こうすれば不動産も売れる!ポルシェのDM大作戦。

不動産マーケティング

こうすれば不動産も売れる!ポルシェのDM大作戦。

ポルシェのディーラーがカナダで行ったDMのキャンペーンがあります。とてもユニークなキャンペーンですが、不動産販売の参考になる事例です。ぜひ最後までお読みください。

DMキャンペーンのやり方は簡単です。

ステップ1.ポルシェを、見込み客の家の前に駐車し、写真を撮る。
裕福な家庭が集まる住宅地に行って、見込み客の家の前にポルシェを駐車します。そして、家とポルシェがきれいに収まるように写真を撮影します。こうしてポルシェと家のツーショット写真を各家庭ごとに用意します。

ステップ2. 撮影した写真をもとに、その場でDMを作成する。
撮影された写真を使用して、その場でパソコンとプリンターを使ってDMを作成します。各家庭ごとにパーソナライズされたDMを準備します。

ステップ3.各家庭に応じたDMを配布する。
作成したDMはその場で各家庭にポスティングします。それぞれの家庭には自分の家とポルシェが一緒になって写っている写真付きのDMが届くと言うわけです。

なんともユニークなキャンペーンですが結果はどうなったと思いますか?
なんと、DMを受け取った家庭の実に32%もの家庭から、ホームページ経由でポルシェの試乗予約があったそうです。

たった二人のスタッフで行っていたので、配布したDM自体はそれほど多くはないと思いますが、DMの反応率が32%とは驚異的な数字。一般的に、不特定多数のお客様にDMを出した時の反応率は、0.5%〜1%程度。32%という数字がいかに凄いかおわかりいただけるでしょう。

とはいえ、このDM作戦、大したコストはかかっていません。(ほとんど人件費のみ)ポルシェのような高級車なら、1台でも成約に至れば万々歳。かなりおいしいキャンペーンになります。

ちなみに、このDMにはこんなキャッチコピーが書かれていました。

  It’s closer than you think.
「あなたが思っているよりも身近な存在ですよ」

といった感じのコピーです。

このDMのポイントはいくつかありますが、一番大きなポイントは完全にパーソナライズされたDMだということです。見込み客1人1人の自宅とポルシェを一緒にした写真を提示することで、ポルシェを手に入れた時の状況がそのままイメージされます。

ここがポイントです。
ポルシェをすでに所有している状況が簡単にイメージできることで購買意欲を高めていることです。大切なことは、お客様の頭のなかで自分が所有している状態をイメージさせること。それさえできれば、そのイメージが心地よいものであれば、説得しなくてもお客様は購入に向かって行動してくれます。

不動産販売もしかり。
いかにお客様にその家に住んでいる景色を想像させられるか。その家の心地よさを感じさせられるか、によって販売は驚くほど楽になります。あなたもポルシェのようなキャンペーンを考えてみてはいかがですか?アイデア次第で成約率は倍増しますよ。

 

ピックアップ記事

  1. できる不動産会社の経営者が最も大事にすること。
  2. できる不動産会社の社長は、最低限の仕事しかしない。
  3. 価格競争に巻き込まれない新築分譲住宅のつくり方。
  4. 残念なオープンハウス。
  5. 不動産会社の経営に特効薬を求めてはいけません。

関連記事

  1. ホストの法則

    不動産マーケティング

    売れる建売住宅をつくるための「ホストの法則」。

    先日、ある人からなぜホストはモテるのか、という話を聞きました。 そ…

  2. 不動産マーケティング

    仲介業者に洗脳されていませんか?

    「貧すれば鈍する」ということわざをご存知ですか?「貧すれば鈍する」…

  3. 販売図面を利用して成約率を2割上げる方法。

    不動産マーケティング

    販売図面を利用して成約率を2割上げる方法。

    弊社のサービスのひとつに、販売図面作成サービスがあります。あなたがアッ…

  4. 中小建売業者が価格競争から抜け出すためのアイデアの見つけ方。

    不動産マーケティング

    中小建売業者が価格競争から抜け出すためのアイデアの見つけ方。

    価格競争から抜け出すためにどうしたらいいか? その答えを見つけるに…

  5. 不動産マーケティングの常識「1:19:80の法則」とは?

    不動産マーケティング

    不動産マーケティングの常識「1:19:80の法則」とは?

    あなたは、1:19:80の法則を知っていますか?これは、商品に対する見…

  6. なぜ建売住宅は短期間に販売しなければいけないのか?

    不動産マーケティング

    なぜ建売住宅は短期間に販売しなければいけないのか?

    多くの建売業者さんが重要視していないことがあります。 それは…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

おすすめの記事

  1. 反響は物件次第は間違った常識!反響率を左右する3つのポイント…
  2. プロダクトアウトの時代からマーケットインの時代へ。
  3. いつも売れてる建売会社は何が違うのか?
  4. こうすれば新築住宅は青田で売れる!
  5. 一筋縄では売れない新築分譲住宅の売り方。
  1. あなたならどうする?用地仕入れの失敗を挽回する方法。

    不動産マーケティング

    あなたならどうする?用地仕入れの失敗を挽回する方法。
  2. 不動産広告不要論者へ

    不動産広告

    不動産広告を軽視している人へ、なぜコカコーラは広告し続けるのか?
  3. なぜ能力のある不動産会社の社長ほど成功できないのか?

    不動産会社経営

    なぜ能力のある不動産会社の社長ほど成功できないのか?
  4. 成約率を上げる!商談スペース・モデルハウスの必需品とは?

    不動産マーケティング

    これだけで成約率が上がる!商談スペースの意外な必需品とは?
  5. 不動産集客

    反響は物件次第は間違った常識!反響率を左右する3つのポイント
PAGE TOP