あなたの新築住宅を今より19倍楽に売る方法。

不動産マーケティング

あなたの新築住宅を今より19倍楽に売る方法。

地域密着の建売業者さんにとって悩ましい問題は、常に新しいお客様をその地域で見つけ出さなければならないことです。完成在庫があるのにすぐ同じエリアでまた新規の物件を販売しなければならない・・・というのは地域密着業者ならではの悩み。お客様がたくさんいる時なら、次の現場に振ることもできますが、逆の場合、完成在庫はますます立場が苦しくなります。結果として、圧力に耐えかねて値下げを繰り返すということもよくあります。
 
そこで考えなければならないことが、販売戦略です。どうやって予定した期日までに販売を完了するかという実行計画。これがないといつも景気という波に左右されることになります。一般的に、広告で捕まるお客様のうち、今すぐ購入してくれるお客様は全体の1%と言われています。それに対して、お悩み客、そのうち客と言われる人は、それぞれ9.5%。そして、まだまだ客というのが全体の80%を占めます。
 
で、通常仲介業者が相手をするお客様が今すぐ客。つまり、全体の1%の見込み客を各仲介業者が広告を使って奪い合っているのです。今すぐ客というのは、すべての買う条件が整っている人。物件さえ合えば今すぐ買ってくれる人ですから、簡単に決まります。仲介業者が広告や現地販売で狙うのは当然のことですが、その数はわずか1%。それを地域全体の仲介業者が狙うのですから簡単には見つかりません。そして、仮に見つかったとしてもその数が供給される物件の数に見合うことは、まずありません。つまり、今すぐ客だけを探していたら必ず完成在庫が生まれるということ。必ず売れ残りが出るということです。
 
では、どうしたらいいのか?
答えは簡単です。販売時期を早めること。そして、お悩み客、そのうち客と呼ばれる今すぐ客よりは少し面倒なお客様を育てることです。そこに目を向けられるかどうかで地域密着の建売ビジネスは大きく変わります。うまくいけば完成前にすべて完売できることになるでしょう。
 
ここで重要になってくるのが誰をターゲットにするかということ。
答えは、お悩み客とそのうち客です。今すぐ客は全体の1%。お悩み客とそのうち客を合わせた数は全体の19%。つまり、今の19倍もの人か潜在見込み客がいるということです。
 
このお客様を、土地を購入してから建物が完成するまでにしっかり教育して育てることができれば地域密着の建売ビジネスは今の何倍も楽になります。それができるかどうか、それに取り組む意思があるかどうかで地域密着の建売ビジネスは大きく変わります。
 
必要なのは見込み客を教育する仕組み。
それを持つか持たないかで今すぐ客だけを相手にするビジネスとお悩み客、そのうち客を相手にするビジネスに変わります。もちろん、お悩み客やそのうち客を相手にするビジネスは簡単ではありません。それなりの努力と仕組みが必要です。しかし、いったんその仕組みが回りだすとその規模は今までの19倍にふくれ出すということ。圧倒的な会社に変貌できることになります。さて、それでもあなたはあなたは今までの売り方を続けますか?

 

ピックアップ記事

  1. 不動産売却、売主にとっての理想的な状態とは?
  2. 不動産ビジネスに携わる人の正しい本の使い方。
  3. いつまでワンマン経営を続けますか?
  4. 不動産の現地販売は女ゴコロに配慮せよ!
  5. レインズでわかる、あなたの物件の本当の認知度。

関連記事

  1. 不動産広告は、目立ってなんぼ。

    不動産マーケティング

    不動産広告は、目立ってなんぼ。

    71.6倍。これは、ここ8年間で増えた「あるもの」の量です。何かわ…

  2. いい商品なのに苦戦する意外な理由とは?

    不動産マーケティング

    いい商品なのに苦戦する意外な理由とは?

    ホンダの5代目「ステップワゴン」が、思わぬ苦戦を強いられているそうです…

  3. 自動車メーカーに学ぶ、売れる新築分譲住宅のつくり方。

    不動産マーケティング

    自動車メーカーに学ぶ、売れる新築一戸建てのつくり方。

    あなたは最近、他業者の物件を何軒見ましたか? コンサルティングを始…

  4. 売れるかどうかは物件以外の要素で決まる!

    不動産マーケティング

    売れるかどうかは物件以外の要素で決まる!

    婚活がブームです。テレビなどでも婚活をテーマにした番組がたくさんありま…

  5. 不動産マーケティング

    物語が売上を伸ばす時代。

    わが家のすぐそばでスウェーデンハウスの新築工事がはじまりました。 …

  6. できる不動産会社はここが違う!契約後に必ずやるべきこととは?

    不動産マーケティング

    できる不動産会社はここが違う!契約後に必ずやるべきこととは?

    先日、プライベートでトランクルームを借りました。トランクルームの使用は…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 間違いだらけの新築住宅の見せ方
  2. 弱点のある不動産の売り方。
  3. 急成長企業に学ぶ、これから売れる新築分譲住宅。
  4. 新築一戸建て会社はゴミの日の法則に学べ。

おすすめの記事

  1. 成功者にふさわしい土地をお探しのあなたへ。
  2. 価格競争に巻き込まれる物件、巻き込まれない物件。その違いとは…
  3. 中小建売会社が利用すべき大手ハウスメーカーの知恵。
  4. こうすれば新築一戸建ての反響はもっと増える。
  5. あなたの知らない大手ハウスメーカーの本当の客層。
  1. あなたの物件が売れた本当の理由、確認していますか?

    不動産マーケティング

    アート引越センターに学ぶ、ヒット商品が売れた本当の理由。
  2. あなたの不動産会社、失敗から学んでいますか?

    不動産会社経営

    あなたの不動産会社、失敗から学んでいますか?
  3. 不動産マーケティング

    人はなぜ借金してでも家を買うのか?
  4. 新築分譲住宅はペルソナマーケティングの時代。

    不動産マーケティング

    新築分譲住宅はペルソナマーケティングの時代。
  5. 売れない新築一戸建て、値下げ前にすべきこと。

    不動産会社経営

    売れない新築一戸建て、値下げ前にすべきこと。
PAGE TOP