こうすれば不動産も売れる!ポルシェのDM大作戦。

不動産マーケティング

こうすれば不動産も売れる!ポルシェのDM大作戦。

ポルシェのディーラーがカナダで行ったDMのキャンペーンがあります。とてもユニークなキャンペーンですが、不動産販売の参考になる事例です。ぜひ最後までお読みください。

DMキャンペーンのやり方は簡単です。

ステップ1.ポルシェを、見込み客の家の前に駐車し、写真を撮る。
裕福な家庭が集まる住宅地に行って、見込み客の家の前にポルシェを駐車します。そして、家とポルシェがきれいに収まるように写真を撮影します。こうしてポルシェと家のツーショット写真を各家庭ごとに用意します。

ステップ2. 撮影した写真をもとに、その場でDMを作成する。
撮影された写真を使用して、その場でパソコンとプリンターを使ってDMを作成します。各家庭ごとにパーソナライズされたDMを準備します。

ステップ3.各家庭に応じたDMを配布する。
作成したDMはその場で各家庭にポスティングします。それぞれの家庭には自分の家とポルシェが一緒になって写っている写真付きのDMが届くと言うわけです。

なんともユニークなキャンペーンですが結果はどうなったと思いますか?
なんと、DMを受け取った家庭の実に32%もの家庭から、ホームページ経由でポルシェの試乗予約があったそうです。

たった二人のスタッフで行っていたので、配布したDM自体はそれほど多くはないと思いますが、DMの反応率が32%とは驚異的な数字。一般的に、不特定多数のお客様にDMを出した時の反応率は、0.5%〜1%程度。32%という数字がいかに凄いかおわかりいただけるでしょう。

とはいえ、このDM作戦、大したコストはかかっていません。(ほとんど人件費のみ)ポルシェのような高級車なら、1台でも成約に至れば万々歳。かなりおいしいキャンペーンになります。

ちなみに、このDMにはこんなキャッチコピーが書かれていました。

  It’s closer than you think.
「あなたが思っているよりも身近な存在ですよ」

といった感じのコピーです。

このDMのポイントはいくつかありますが、一番大きなポイントは完全にパーソナライズされたDMだということです。見込み客1人1人の自宅とポルシェを一緒にした写真を提示することで、ポルシェを手に入れた時の状況がそのままイメージされます。

ここがポイントです。
ポルシェをすでに所有している状況が簡単にイメージできることで購買意欲を高めていることです。大切なことは、お客様の頭のなかで自分が所有している状態をイメージさせること。それさえできれば、そのイメージが心地よいものであれば、説得しなくてもお客様は購入に向かって行動してくれます。

不動産販売もしかり。
いかにお客様にその家に住んでいる景色を想像させられるか。その家の心地よさを感じさせられるか、によって販売は驚くほど楽になります。あなたもポルシェのようなキャンペーンを考えてみてはいかがですか?アイデア次第で成約率は倍増しますよ。

 

ピックアップ記事

  1. あなたの感性は時代に合っていますか?
  2. 妖怪ウォッチに学ぶ、売れる建売住宅のつくり方。
  3. 売れる建売住宅をつくるための「ホストの法則」。
  4. 仔犬に学ぶ、不動産売却の極意とは?
  5. 大きく成長する建売会社になるための企業理念のつくり方。

関連記事

  1. 不動産売却、売主にとっての理想的な状態とは?

    不動産売却

    不動産売却、売主にとっての理想的な状態とは?

    もし、あなたの物件がいい物件だと思うのに売れない…自信があるのに売れな…

  2. あなたの物件が常に営業マンから注目される方法。

    不動産マーケティング

    あなたの物件が常に営業マンから注目されるようにする方法。

    先日、ある本を読んでいたら脳について面白い記述がありました。カエル…

  3. 反応率の高い不動産広告をつくるための3つのNotとは?

    不動産広告

    反応率の高い不動産広告をつくるための3つのNotとは?

    マクスウェル・サックハイムの三原則を知っていますか? マクスウェル…

  4. 自動車メーカーに学ぶ、売れる新築分譲住宅のつくり方。

    不動産マーケティング

    自動車メーカーに学ぶ、売れる新築一戸建てのつくり方。

    あなたは最近、他業者の物件を何軒見ましたか? コンサルティングを始…

  5. 売れる新築一戸建てをつくるための女ゴコロの掴み方。

    不動産マーケティング

    売れる新築一戸建てをつくるための女ゴコロの掴み方。

    先日、ある有名なコンサルタントが経営者を集めて面白いセミナーを開催しま…

  6. イマドキの不動産の探し方。

    不動産マーケティング

    実例に学ぶ、イマドキ若夫婦の不動産の探し方。

    「次女が、家を買うことになりまして。どうしてもお父さんに見てほしいって…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 間違いだらけの新築住宅の見せ方
  2. 弱点のある不動産の売り方。
  3. 急成長企業に学ぶ、これから売れる新築分譲住宅。
  4. 新築一戸建て会社はゴミの日の法則に学べ。

おすすめの記事

  1. 不動産会社が知っておくべき商品認知度と値下げの関係。
  2. あなたの不動産広告の知識、30年前より進化してますか?
  3. 大きく成長する建売会社になるための企業理念のつくり方。
  4. 長期的に儲かる建売会社をつくるために経営者がすべきこと。
  5. 建売業者必読!お金をかけないで口コミ・紹介客を増やす方法。
  1. なぜ流通経路を強化するだけで不動産は売れるのか?

    不動産マーケティング

    なぜ流通経路を強化するだけで不動産は売れるのか?
  2. 共感の得られる家、共感の得られない家。

    不動産会社経営

    共感の得られる家、共感の得られない家。
  3. ディズニーランドと不動産マーケティング。

    不動産マーケティング

    ディズニーランドと不動産マーケティング。
  4. 不動産会社が抑えるべき3つの媒体

    不動産集客

    不動産会社が押さえておくべき3つの媒体。
  5. 売れる不動産会社は、全ての人を満足させようとしてはいけない。

    不動産マーケティング

    売れる不動産会社は、すべての人を満足させようとしない。
PAGE TOP