不動産会社必読!ネット情報力と売上の関係。

不動産集客

不動産会社必読!ネット情報力と売上の関係。

わが家のクルマがそろそろ買い替えの時期を迎えようとしています。
今年に入って、なぜかトラブル続出。まぁ、すべて経年劣化が原因なのですが、トラブルは続くときは続くもの。予定外の出費がかさんでいます。そうなると考え出すのが買い替え。このまま修理して乗り続けるべきか、いっそ新しいクルマに乗り換えるか。あと3ヶ月で車検。急激にクルマに対する関心が高まってきました。

そうなるとどうするか?
まずは、ネットで各社のクルマを調べ始めます。実は、今のクルマを購入したときの営業マンがとてもいい人で、ことあるごとに、便宜を図ってくれたり、声をかけてくれた人。そのため、次に買い換えるときは、この人から買ってあげたいと思っていました。当然、その会社のクルマを第一に調べているのですが、欲しいクルマが見つからない。

ホームページも、隅から隅まで読んでいるのですが、どうしても購買意欲をそそるクルマが見つからないのです。そうすると、ついつい他メーカーのクルマにも目が向いてしまいます。あの営業マンから買ってあげたいと思う反面、高いお金を出して妥協したクルマに乗ってもなぁ・・・という自分がいるのも事実。結構、心は揺れています。

選択肢は3つ。修理してこのまま乗り続ける。営業マンのために妥協して購入する。他メーカーのクルマに乗り換える。人間というのは不思議なもので一度欲しいという欲求が芽生えるとなかなか止めることはできません。むしろ、クルマの情報を集めば集めるほど、その欲求は高まっていきます。正直なところ今の気持ちは8割方、買い替え。後は営業マンのメーカーか他のクルマメーカーのどちらに私を説得させる材料があるかどうかにかかっています。

私のケースで面白いのは、実は私は営業マンにも他のメーカーにも一切接触していないこと。すべてネット上の情報で、自分の買うクルマを決めようとしていることです。もちろん最終的にはディーラーに行って実際のクルマを見ることにはなりますが、その時は、すでに自分の気持ちがほぼ固まっているとき。よほど、がっかりするような出来事がない限り意思は変わりません。

もちろん私のような買い方をする人ばかりではありませんが、ネットに慣れ親しんだ人には私と同様の買い方をする人が増えています。特に、営業マンのあしらい方が下手な人にはその傾向が強い。そうなってくると商品が売れるかどうかは、ネット上の情報力によるということです。ネット上にどれだけ情報があるか。その情報は見込み客を説得できるような情報か。それによって売上は大きく左右されるということです。これは、何もクルマに限ったことではありません。住宅も同じ。真剣に商品の購入を考えている人ほどたくさんの有益な情報を必要としているからです。

あなたの会社は、お客様が必要としている情報を提供していますか?
お客様が自分自身を説得できる情報を提供していますか?

情報量、情報力と売上は比例します。
これ、とっても重要ですよ。

 

ピックアップ記事

  1. これからの新築分譲会社に必要な能力とは?
  2. 知らないでは済まされない!現場管理と売上の関係。
  3. あなたが値下げ前にやるべきこととは?
  4. 建売業界でひとり勝ちしたいあなたへ。
  5. 不動産会社の経営者が50代になったらやるべきこと。

関連記事

  1. 不動産集客

    あなたにもできる!手っ取り早く集客率を上げる方法

    集客率の高い不動産会社と集客率の悪い不動産会社を見分けるのは簡単です。…

  2. 大幅値引きしましたの間違い

    不動産集客

    建売業者が犯す「大幅値引きしました!」の間違い。

    ある新築住宅の現場を視察したときのこと。 現地を訪れてまず目に飛び…

  3. 100人中1人しか実行しない100%効果がある売上を上げる秘訣。

    不動産マーケティング

    100人中1人しか実行しない、100%効果がある売上を伸ばす秘訣。

    実は、建売業者さんの売上を確実に伸ばす方法があります。成功率は、ほぼ1…

  4. お金をかけずに不動産を売る一番簡単な方法とは?

    不動産広告

    お金をかけずに不動産を売る一番効果的な方法とは?

    NYにある有名レストランの話。NYミシュラン5年連続受賞に輝く日本人経…

  5. 不動産売却、見れば気にいる物件ならこの方法!

    不動産集客

    不動産集客、見れば気にいる物件なら断然この方法!

    自社で現地売出をやったことのある不動産業者ならわかると思いますが、折り…

  6. 不動産広告は、目立ってなんぼ。

    不動産マーケティング

    不動産広告は、目立ってなんぼ。

    71.6倍。これは、ここ8年間で増えた「あるもの」の量です。何かわ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 間違いだらけの新築住宅の見せ方
  2. 弱点のある不動産の売り方。
  3. 急成長企業に学ぶ、これから売れる新築分譲住宅。
  4. 新築一戸建て会社はゴミの日の法則に学べ。

おすすめの記事

  1. 中小建売業者は販促ツールを強化しろ!
  2. 不動産仲介業者をリスペクトしていますか?
  3. レインズでわかる、あなたの物件の本当の認知度。
  4. 建売業者が犯す「大幅値引きしました!」の間違い。
  5. なぜ建売住宅は短期間に販売しなければいけないのか?
  1. JR根岸線「山手駅」徒歩5分。家具付き新築分譲住宅【横浜】山手の家。

    物件情報

    横浜山手の新築一戸建て【YAMATE HOUSE】横浜初のコーディネート家具付き…
  2. 不動産ビジネス、成功の種の見つけ方。

    不動産会社経営

    不動産ビジネス、成功の種の見つけ方。
  3. 不動産集客、あなたのターゲットは男性それとも女性?

    不動産集客

    不動産集客、あなたのターゲットは男性それとも女性?
  4. 真面目な不動産業者が陥る成功法則の罠。

    不動産広告

    真面目な不動産業者が陥る成功法則の罠。
  5. 営業出身の不動産会社の経営者が陥る深い罠とは?

    不動産会社経営

    営業出身の不動産会社の経営者が陥る深い罠とは?
PAGE TOP