建売業界で小さく確実に儲ける唯一の方法。

不動産会社経営

建売業界で小さく確実に儲ける唯一の方法。

建売業社さんにもいろんなタイプがあります。大きく事業展開したい人もいれば、小さく確実に儲けたいという人もいます。どちらがいいかは、人それぞれ。価値観の問題ですから、周りがとやかく言う必要はありません。

ただ、小さく確実に儲けようと思っても、仕入れが大変。小さな会社が安く仕入れるのは困難な時代です。では、小さな会社が確実に儲けられるようにするにはどうしたらいいのか?

答えがないわけではありません。
それは、絞り込むこと。ターゲットや、サービス、商品などをできる限り絞り込むことです。

東京に7年待ちの寿司屋があります。
元々は席数30ほどの店舗だったそうですが、店主のある思いから、立ち飲み屋が軒並ぶ雑居ビルの狭小店に移転。そして、当初6名の席数だった店舗を3名に改装。更に、1日2組限定の貸し切り予約のみとしてスタートしました。

で、どうなったか?
この絞り込み戦略が特別感を作り、口コミを呼んで一気に繁盛店になったのです。営業時間は、7時半と20時半からの2時間の貸し切りのみ。人数は基本3名で、事前の連絡があれば最大4名までは座ることが出来ます。

メニューはお任せコースのみで、その日に新鮮なネタを築地に買い付けに行くスタイル。 寿司屋はネタの廃棄ロスがありますが、このスタイルならほぼ無駄がないなので、利益率は普通の寿司屋とは比べものになりません。

味はといえば、新鮮なネタを一つ一つ江戸前の丁寧な職人技で提供するので、まずいわけはありません。 職人さんの腕もあるのでしょうが、この限定システムが職人の腕を思う存分ふるえる環境をつくっているのも事実です。

他にも○年待ちというお店や商品はたくさんあります。有名なところではエルメスのバーキン。エルメスほどの会社であれば、いくらでも生産能力を上げることはできるのでしょうが、敢えて生産能力を上げないのも戦略です。

だとすれば、あなたも小さく確実に儲けたいなら徹底的に絞り込むこと。7年待ちの寿司屋と同じ戦略を建売住宅で考えることです。お試しください。

 

ピックアップ記事

  1. 建売会社がいい家をつくること以上に力を入れるべきこと。
  2. 楽天迷子って知ってますか?あなたの物件が売れない意外な理由。
  3. 不動産広告は、目立ってなんぼ。
  4. 新築住宅販売は通販会社に学べ!
  5. 不動産会社経営、社長の機嫌と売上の関係。

関連記事

  1. 上手くいかない時がチャンス!不動産経営者が心がけるべき言葉とは?

    不動産会社経営

    上手くいかない時がチャンス!不動産経営者が心がけるべき言葉とは?

    私の好きなコトワザのひとつに人間万事塞翁が馬(にんげんばんじさいおうが…

  2. あなたの成長を妨げる言葉とは?

    不動産会社経営

    不動産会社の成長を妨げる、使ってはいけない言葉とは?

    コンサルティングをしているとよく聞く言葉があります。それは、 「そ…

  3. これだけでOK!ライバルに打ち勝つ戦略の立て方。

    不動産会社経営

    これだけでOK!ライバル業者に打ち勝つ戦略の立て方。

    コンサルティングをしているとよく質問されるのが、「ライバルに勝つにはど…

  4. 不動産会社を成長させるために社長がやってはいけないこと。

    不動産会社経営

    不動産会社を成長させるために社長がやってはいけないこと。

    会社が大きくなっていく過程で避けられないことがあります。それは、役割の…

  5. 長期的に成功する不動産会社になるために経営者がすべきこと。

    不動産会社経営

    長期的に成功する不動産会社になるために経営者がすべきこと。

    仕事柄、多くの不動産会社の経営者にお会いする機会があるのですがうまく行…

  6. 中小建売業が陥る、間違いだらけの成功法則。

    不動産会社経営

    中小建売業者が陥る、間違いだらけの成功法則。

    仕事柄よく聞かれる質問があります。 それは、「最近、儲かっている会…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 間違いだらけの新築住宅の見せ方
  2. 弱点のある不動産の売り方。
  3. 急成長企業に学ぶ、これから売れる新築分譲住宅。
  4. 新築一戸建て会社はゴミの日の法則に学べ。

おすすめの記事

  1. あなたの物件の評価を下げる意外なポイント。
  2. 不動産会社が参考にしてはいけない「お客様の声」とは?
  3. 不動産会社経営「もうはまだなり、まだはもうなり」
  4. 知ってる人だけ得をする!不動産広告と心理学の関係。
  5. 不動産会社の離職率を下げる唯一の方法。
  1. 売れる建売会社になりたいならライバルを丸裸にしろ!

    不動産マーケティング

    売れる建売会社になりたいならライバルを丸裸にしろ!
  2. こだわりの建売業者が陥る「一流の壁」とは?

    不動産マーケティング

    こだわりの建売業者が陥る「一流の壁」とは?
  3. 不動産会社経営、強みを伸ばすか、弱みを強化するか?

    不動産会社経営

    不動産会社経営、強みを伸ばすか、弱みを強化するか?
  4. 旭山動物園に学ぶ、建売住宅は行動展示で売れ!

    不動産マーケティング

    旭山動物園に学ぶ、建売住宅は行動展示で売れ!
  5. 仲介業者を通じて販売する間接販売は、売れる商品、売れている商品など売れ筋商品には効果的ですが、新しい商品、売 るのが難しい商品(商品力のない商品)では、効果が発揮されません。

    不動産会社経営

    新築分譲会社、エリア拡大したいなら自社販売をはじめなさい。
PAGE TOP