地域密着の建売業者さんにとって悩ましい問題は、常に新しいお客様をその地域で見つけ出さなければならないことです。完成在庫があるのにすぐ同じエリアでまた新規の物件を販売しなければならない・・・というのは地域密着業者ならではの悩み。お客様がたくさんいる時なら、次の現場に振ることもできますが、逆の場合、完成在庫はますます立場が苦しくなります。結果として、圧力に耐えかねて値下げを繰り返すということもよくあります。
そこで考えなければならないことが、販売戦略です。どうやって予定した期日までに販売を完了するかという実行計画。これがないといつも景気という波に左右されることになります。一般的に、広告で捕まるお客様のうち、今すぐ購入してくれるお客様は全体の1%と言われています。それに対して、お悩み客、そのうち客と言われる人は、それぞれ9.5%。そして、まだまだ客というのが全体の80%を占めます。
で、通常仲介業者が相手をするお客様が今すぐ客。つまり、全体の1%の見込み客を各仲介業者が広告を使って奪い合っているのです。今すぐ客というのは、すべての買う条件が整っている人。物件さえ合えば今すぐ買ってくれる人ですから、簡単に決まります。仲介業者が広告や現地販売で狙うのは当然のことですが、その数はわずか1%。それを地域全体の仲介業者が狙うのですから簡単には見つかりません。そして、仮に見つかったとしてもその数が供給される物件の数に見合うことは、まずありません。つまり、今すぐ客だけを探していたら必ず完成在庫が生まれるということ。必ず売れ残りが出るということです。
では、どうしたらいいのか?
答えは簡単です。販売時期を早めること。そして、お悩み客、そのうち客と呼ばれる今すぐ客よりは少し面倒なお客様を育てることです。そこに目を向けられるかどうかで地域密着の建売ビジネスは大きく変わります。うまくいけば完成前にすべて完売できることになるでしょう。
ここで重要になってくるのが誰をターゲットにするかということ。
答えは、お悩み客とそのうち客です。今すぐ客は全体の1%。お悩み客とそのうち客を合わせた数は全体の19%。つまり、今の19倍もの人か潜在見込み客がいるということです。
このお客様を、土地を購入してから建物が完成するまでにしっかり教育して育てることができれば地域密着の建売ビジネスは今の何倍も楽になります。それができるかどうか、それに取り組む意思があるかどうかで地域密着の建売ビジネスは大きく変わります。
必要なのは見込み客を教育する仕組み。
それを持つか持たないかで今すぐ客だけを相手にするビジネスとお悩み客、そのうち客を相手にするビジネスに変わります。もちろん、お悩み客やそのうち客を相手にするビジネスは簡単ではありません。それなりの努力と仕組みが必要です。しかし、いったんその仕組みが回りだすとその規模は今までの19倍にふくれ出すということ。圧倒的な会社に変貌できることになります。さて、それでもあなたはあなたは今までの売り方を続けますか?
この記事へのコメントはありません。