伝説のキャッチコピー

不動産広告

驚異的な売上を達成した住宅業界の伝説のキャッチコピーとは?

あるマンション再販業者さんからのクレームの話。
知り合いの建売業者さんからの紹介で知り合ったマンション再販業者さん。自社で営業マンも抱える会社です。売れ残り物件を早く処分したいということで広告の制作を依頼されました。

物件を見たところではそんなに問題はなさそう。むしろ、他社の物件より良いくらいです。問題があるとすると若干価格が高いかな、という程度。しかし、そのぶん設備が豪華なので、ちゃんと説明できればなんとかなる、じっくり見てさえもらえれば決まる、そんな物件でした。

そこで広告に選んだのが「マンションはまだ買うな!」というキャッチコピー。

かなり衝撃的なキャッチコピーですがお客様の目を留めるにはピッタリ。
このキャッチコピーを軸に広告を制作したのです。

目的は、他のマンションの購入を検討している人にこのマンションを見てからそのマンションの購入を検討した方がいいと注意を喚起すること。今すぐ客に直接訴えるキャッチコピーです。かなり効果的なキャッチコピーなのですが副作用が大きいのもこのキャッチコピーの特徴。今回もマンション再販業者の担当からクレームが入りました。

クレームの内容は、

・表現が過激すぎる
・会社のイメージにそぐわない
・もっとカッコイイコピーがいい
・マンションはまだ買う時期じゃないと
 誤解するお客様がいる 等々

最終的には、担当者が提案するキャッチコピーに変更。結果は・・・。

実は、このキャッチコピーは知る人ぞ知る伝説のキャッチコピーのパクリ。
もとのキャッチコピーは、「家はまだ買うな!」というもの。
ある地方の工務店がチラシに採用して大反響を得たものです。

どれくらいすごい結果を出したかというと創業わずか3年で年商10億円、創業5年で年商50億円というもの。人口55,000人、世帯数22,000世帯という小さな地方都市では驚異的な数字です。その快進撃のきっかけをつくったのが「家はまだ買うな!」というキャッチコピーなのです。

このキャッチコピーが成功した最大の要因は、他社のキャッチコピーより目立ったから。
他社がみんな、「家は今すぐ買え!」というニュアンスのキャッチコピーで広告しているのに対し、真逆のことを言うのですから、家の購入を検討している人には、嫌でも目につきます。目につけば、チラシをじっくり見てくれる確率も高くなり、結果として多くの人が来場し、購入してくれたのです。

キャッチコピーには2種類あります。

カッコイイけど売れないキャッチコピーと
カッコ悪いけど売れるキャッチコピー。

あなたは「家はまだ買うな!」というキャッチコピーを採用できますか?
キャッチコピーだけで売上げは変わりますよ。

 

ピックアップ記事

  1. なぜ物件によって売れる販売方法が違うのか?
  2. いつまでワンマン経営を続けますか?
  3. 賃貸アパートに学ぶ!クローゼットで差別化する方法。
  4. 「Hanako」に学ぶ、売れてる雑誌と不動産情報。
  5. なぜ建売会社は定価販売が重要なのか?

関連記事

  1. 「Hanako」に学ぶ、売れてる雑誌と不動産情報。

    不動産広告

    「Hanako」に学ぶ、売れてる雑誌と不動産情報。

    本や雑誌が売れなくなった、と言われて久しいですが、そんな出版不況の中で…

  2. 不動産集客はキャッチコピーが8割。

    不動産広告

    不動産集客はキャッチコピーが8割。

    私たちのサービスのひとつに売れる販売図面という、販売図面作成サービスが…

  3. 売れる不動産の極意はセブンカフェで学べ!

    不動産マーケティング

    売れる不動産の極意はセブンカフェで学べ!

    セブンイレブンのコーヒーが買いやすくなったと話題になっています。 …

  4. 不動産マーケティング

    あなたは建売住宅販売で、こんな間違いをしていませんか?

    建売住宅を売るとき、「なぜ、売れてる建売会社のマネをしてはいけないのか…

  5. 不動産広告、インターネット至上主義の落とし穴。

    不動産広告

    不動産広告、インターネット至上主義の落とし穴。

    先日、顧問先からこんな相談を受けました。それは、一生懸命、広告している…

  6. 不動産はたった「ひと言」で売れる!

    不動産広告

    効果実証済み!不動産はたった「ひと言」で売れる。

    私がつくる販売図面やチラシ、その他の広告には必ずあるものがついています…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 間違いだらけの新築住宅の見せ方
  2. 弱点のある不動産の売り方。
  3. 急成長企業に学ぶ、これから売れる新築分譲住宅。
  4. 新築一戸建て会社はゴミの日の法則に学べ。

おすすめの記事

  1. 売れる商品企画はマンション業者に学べ!
  2. あなたの不動産広告の知識、30年前より進化してますか?
  3. 売れる建売会社になりたいならライバルを丸裸にしろ!
  4. 売れる不動産広告をつくるための基本のキホン。
  5. 建売業者必読!お金をかけないで口コミ・紹介客を増やす方法。
  1. 大きく成長する建売会社になるための企業理念のつくり方。

    不動産会社経営

    大きく成長する建売会社になるための企業理念のつくり方。
  2. 不動産会社経営

    パワハラと不動産会社の未来。
  3. 伝説のキャッチコピー

    不動産広告

    驚異的な売上を達成した住宅業界の伝説のキャッチコピーとは?
  4. 建売業界でひとり勝ちしたいあなたへ。

    不動産会社経営

    建売業界でひとり勝ちしたいあなたへ。
  5. こうすれば新築住宅は青田で売れる!

    不動産マーケティング

    こうすれば新築住宅は青田で売れる!
PAGE TOP