売れる建売会社になるために必要な予算とは?

不動産広告

売れる建売会社になるために必要な予算とは?

建売業者さんをコンサルする上でいつもネックになること、それが、広告宣伝費です。とにかく、広告宣伝費を予算に計上していない会社が多い。自社販売している建売業者さんでもその額はわずか。販売は仲介業者に任せておけばいい。建売業者は仕入れがすべて、という考えが根本にあるからです。

実際、今までの建売業界はその考えでやってこれました。これは、経済が右肩上がりだったからできたこと。どんな不動産を購入してもインフレで資産価値が自然と上がる。そんな時代だったから成り立ったビジネスモデルです。

今は、そんなビジネスモデルでは通用しません。今は、年収が上がらない時代。不動産が有り余っている時代。これから毎年、人口も世帯数も減っていく時代です。つまり、今までのやり方を変えないと生き残れない時代です。

では、どうすれば生き残れるのか?

いい家をつくる、いい企画を考える、もちろんそれも重要ですが鍵になってくるのが広告。そしてそのための予算です。広告宣伝費が必要になる理由は簡単。あなたの物件を一人でも多くの人に知ってもらうため。お客様は知らなければ買えません。

多くの建売業者さんは、自社の物件は十分、市場で認知されていると思っています。これだけレインズやアットホームで情報を流しているのだから知らない人はいないと思っています。しかし、それは幻想。情報は知られているかもしれませんがちゃんと認識されているかどうかは別だからです。

その上、建売業界には未公開物件ほど価値があるという幻想もあります。情報は表に出してはいけない、晒しものにしては価値が落ちる、そんな迷信が未だに信じられています。

そもそもそんな話でお客様を落とすには、買う気のあるお客様がいないと話になりません。今、問題になっているのは、未公開物件で落とせるお客様自体がいないこと。営業テクニックを駆使できるお客様自体がいないことが問題なのです。

まずは、住宅の購入に興味のある人を集める。集客がポイントなのです。そのためには、広告力を高めること以外に方法はありません。この話、自社で直売はしていないから関係ないと思う業者さんも多いと思いますが、決してそうではありません。売主が仲介業者のために広告をつくったり、広告費を援助したりするのがこれから主流になるかもしれないからです。

仲介業者にあなたの会社の命運を託すより、あなた自身の運命は自分で決めた方が賢明。その方が安全です。広告宣伝費を捻出する上で、一番手っ取り早い方法は、仕入れのための交際費を減らすこと。その分を広告宣伝費に当てることです。

まあ、古いタイプの人からは反感を買うでしょうが、有効な手段であることは間違いありません。最近、景気のいい話が少なくなってきました。そろそろ広告についても真剣に考える時期かもしれませんよ。

 

ピックアップ記事

  1. 売れない不動産情報を生き返らせる方法。
  2. 不動産会社の成長を妨げる、使ってはいけない言葉とは?
  3. その色使い、間違っていませんか?
  4. 不動産営業、お客様の感情を刺激する手っ取り早い方法とは?
  5. 新築住宅分譲、こうすれば条件の悪い区画も値下げしないで売れる!

関連記事

  1. あなたは不動産広告の知識に自信がありますか?

    不動産広告

    あなたは不動産広告の知識に自信がありますか?

    建売業者さんにもいろんなタイプがあります。パワービルダー出身の人もいれ…

  2. 不動産広告

    過去の失敗にとらわれていませんか?

    コンサルティングをしていると2つのタイプの経営者に出会います。 …

  3. 不動産集客はコンテンツ充実型チラシの時代!

    不動産広告

    不動産集客はコンテンツ充実型チラシの時代!

    「◯◯◯が売れている。という噂は本当です。」 というチラシがありま…

  4. 不動産広告不要論者へ

    不動産広告

    不動産広告を軽視している人へ、なぜコカコーラは広告し続けるのか?

    建売住宅に限らず、モノが売れない最大の理由が何かわかりますか?それは「…

  5. 広告戦略でわかる、建売業界の常識は世間の非常識。

    不動産広告

    広告戦略でわかる、建売業界の常識は世間の非常識。

    建売業界の常識で思わず首をかしげたくなるもののひとつが広告。ほとんどの…

  6. なぜ不動産会社は広告が必要なのか?その本質的な理由。

    不動産広告

    なぜ不動産会社は広告が必要なのか?その本質的な理由。

    どうすれば売れる広告をつくれますか?とよく聞かれます。よく聞かれるとい…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 間違いだらけの新築住宅の見せ方
  2. 弱点のある不動産の売り方。
  3. 急成長企業に学ぶ、これから売れる新築分譲住宅。
  4. 新築一戸建て会社はゴミの日の法則に学べ。

おすすめの記事

  1. 不動産販売の成約率を上げたいならこれを伝えろ!
  2. 不動産広告、このひと言で売上が伸びる!?
  3. 経営者必見!あなたはどれだけ社長の仕事してますか?
  4. 営業マンのいない建売会社でもできる!売主の販売戦略とは?
  5. 中小建売会社は非効率で勝負しろ!
  1. 中小建売業者は販促ツールを強化しろ!

    不動産マーケティング

    中小建売業者は販促ツールを強化しろ!
  2. 不動産マーケティング

    有名建築家の作品なら高くても売れる!?
  3. ご存知ですか?不動産の新聞折込チラシの反響が少ない理由。

    不動産広告

    ご存知ですか?不動産の新聞折込チラシの反響が減った本当の理由。
  4. 予告広告

    不動産広告

    なぜ大手不動産会社は予告広告をするのか?
  5. ユニクロに学ぶ。成長する経営者の条件。

    不動産会社経営

    ユニクロに学ぶ。成長する経営者の条件。
PAGE TOP