できる不動産会社の社長は、最低限の仕事しかしない。

不動産会社経営

できる不動産会社の社長は、最低限の仕事しかしない。

今すぐ在庫物件を売りたい、そんな経営者からの相談をよく受けます。
そして、そんな経営者が陥る罠はいつも同じ。早く売ろうとして仕事を増やしすぎることです。

気持ちはわかります。資金繰りが苦しいわけですから。だから、できることは何でもやろうとする。売れるためなら何でもやろう。可能性のあることなら何でもチャレンジしよう。というのは真面目な経営者であれば誰もが考えること。ある意味、正常です。

しかし、これが失敗の原因。この気持ちが強ければ強いほど売却までの道のりは長くなり、時間がかかります。逆に、この方法で売れてしまうと、それが間違った成功体験になり、将来的な悪影響は計り知れません。

では、なぜ売るために仕事を増やしてはいけないのでしょう?
なぜ、可能性のあること全てに取り組んではいけないのでしょう?

答えは、仕事が散漫になるからです。
あれもこれもと仕事をすることで、仕事をすることが目的となり契約を取ることが二の次になってしまうからです。契約を取るために大切なことは、お客様に集中することです。集中するには、余分な仕事を抱えていては集中できません。そして一番問題なのは、仕事を増やすことで見込みの薄いお客様まで抱えてしまうことです。

実際、ある建売業者さんの来場者アンケートや営業マンのフォロー状況を確認してみると、お客様じゃない人(まだ購入段階じゃない人、お客様としてふさわしくない人)にムダなフォローをしていることがあります。その結果、本来フォローすべきお客様に集中できていない。本来やるべき仕事に集中できていないことが多々あります。

大切なことは、仕事を増やすことではなく仕事を減らすこと。やるべき仕事を絞り込んで、深堀していくことです。あれもこれもと仕事をしていると、確かに仕事をした気にはなります。それなりの充実感を味わうこともできます。しかし、結果は出ません。

結果が出るのは仕事を絞り込んだ時。勇気を持って余分な仕事を捨てた時です。当然、プレッシャーはかかります。ストレスで眠れないこともあるでしょう。しかし、これが一番結果の出る方法。ひと皮もふた皮も成長できる方法です。

あなたは焦って仕事を増やし過ぎていませんか?
結果を出すために必要なのは仕事を絞ること、絞り込んで深堀することですよ。

 

ピックアップ記事

  1. 日当たりの悪い家の売り方。
  2. お金をかけずに不動産を売る究極のテクニックとは?
  3. 効果実証済み!不動産はたった「ひと言」で売れる。
  4. アラサー世代が好むインテリアとは?
  5. いつまでワンマン経営を続けますか?

関連記事

  1. 売れる建売会社になりたいなら顧客接点を見直せ!

    不動産会社経営

    売れる建売会社になりたいなら顧客接点を見直せ!

    あなたの会社の建売住宅をあなたの販売エリアでNo. 1にする。そのため…

  2. 中小新築分譲業者はニッチを探せ!

    不動産マーケティング

    中小新築分譲業者はニッチを探せ!

    世の中には流れというものがあります。 時流という言葉が適切なのかも…

  3. 中小建売業が陥る、間違いだらけの成功法則。

    不動産会社経営

    中小建売業者が陥る、間違いだらけの成功法則。

    仕事柄よく聞かれる質問があります。 それは、「最近、儲かっている会…

  4. 建売会社がいい家をつくること以上に力を入れるべきこと。

    不動産会社経営

    建売会社がいい家をつくること以上に力を入れるべきこと。

    建売業者さんの中には「いい家をつくれば売れる」と考えている業者さんがた…

  5. 儲かる建売会社になるための究極の決断とは?

    不動産会社経営

    儲かる建売会社になるための究極の決断とは?

    もしあなたが長期的に成功する建売会社になりたいのなら、間違ってはいけな…

  6. これからは建売会社もソフトの時代。

    不動産会社経営

    これからは建売会社もソフトの時代。

    不動産情報サービスのアットホーム(株)はサイト経由で不動産各店に問い合…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

おすすめの記事

  1. 売れる建売住宅をつくるための「ホストの法則」。
  2. これからの不動産会社経営は悲観主義で考えろ!
  3. これからの不動産営業は売り込むほど売れなくなる。
  4. 建売住宅、仕入れミスを挽回する企画の立て方。
  5. できる不動産会社の社長は、最低限の仕事しかしない。
  1. 相談する相手間違えていませんか?

    不動産会社経営

    その商品企画、相談する相手間違えていませんか?
  2. 不動産の現地販売は女ゴコロに配慮せよ!

    不動産マーケティング

    不動産の現地販売は女ゴコロに配慮せよ!
  3. ディズニーランドと不動産マーケティング。

    不動産マーケティング

    ディズニーランドと不動産マーケティング。
  4. 商売は、モノだけでは成り立ちません。それを買う人がいなければ売れません。だから、人を集めなければならない。

    不動産集客

    モノづくりだけじゃダメ!これから売れる建売会社は集客が命。
  5. えっ本当!合法的に不動産の不当表示防止法を逃れる方法。

    不動産広告

    えっ本当!合法的に不動産の不当表示防止法を逃れる方法。
PAGE TOP