売れ続ける建売業者になるためにやるべきこととは?

不動産会社経営

売れ続ける建売業者になるためにやるべきこととは?

売れる建売住宅をつくるために最も大切なこと、それはお客様の頭の中を知ることです。これから建売住宅を買う人の頭の中を覗き込んで、お客様が何に悩み、何を欲しているのかがわかれば、それを満たす物件をつくればすぐに売れます。

もしあなたの物件が思うように売れていないとしたら、それは、お客様の頭の中が見えていないということ。お客様の本当の気持ちがわかっていないということです。

もっとも、お客様の頭の中を理解するのは並大抵ではできません。一説によれば、あの天才「アインシュタイン」も当初興味を持っていたのは行動心理学、特に女性の行動心理だったと言います。

しかし、それをあきらめて、より簡単に理解できるもの「量子物理学」を選んだというのですから笑えます。それほど理解するのが難しいお客様の頭の中。だからといって理解しようとしなければビジネスは本当の意味で安定しません。

では、どうしたらお客様の頭の中が理解できるようになるのか?

一番いい方法は、お客様に聞くことです。
実際に購入した人に聞くことです。

なぜ、その物件を選んだのか?
数ある選択肢の中でなぜその物件だったのか?
その物件のどこが一番気に入っているのか?
どうしても外せない設備は何か?
不要だと思った設備はあるか? 等々

それを聞くしか、お客様の頭の中を理解する方法はありません。この基本中のキホンができていない建売業者さんがほとんどです。そのため、いつまで経ってもお客様の本当の気持ちがわからない。いい家をつくっているつもりなのに、売れない・・・という状況ができてしまうのです。

売るために大切なことは、いい家をつくることではありません。お客様の欲しい家をつくることです。そこを勘違いすると、独りよがりな家ができてしまいます。独りよがりな家とは、あなたの好きな家。あなたの自己満足の家です。

家を買うのはあくまでお客様。お客様の価値観とあなたの価値観は違います。そこを理解しないと売れる家はできません。そのためにも、引渡しが終わったお客様とコミュニケーションを取る習慣をつくりましょう。本音を聞き出せる機会を設けましょう。

これこそが生きた経験。
あなたの将来の財産です。

 

ピックアップ記事

  1. 儲かる建売会社へ体質改善しませんか?
  2. 価格競争に巻き込まれない新築分譲住宅のつくり方。
  3. 売れない建売会社がよく使う言葉とは?
  4. 不動産会社経営、「間違った努力」していませんか?
  5. 大きく成長する建売会社になるための企業理念のつくり方。

関連記事

  1. 上手くいかない時がチャンス!不動産経営者が心がけるべき言葉とは?

    不動産会社経営

    上手くいかない時がチャンス!不動産経営者が心がけるべき言葉とは?

    私の好きなコトワザのひとつに人間万事塞翁が馬(にんげんばんじさいおうが…

  2. 大きく成長する建売会社になるための企業理念のつくり方。

    不動産会社経営

    大きく成長する建売会社になるための企業理念のつくり方。

    以前、「優秀な人材を集めるには企業理念が大切だ」というようなことを書き…

  3. 未来工業に学ぶ、非常識な不動産会社のススメ。

    不動産会社経営

    未来工業に学ぶ、非常識な不動産会社のススメ。

    仕事中毒のように、ろくに休みも取らないで働いている経営者のあなたにぜひ…

  4. 中小建売業者を狙うホームページ制作業者にご用心。

    不動産会社経営

    中小建売業者を狙うホームページ制作会社にご用心。

    最近、建売業者さんからホームページ制作について相談されることが増えまし…

  5. 不動産業界で価格競争から無縁の営業マンになる方法。

    不動産会社経営

    不動産業界で価格競争から無縁の営業マンになる方法。

    家を売るのは難しい、そう考えている経営者や営業マンは少なくありません。…

  6. 俊足に学ぶ。建売業界でもう一度輝く方法。

    不動産会社経営

    俊足に学ぶ。建売業界でもう一度輝く方法。

    以前読んだ本の中に、「駿足」を生み出した開発チームの本があります。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

おすすめの記事

  1. 売れる建売住宅のヒントはこうやって掴め!
  2. できる不動産会社の社長はココが違う!
  3. 建売会社が信じる間違った広告常識。
  4. 「部下を育てるのは難しいなぁ…」と思ったら。
  5. 仕入れに失敗した建売用地、あなたならどうする?
  1. 不動産チラシの基本7原則

    不動産広告

    広告担当者注目!不動産チラシの基本7原則とは?
  2. 不動産売却、現地看板は基本のキホン。

    不動産売却

    不動産売却、現地看板は基本のキホン。
  3. えっ本当?売れる物件を作りたいならお客様の声を聞いてはいけない。

    不動産マーケティング

    えっ本当?売れる物件を作りたいならお客様の声を聞いてはいけない。
  4. 中小建売業者は販促ツールを強化しろ!

    不動産マーケティング

    中小建売業者は販促ツールを強化しろ!
  5. 売れる新築分譲住宅をつくるための基本のキホン。

    不動産会社経営

    売れる新築分譲住宅をつくるための基本のキホン。
PAGE TOP