大成功する不動産会社の社長に必要な資質とは?

不動産会社経営

大成功する不動産会社の社長に必要な資質とは?

アフリカの諺に、

「早く行きたいなら一人で行きなさい。遠くへ行きたいならチームで行きなさい。」
 If you go fast, you go by yourself,But if you go far,you go with your team. 

と言う諺があります。

要するに、大きな仕事を成し遂げたいならチームで仕事をすることが大切だと言うことですが、これがなかなか難しい。なぜなら、チームをつくると言うことは、多様な価値観を受け入れると言うことになるからです。

多くの経営者は、複数の人間で会社を運営することがチームだと思ってしまいます。忙しくて自分が手が回らないから人を雇う。それを繰り返しているうちに社員が増える。そして、会社(チーム)が出来上がっていくと思ってしまうのですが、それは本当の意味でのチームではありません。

チームとは経営者の足りない能力を補う組織のこと。経営者が持っていない能力を補うために組織をつくるのです。しかし、現実は経営者のコピーのような人物を雇う人が多い。経営者の思い通りに動く人物を雇うことでチームをつくろうとしてしまう経営者が多いのです。

その結果、経営者の足りない部分はつまでも補われない。経営者より能力の劣った社員をたくさん集めてビジネスを進めてしまうためイライラやストレスが溜まることになります。

確かに、忙しさを解消してくれる人物を雇うことは必要です。その分、経営者に時間的な余裕ができるからです。しかし、それを繰り返していてはあなたが本当に望む場所へは行けません。あなたが一人でも行ける場所へ、少しだけ早く行けるようになるだけです。

だから、ある時期からは経営者が持たない才能や能力を持つ人物を採用する必要が出てきます。問題は、そんな人物はあなたの思い通りには動かないと言うこと。そんな人物の行動は理解に苦しむことが多いと言うことです。その結果、違った意味でのストレスが溜まることになります。

しかし、あなたが本当に望む場所へ行くにはそんな人物がたくさん必要になります。

ストレスに強くなる訓練をしましょう。ストレスが爆発する前にストレスを発散させましょう。それだけであなたの会社はもっと遠くへ行けます。もっと大きな仕事を成し遂げられます。お試しください。

 

ピックアップ記事

  1. あなたの新築住宅を今より19倍楽に売る方法。
  2. 建売会社のクレームを減らし経営を安定させる方法。
  3. スタバに学ぶ、建売住宅が価格競争に巻き込まれないための極意。
  4. オープンハウスを成功に導く意外なポイントとは?
  5. これだけでOK!ライバル業者に打ち勝つ戦略の立て方。

関連記事

  1. 不動産マーケティング

    中小建売会社は非効率で勝負しろ!

    中小の建売業者がこれから生き残っていく唯一の方法は、パワービルダーと同…

  2. 儲かる不動産会社になるための唯一の方法。

    不動産会社経営

    儲かる不動産会社になるための唯一の方法。

    総務省統計局によると、平成24年2月時点で全国にある企業数は412万8…

  3. 不動産会社の経営者必見!星野リゾートの成功の素とは?

    不動産会社経営

    不動産会社の経営者必見!星野リゾート成功の素とは?

    以前、本は読むものではない。本は使うものだ。本に書いてあることをそのま…

  4. 時代認識、間違っていませんか?

    不動産会社経営

    あなたの時代認識、間違っていませんか?

    売上に苦しんでいる経営者に共通していることがあります。それは、時代…

  5. 中小建売業者は値下げしてはいけない!

    不動産会社経営

    中小建売業者は値下げしてはいけない!

    「見切り千両」ということばがあります。 株式などの相場で使われる言…

  6. あなたの新築住宅がすぐにマンネリ化する理由。

    不動産会社経営

    あなたの新築住宅がすぐにマンネリ化する理由。

    先日、ある建売会社の社長さんから商品企画についての相談がありました。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

おすすめの記事

  1. 不動産会社必読!ネット情報力と売上の関係。
  2. 「いい建売住宅をつくれば売れる」は幻想です。
  3. 不動産会社経営の万能薬を探していませんか?
  4. あなたの建売住宅が売れない意外な理由。
  5. 売れないのは価格のせいではありません。売れないのは…
  1. 不動産集客はコンテンツ充実型チラシの時代!

    不動産広告

    不動産集客はコンテンツ充実型チラシの時代!
  2. これだけ知れば大丈夫!売れる建売住宅をつくる公式とは?

    不動産マーケティング

    これだけ知れば大丈夫!売れる建売住宅をつくる公式とは?
  3. 不動産集客はキャッチコピーが8割。

    不動産広告

    不動産集客はキャッチコピーが8割。
  4. 不動産会社の社長に多い、間違った責任感とは?

    不動産会社経営

    不動産会社の社長に多い、間違った責任感とは?
  5. 建売業界は知恵で差別化する時代。

    不動産マーケティング

    建売業界は知恵で差別化する時代。
PAGE TOP