こうすれば不動産も売れる!ポルシェのDM大作戦。

不動産マーケティング

こうすれば不動産も売れる!ポルシェのDM大作戦。

ポルシェのディーラーがカナダで行ったDMのキャンペーンがあります。とてもユニークなキャンペーンですが、不動産販売の参考になる事例です。ぜひ最後までお読みください。

DMキャンペーンのやり方は簡単です。

ステップ1.ポルシェを、見込み客の家の前に駐車し、写真を撮る。
裕福な家庭が集まる住宅地に行って、見込み客の家の前にポルシェを駐車します。そして、家とポルシェがきれいに収まるように写真を撮影します。こうしてポルシェと家のツーショット写真を各家庭ごとに用意します。

ステップ2. 撮影した写真をもとに、その場でDMを作成する。
撮影された写真を使用して、その場でパソコンとプリンターを使ってDMを作成します。各家庭ごとにパーソナライズされたDMを準備します。

ステップ3.各家庭に応じたDMを配布する。
作成したDMはその場で各家庭にポスティングします。それぞれの家庭には自分の家とポルシェが一緒になって写っている写真付きのDMが届くと言うわけです。

なんともユニークなキャンペーンですが結果はどうなったと思いますか?
なんと、DMを受け取った家庭の実に32%もの家庭から、ホームページ経由でポルシェの試乗予約があったそうです。

たった二人のスタッフで行っていたので、配布したDM自体はそれほど多くはないと思いますが、DMの反応率が32%とは驚異的な数字。一般的に、不特定多数のお客様にDMを出した時の反応率は、0.5%〜1%程度。32%という数字がいかに凄いかおわかりいただけるでしょう。

とはいえ、このDM作戦、大したコストはかかっていません。(ほとんど人件費のみ)ポルシェのような高級車なら、1台でも成約に至れば万々歳。かなりおいしいキャンペーンになります。

ちなみに、このDMにはこんなキャッチコピーが書かれていました。

  It’s closer than you think.
「あなたが思っているよりも身近な存在ですよ」

といった感じのコピーです。

このDMのポイントはいくつかありますが、一番大きなポイントは完全にパーソナライズされたDMだということです。見込み客1人1人の自宅とポルシェを一緒にした写真を提示することで、ポルシェを手に入れた時の状況がそのままイメージされます。

ここがポイントです。
ポルシェをすでに所有している状況が簡単にイメージできることで購買意欲を高めていることです。大切なことは、お客様の頭のなかで自分が所有している状態をイメージさせること。それさえできれば、そのイメージが心地よいものであれば、説得しなくてもお客様は購入に向かって行動してくれます。

不動産販売もしかり。
いかにお客様にその家に住んでいる景色を想像させられるか。その家の心地よさを感じさせられるか、によって販売は驚くほど楽になります。あなたもポルシェのようなキャンペーンを考えてみてはいかがですか?アイデア次第で成約率は倍増しますよ。

 

ピックアップ記事

  1. 不動産業界に異業種から「黒船」がやって来た!
  2. 建売業界に迫る不都合な事実。
  3. その色使い、間違っていませんか?
  4. 老舗料亭に学ぶ、建売業界で生き残る方法。
  5. 物語が売上を伸ばす時代。

関連記事

  1. 不動産広告の反応率を高めるカクテルパーティー効果とは?

    不動産広告

    不動産広告の反応率を高めるカクテルパーティー効果とは?

    カクテルパーティー効果という言葉を聞いたことがありますか?カクテル…

  2. 旭山動物園に学ぶ、建売住宅は行動展示で売れ!

    不動産マーケティング

    旭山動物園に学ぶ、建売住宅は行動展示で売れ!

    動物園といえば、真っ先に思い浮かべるのは上野動物園、というのは昔の話。…

  3. 不動産広告不要論者へ

    不動産広告

    不動産広告を軽視している人へ、なぜコカコーラは広告し続けるのか?

    建売住宅に限らず、モノが売れない最大の理由が何かわかりますか?それは「…

  4. 不動産集客はGISポスティングの時代。

    不動産マーケティング

    不動産集客はGISポスティングの時代。

    建売住宅が売れない最大の理由は、広告不足。私は、これに尽きると思ってい…

  5. 建売住宅販売はモノから人の時代へ。

    不動産マーケティング

    建売住宅販売はモノからヒトの時代へ。

    建売業界が抱える問題のひとつに、「お客様の声を聞かない」ということがあ…

  6. 新築分譲住宅を営業マンに頼らないで売る方法。

    不動産売却

    新築分譲住宅を営業マンに頼らないで売る方法。

    先日、ある地方都市で工務店を経営している社長の話しを聞く機会がありまし…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 間違いだらけの新築住宅の見せ方
  2. 弱点のある不動産の売り方。
  3. 急成長企業に学ぶ、これから売れる新築分譲住宅。
  4. 新築一戸建て会社はゴミの日の法則に学べ。

おすすめの記事

  1. 拝啓、建売会社様。これでもまだ今すぐ客だけを狙いますか?
  2. 今すぐ客だけを引き寄せる不動産広告とは?
  3. 今すぐできる!新築一戸建ての成約率を上げる最も簡単な方法。
  4. これからは建売会社もソフトの時代。
  5. 売れる建売会社とネーミングの関係。
  1. イオンに学ぶ!商品説明力と売上の関係。

    不動産マーケティング

    イオンに学ぶ!商品説明力と売上の関係。
  2. 売れる新築一戸建てをつくるための女ゴコロの掴み方。

    不動産マーケティング

    売れる新築一戸建てをつくるための女ゴコロの掴み方。
  3. あなたの建売住宅が売れない意外な理由。

    不動産会社経営

    あなたの建売住宅が売れない意外な理由。
  4. これだけ知れば大丈夫!売れる建売住宅をつくる公式とは?

    不動産マーケティング

    これだけ知れば大丈夫!売れる建売住宅をつくる公式とは?
  5. 間違いだらけの新築住宅の見せ方

    不動産マーケティング

    成約率を落とす!間違いだらけの新築住宅の見せ方。
PAGE TOP