実型チラシの時代!

    不動産広告

    不動産集客はコンテンツ充実型チラシの時代!

    「◯◯◯が売れている。という噂は本当です。」 というチラシがありま…

  4. 広告戦略でわかる、建売業界の常識は世間の非常識。

    不動産広告

    広告戦略でわかる、建売業界の常識は世間の非常識。

    建売業界の常識で思わず首をかしげたくなるもののひとつが広告。ほとんどの…

  5. 不動産広告は3ヒット理論でつくれ!

    不動産広告

    不動産広告は「3ヒット理論」でつくれ!

    仕事柄、切羽詰まった不動産会社からの問い合わせも時々あります。 …

  6. 建売業界は広告掲載禁止を続けるべき?

    不動産広告

    不動産業界は広告掲載禁止を続けるべきか?

    業界経験が長くなればなるほど、本人はその気がなくても、業界の常識にふり…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

おすすめの記事

  1. 不動産広告の8秒ルールとは?
  2. 驚異的な売上を達成した住宅業界の伝説のキャッチコピーとは?
  3. 伸び代のある経営者とは?
  4. これさえ抑えれば、建売住宅を売るのはカンタンです!?
  5. 建売業者は売れた理由に執着しろ!
  1. 新築住宅をローコストで差別化する最も賢明な方法。

    不動産マーケティング

    新築住宅をローコストで差別化する最も賢明な方法。
  2. 成約率の上げ方

    不動産マーケティング

    不動産販売の成約率を上げたいならこれを伝えろ!
  3. 正しいオープンハウスのやり方。

    不動産売却

    正しいオープンハウスのやり方、ご存知ですか?
  4. 建売用地、高値買いできる建売会社になるために必要なこと。

    不動産会社経営

    建売用地、高値買いできる建売会社になるために必要なこと。
  5. 売れる建売住宅はインテリアコーディネーターがポイント。

    不動産会社経営

    売れる建売住宅はインテリアコーディネーターがポイント。
PAGE TOP