売れ続ける建売業者になるためにやるべきこととは?

不動産会社経営

売れ続ける建売業者になるためにやるべきこととは?

売れる建売住宅をつくるために最も大切なこと、それはお客様の頭の中を知ることです。これから建売住宅を買う人の頭の中を覗き込んで、お客様が何に悩み、何を欲しているのかがわかれば、それを満たす物件をつくればすぐに売れます。

もしあなたの物件が思うように売れていないとしたら、それは、お客様の頭の中が見えていないということ。お客様の本当の気持ちがわかっていないということです。

もっとも、お客様の頭の中を理解するのは並大抵ではできません。一説によれば、あの天才「アインシュタイン」も当初興味を持っていたのは行動心理学、特に女性の行動心理だったと言います。

しかし、それをあきらめて、より簡単に理解できるもの「量子物理学」を選んだというのですから笑えます。それほど理解するのが難しいお客様の頭の中。だからといって理解しようとしなければビジネスは本当の意味で安定しません。

では、どうしたらお客様の頭の中が理解できるようになるのか?

一番いい方法は、お客様に聞くことです。
実際に購入した人に聞くことです。

なぜ、その物件を選んだのか?
数ある選択肢の中でなぜその物件だったのか?
その物件のどこが一番気に入っているのか?
どうしても外せない設備は何か?
不要だと思った設備はあるか? 等々

それを聞くしか、お客様の頭の中を理解する方法はありません。この基本中のキホンができていない建売業者さんがほとんどです。そのため、いつまで経ってもお客様の本当の気持ちがわからない。いい家をつくっているつもりなのに、売れない・・・という状況ができてしまうのです。

売るために大切なことは、いい家をつくることではありません。お客様の欲しい家をつくることです。そこを勘違いすると、独りよがりな家ができてしまいます。独りよがりな家とは、あなたの好きな家。あなたの自己満足の家です。

家を買うのはあくまでお客様。お客様の価値観とあなたの価値観は違います。そこを理解しないと売れる家はできません。そのためにも、引渡しが終わったお客様とコミュニケーションを取る習慣をつくりましょう。本音を聞き出せる機会を設けましょう。

これこそが生きた経験。
あなたの将来の財産です。

 

ピックアップ記事

  1. あなたの建売住宅、まぐれで売れていませんか?
  2. お金をかけずにできる超簡単な差別化戦略。
  3. 知らないでは済まされない!あなたの物件が売れた本当の理由。
  4. 売れる不動産会社は非常識が常識!?
  5. 新築分譲住宅、近隣対策を近隣営業に変える方法。

関連記事

  1. 営業出身の不動産会社の経営者が陥る深い罠とは?

    不動産会社経営

    営業出身の不動産会社の経営者が陥る深い罠とは?

    先日、ある人が興味深いことを言っていました。それは、営業出身の経営者は…

  2. 相談する相手間違えていませんか?

    不動産会社経営

    その商品企画、相談する相手間違えていませんか?

    コンサルタントという仕事柄、商品の企画やサービスについて提案することが…

  3. 新築住宅販売は通販会社に学べ!

    不動産マーケティング

    新築住宅販売は通販会社に学べ!

    先日、野菜の宅配を頼んでみました。実は、以前も同じような宅配を利用して…

  4. あなたの建売住宅が売れない意外な理由。

    不動産会社経営

    あなたの建売住宅が売れない意外な理由。

    多くの建売業者さんは、売れないとその原因を物件に求めます。価格が高いか…

  5. 長期的に儲かる建売会社

    不動産会社経営

    長期的に儲かる建売会社をつくるために経営者がすべきこと。

    ビジネスがうまくいっている経営者とビジネスがうまくいってない経営者。…

  6. 不動産業界に異業種から「黒船」がやって来た!

    不動産会社経営

    不動産業界に異業種から「黒船」がやって来た!

    家電量販店最大手のヤマダ電機が不動産事業に参入することを発表しました。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. これだけ知れば大丈夫!売れる建売住宅をつくる公式とは?
  2. えっ本当!合法的に不動産の不当表示防止法を逃れる方法。
  3. 完成在庫はオープンハウスで売れ!
  4. 売上不振に陥る不動産会社の特徴とは?

おすすめの記事

  1. 建売会社がホームページをつくる前に考えるべきこと。
  2. 建売会社のライバルは建売会社にあらず。
  3. 不動産業界は広告掲載禁止を続けるべきか?
  4. 難しい専門用語を使えば使うほど売上は落ちる!
  5. 不動産売却、鉄板の販売法則とは?
  1. 新築分譲住宅は現場力が決め手。

    不動産集客

    新築分譲住宅は現場力が決め手。
  2. 不動産広告は、目立ってなんぼ。

    不動産マーケティング

    不動産広告は、目立ってなんぼ。
  3. 売れる新築一戸建てをつくるための女ゴコロの掴み方。

    不動産マーケティング

    売れる新築一戸建てをつくるための女ゴコロの掴み方。
  4. 新築住宅販売は通販会社に学べ!

    不動産マーケティング

    新築住宅販売は通販会社に学べ!
  5. 売れ続ける建売業者になるためにやるべきこととは?

    不動産会社経営

    売れ続ける建売業者になるためにやるべきこととは?
PAGE TOP