大成功する不動産会社の社長に必要な資質とは?

不動産会社経営

大成功する不動産会社の社長に必要な資質とは?

アフリカの諺に、

「早く行きたいなら一人で行きなさい。遠くへ行きたいならチームで行きなさい。」
 If you go fast, you go by yourself,But if you go far,you go with your team. 

と言う諺があります。

要するに、大きな仕事を成し遂げたいならチームで仕事をすることが大切だと言うことですが、これがなかなか難しい。なぜなら、チームをつくると言うことは、多様な価値観を受け入れると言うことになるからです。

多くの経営者は、複数の人間で会社を運営することがチームだと思ってしまいます。忙しくて自分が手が回らないから人を雇う。それを繰り返しているうちに社員が増える。そして、会社(チーム)が出来上がっていくと思ってしまうのですが、それは本当の意味でのチームではありません。

チームとは経営者の足りない能力を補う組織のこと。経営者が持っていない能力を補うために組織をつくるのです。しかし、現実は経営者のコピーのような人物を雇う人が多い。経営者の思い通りに動く人物を雇うことでチームをつくろうとしてしまう経営者が多いのです。

その結果、経営者の足りない部分はつまでも補われない。経営者より能力の劣った社員をたくさん集めてビジネスを進めてしまうためイライラやストレスが溜まることになります。

確かに、忙しさを解消してくれる人物を雇うことは必要です。その分、経営者に時間的な余裕ができるからです。しかし、それを繰り返していてはあなたが本当に望む場所へは行けません。あなたが一人でも行ける場所へ、少しだけ早く行けるようになるだけです。

だから、ある時期からは経営者が持たない才能や能力を持つ人物を採用する必要が出てきます。問題は、そんな人物はあなたの思い通りには動かないと言うこと。そんな人物の行動は理解に苦しむことが多いと言うことです。その結果、違った意味でのストレスが溜まることになります。

しかし、あなたが本当に望む場所へ行くにはそんな人物がたくさん必要になります。

ストレスに強くなる訓練をしましょう。ストレスが爆発する前にストレスを発散させましょう。それだけであなたの会社はもっと遠くへ行けます。もっと大きな仕事を成し遂げられます。お試しください。

 

ピックアップ記事

  1. 売れ続ける建売業者になるためにやるべきこととは?
  2. その物件が売れないのは本当に価格のせいですか?
  3. 大きく成長する建売会社になるための企業理念のつくり方。
  4. 不動産会社が知っておくべき商品認知度と値下げの関係。
  5. 共感の得られる家、共感の得られない家。

関連記事

  1. 建売会社経営、ビジネスとギャンブルの違い。

    不動産会社経営

    建売会社経営、ビジネスとギャンブルの違い。

    私が以前から建売業者さんに感じている「違和感」があります。 それは…

  2. 不動産会社の社長は今すぐスマホに変えなさい!

    不動産会社経営

    不動産会社の社長は今すぐスマホに変えなさい!

    あなたの携帯電話はガラケーですか、スマホですか? 今時、ガラケーと…

  3. 未来工業に学ぶ、非常識な不動産会社のススメ。

    不動産会社経営

    未来工業に学ぶ、非常識な不動産会社のススメ。

    仕事中毒のように、ろくに休みも取らないで働いている経営者のあなたにぜひ…

  4. あなたの感性は時代に合っていますか?

    不動産会社経営

    あなたの感性は時代に合っていますか?

    電通総研が独身者の意識・実態調査を実施した「イマドキ独身女子の結婚観と…

  5. 即日完売する新築分譲住宅を建てる前にすべきこと。

    不動産会社経営

    即日完売する新築分譲住宅を建てる前にすべきこと。

    以前、相談を受けた新築分譲会社さんの話。 自信満々で建てたある現場…

  6. 売れる建売住宅はインテリアコーディネーターがポイント。

    不動産会社経営

    売れる建売住宅はインテリアコーディネーターがポイント。

    意外と知られていませんが、売れる建売住宅をつくる上で欠かせないものがあ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

おすすめの記事

  1. 中小建売業者は高く売る技術を鍛えろ!
  2. 建売住宅販売は小さく攻めろ!
  3. 建売会社がいい家をつくること以上に力を入れるべきこと。
  4. 不動産集客、見れば気にいる物件なら断然この方法!
  5. その色使い、間違っていませんか?
  1. 不動産会社の経営に特効薬を求めてはいけません。

    不動産会社経営

    不動産会社の経営に特効薬を求めてはいけません。
  2. 不動産マーケティング

    アラサー世代が好むインテリアとは?
  3. できる不動産会社の社長はココが違う!

    不動産会社経営

    できる不動産会社の社長はココが違う!
  4. 不動産会社の社長は今すぐスマホに変えなさい!

    不動産会社経営

    不動産会社の社長は今すぐスマホに変えなさい!
  5. 不動産会社が参考にしてはいけない「お客様の声」とは?

    不動産マーケティング

    不動産会社が参考にしてはいけない「お客様の声」とは?
PAGE TOP