不動産会社の経営に特効薬を求めてはいけません。

不動産会社経営

不動産会社の経営に特効薬を求めてはいけません。

不景気になってくると増える質問が、どうすれば売れますか?という質問です。
不景気に限らず、売れない現場を抱えた業者さんでも多いのがこの質問。

もちろん、答えはあります。

ただ、こちらの提示する答えと質問者の望む答えが違うことが多い。
大抵の場合、どうすれば売れますか?という質問をする人は、今すぐ売れる特効薬を求めています。
それ自体は悪いことではありませんし、気持ちも良く分かります。

ただ、すべての症状に効く特効薬はありません。

これをやってみたらいかがですか?とノウハウをお伝えして、やってみたら大成功!ということはあります。でも、次も同じ方法で同じ結果がでるとは限りません。いやむしろ同じ結果が出ない確率の方が高い。

あのイチローですら3割打つのに必死なのですから、ビジネスでも3割の成功率であれば十分でしょう。
ノウハウが上手くいく確率といっても所詮、そんなものです。しかし、多くの建売業者さんは打率10割、100%を求めてしまいます。一度チャレンジしてダメだったらこのノウハウは効果がないと判断してしまう。一度上手くいっても二度目、三度目に同じ結果がでないと、もうやらなくなってしまいます。そして、他にすぐに結果がでる方法はないかと探しまわるのです。

大切なことは、特効薬を求めてはいけないということ。
一度効いた特効薬でも二度目も三度目も効くとは限りません。ただし、効く可能性は高いので引き続き試してみる。しかし、それだけに頼らない。そんな心構えが大切です。

売るために必要なことは、準備。売れる可能性のある術をすべて準備しておくことです。
ひとつより二つ。二つより三つ。三つより四つ、というように、ありとあらゆる売るための術を準備しておくことです。

なぜなら、ビジネスで一番危険な数字は1だから。
1は、依存を表す最悪の数字。ひとつしかノウハウがなければそれが機能しないと会社も機能しなくなってしまうからです。売るための特効薬もしかり。一度成功するとついその方法に頼ってしまいますが、依存は危険。そんな時こそ、もっと他に売れる方法はないか?と貪欲になるべきです。

ビジネスの安定は、多様性。ひとつがダメでも、他が機能すれば安定します。第二、第三、第四のプランを準備しておきましょう。そして、それらを総動員して売れる確率を極限まで高めるのです。

あなたは売るための術をどれだけ知っていますか?
これからは売主も売るためのノウハウを学ぶ時代ですよ。

 

ピックアップ記事

  1. 不動産集客はコンテンツ充実型チラシの時代!
  2. なぜ大手不動産会社は予告広告をするのか?
  3. あなたの物件の評価を下げる意外なポイント。
  4. ダイソンに学ぶ、地域No,1の建売会社のつくり方。
  5. 新築住宅をローコストで差別化する最も賢明な方法。

関連記事

  1. 不動産会社経営、「間違った努力」していませんか?

    不動産会社経営

    不動産会社経営、「間違った努力」していませんか?

    最近、ぽっこりお腹が気になります。決して太っているわけではないのにどち…

  2. まぐれで売れていませんか?

    不動産会社経営

    あなたの建売住宅、まぐれで売れていませんか?

    プロ野球の野村克也元監督は、「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負…

  3. できる不動産会社の経営者が最も大切にするもの

    不動産会社経営

    できる不動産会社の経営者が最も大事にすること。

    以前、私の会社にいた社員の話。その社員は20代後半の真面目な社員でした…

  4. できる不動産会社の社長はココが違う!

    不動産会社経営

    できる不動産会社の社長はココが違う!

    社長の指示は唐突だ、と少なくとも社員は思っています。社長とは24時間仕…

  5. 不動産会社の経営者必見!星野リゾートの成功の素とは?

    不動産会社経営

    不動産会社の経営者必見!星野リゾート成功の素とは?

    以前、本は読むものではない。本は使うものだ。本に書いてあることをそのま…

  6. その物件が売れないのは本当に価格のせいですか?

    不動産会社経営

    その物件が売れないのは本当に価格のせいですか?

    コンサルタントになる前、仲介会社を経営していた頃の話です。ある建売業者…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 建売業者も営業力の時代。

おすすめの記事

  1. 真面目な建売会社が報われない意外な理由。
  2. 正しいオープンハウスのやり方、ご存知ですか?
  3. あなたの知らないオープンハウスの現実。
  4. これからの新築分譲会社に必要な能力とは?
  5. パワービルダーと差別化する超簡単な方法。
  1. 売れ続ける建売業者になるためにやるべきこととは?

    不動産会社経営

    売れ続ける建売業者になるためにやるべきこととは?
  2. 一粒で二度おいしいアンケート結果の使い方。

    不動産マーケティング

    一粒で二度おいしいアンケート結果の使い方。
  3. 新築住宅販売、売上アップの肝は流通網。

    不動産マーケティング

    新築住宅販売、売上アップの肝は流通網。
  4. スタバに学ぶ、建売住宅が価格競争に巻き込まれないための極意。

    不動産マーケティング

    スタバに学ぶ、建売住宅が価格競争に巻き込まれないための極意。
  5. 不動産営業、お客様の感情を刺激する手っ取り早い方法。

    不動産マーケティング

    不動産営業、お客様の感情を刺激する手っ取り早い方法とは?
PAGE TOP