完成在庫はオープンハウスで売れ!

不動産売却

完成在庫はオープンハウスで売れ!

建売業界の7不思議のひとつに、完成物件のオープンハウスを徹底しないということがあります。そもそもオープンハウスで販売すること自体を否定する建売業者さんもいれば、数回オープンハウスをやっただけで止めてしまう建売業者さんもいます。他にも、オープンハウスはやって欲しいけど、やってくれる仲介業者がいない・・・と投げ出してしまう建売業者さんもいます。

これって、すべて間違い。完成した建売住宅は、可能な限り毎週でもオープンハウスをやるべきです。オープンハウスをやってくれる仲介業者がいなければあなたがやればいいだけ。それだけのことです。

とにかく、オープンハウスを徹底すること。
これが在庫を早期に売り切るもっとも効果的な方法です。

まあ、こんな話をすると必ず出てくる反論が、そんなに頻繁にオープンハウスをすると売れない物件のように思われる、晒し物件になる、という反論ですが、実際、売れてないのですから仕方のないこと。

晒し物件になろうがなるまいが、売るためにはあなたの物件の存在を知ってもらうことが第一。そこにあなたの物件があることをターゲットにしている人に知ってもらうことが重要なのです。

これを認知率を上げる活動というのですが、売上を効果的に上げるために、認知率には目標数値があります。それは、ターゲットとする人の1/2〜2/3に認知してもらうこと。

仮に、あなたの物件を購入しそうな人が1,000人いるとしたら、そのうちの500人〜666人はあなたの物件を知っている、見たことがある、検討したことがある、という状況に持っていかなければならないということです。

もっと言えば、賃貸マンションに住んでいる人100人にあなたの物件のことを知っていますか?という質問をしたら、100人中50人〜66人の人が知ってます、見たことがあります、検討したことがありますという状況に持っていかなければならないということ。

これってかなりハードルが高いと思いませんか?正直いって、ここまであなたの物件をターゲットとする見込み客に告知するのは簡単なことではありません。3ヶ月間、毎週毎週オープンハウスをやったとしても簡単に達成できる数字ではありません。

でも、売上を達成するためにはやらなければいけない作業。売主としてやるべき最低限の作業です。そこまでやっても売れない、となったらはじめて他の原因を考えればいいこと。

逆にいえば、そこまでやってもいないのに価格が高いから売れないとか、○○が悪いから売れないとかという批判に耳を傾けることはないということです。

まずは、認知率を上げましょう。
あなたの物件を見込み客に知ってもらいましょう。悩むのはそれからです。

 

 

ピックアップ記事

  1. 不動産広告に現地看板が効果的な理由とは?
  2. これさえ抑えれば、建売住宅を売るのはカンタンです!?
  3. パワハラと不動産会社の未来。
  4. 不動産営業マンは見た目が9割!?
  5. 仕入れに失敗した建売用地、あなたならどうする?

関連記事

  1. 不動産営業は、説得から体感の時代へ。

    不動産売却

    不動産営業は、説得から体感の時代へ。

    せっかく苦労して競合と差別化をはかったのに、その違いが上手く伝わらない…

  2. 不動産売却、現地看板は基本のキホン。

    不動産売却

    不動産売却、現地看板は基本のキホン。

    家の近くの文房具店が閉店しました。閉店といっても、倒産。倒産するよ…

  3. 不動産販売における重要な非必需品とは?

    不動産マーケティング

    不動産販売における重要な非必需品とは?

    ビジネスにおいて成功をもたらすものは、商品に関わるものだけではありませ…

  4. あなたの売出現場、こんな状態になっていませんか?

    不動産マーケティング

    あなたの売出現場、こんな状態になっていませんか?

    その物件は、郊外に建つ新築4棟現場。完成から4ヶ月。まだ1棟しか売れて…

  5. あなたの不動産、売れないのは本当に物件のせいですか?

    不動産売却

    あなたの不動産、売れないのは本当に物件のせいですか?

    先日、FAXDMをやってみました。以前、DMで販売していた商品なのです…

  6. 売れないのは価格のせいではありません。売れないのは…

    不動産売却

    売れないのは価格のせいではありません。売れないのは…

    先日、冷蔵庫を買いに行きました。実は、わが家の冷蔵庫は18年前のもの。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

おすすめの記事

  1. 老舗不動産会社の社内改革が進まない本当の理由。
  2. いつまでワンマン経営を続けますか?
  3. 不動産集客で最も簡単で最も効果のある方法とは?
  4. あなたならどうする?競合より条件の悪い物件の売り方。
  5. 伸びる建売会社と伸び悩む建売会社の違い。
  1. 会社の成長を妨げるのは社長!?

    不動産会社経営

    会社の成長を妨げるのは社長!?
  2. 不動産会社の社長に多い、間違った責任感とは?

    不動産会社経営

    不動産会社の社長に多い、間違った責任感とは?
  3. 不動産マーケティング

    値下げしないで建売住宅を売る4つのポイントとは?
  4. 不動産会社の経営者必見!星野リゾートの成功の素とは?

    不動産会社経営

    不動産会社の経営者必見!星野リゾート成功の素とは?
  5. 不動産広告、仲介業者任せにしていませんか?

    不動産広告

    不動産広告、仲介業者任せにしていませんか?
PAGE TOP