不動産会社必読!ネット情報力と売上の関係。

不動産集客

不動産会社必読!ネット情報力と売上の関係。

わが家のクルマがそろそろ買い替えの時期を迎えようとしています。
今年に入って、なぜかトラブル続出。まぁ、すべて経年劣化が原因なのですが、トラブルは続くときは続くもの。予定外の出費がかさんでいます。そうなると考え出すのが買い替え。このまま修理して乗り続けるべきか、いっそ新しいクルマに乗り換えるか。あと3ヶ月で車検。急激にクルマに対する関心が高まってきました。

そうなるとどうするか?
まずは、ネットで各社のクルマを調べ始めます。実は、今のクルマを購入したときの営業マンがとてもいい人で、ことあるごとに、便宜を図ってくれたり、声をかけてくれた人。そのため、次に買い換えるときは、この人から買ってあげたいと思っていました。当然、その会社のクルマを第一に調べているのですが、欲しいクルマが見つからない。

ホームページも、隅から隅まで読んでいるのですが、どうしても購買意欲をそそるクルマが見つからないのです。そうすると、ついつい他メーカーのクルマにも目が向いてしまいます。あの営業マンから買ってあげたいと思う反面、高いお金を出して妥協したクルマに乗ってもなぁ・・・という自分がいるのも事実。結構、心は揺れています。

選択肢は3つ。修理してこのまま乗り続ける。営業マンのために妥協して購入する。他メーカーのクルマに乗り換える。人間というのは不思議なもので一度欲しいという欲求が芽生えるとなかなか止めることはできません。むしろ、クルマの情報を集めば集めるほど、その欲求は高まっていきます。正直なところ今の気持ちは8割方、買い替え。後は営業マンのメーカーか他のクルマメーカーのどちらに私を説得させる材料があるかどうかにかかっています。

私のケースで面白いのは、実は私は営業マンにも他のメーカーにも一切接触していないこと。すべてネット上の情報で、自分の買うクルマを決めようとしていることです。もちろん最終的にはディーラーに行って実際のクルマを見ることにはなりますが、その時は、すでに自分の気持ちがほぼ固まっているとき。よほど、がっかりするような出来事がない限り意思は変わりません。

もちろん私のような買い方をする人ばかりではありませんが、ネットに慣れ親しんだ人には私と同様の買い方をする人が増えています。特に、営業マンのあしらい方が下手な人にはその傾向が強い。そうなってくると商品が売れるかどうかは、ネット上の情報力によるということです。ネット上にどれだけ情報があるか。その情報は見込み客を説得できるような情報か。それによって売上は大きく左右されるということです。これは、何もクルマに限ったことではありません。住宅も同じ。真剣に商品の購入を考えている人ほどたくさんの有益な情報を必要としているからです。

あなたの会社は、お客様が必要としている情報を提供していますか?
お客様が自分自身を説得できる情報を提供していますか?

情報量、情報力と売上は比例します。
これ、とっても重要ですよ。

 

ピックアップ記事

  1. 建売住宅、なぜ今までの売り方が通用しないのか?
  2. いい商品なのに苦戦する意外な理由とは?
  3. その色使い、間違っていませんか?
  4. 建売会社のライバルは建売会社にあらず。
  5. 大成功する不動産会社の社長に必要な資質とは?

関連記事

  1. 建売業者必読!不動産広告の有効リーチとは?

    不動産広告

    建売業者必読!不動産広告の有効リーチとは?

    「広告を出しても反応がない・・・」仲介業者からよく聞く言葉です。 …

  2. 売れない不動産情報を生き返らせる方法。

    不動産集客

    売れない不動産情報を生き返らせる方法。

    売れない不動産情報にはある共通したポイントがあります。それは、情報が古…

  3. 商売は、モノだけでは成り立ちません。それを買う人がいなければ売れません。だから、人を集めなければならない。

    不動産集客

    モノづくりだけじゃダメ!これから売れる建売会社は集客が命。

    建売会社など「ものづくり」を生業としている業者さんが苦手なことの一つが…

  4. 口コミ

    不動産マーケティング

    新築分譲住宅、口コミで評判を広げる裏技とは?

    建売業者さんの最大の弱点、それは販売力。 自社で販売部隊を持ってい…

  5. 100人中1人しか実行しない100%効果がある売上を上げる秘訣。

    不動産マーケティング

    100人中1人しか実行しない、100%効果がある売上を伸ばす秘訣。

    実は、建売業者さんの売上を確実に伸ばす方法があります。成功率は、ほぼ1…

  6. 不動産広告、仲介業者任せにしていませんか?

    不動産広告

    不動産広告、仲介業者任せにしていませんか?

    (株)LIXIL住宅研究所が、「住まいの購入」「住まいのリスク回避」に…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. あなたの物件が常に営業マンから注目される方法。
  2. 建売業者も営業力の時代。
  3. 売れるかどうかは物件以外の要素で決まる!
  4. 売れない不動産情報を生き返らせる方法。
  5. 建売住宅を即日完売させるための3原則

おすすめの記事

  1. なぜ大手不動産会社は予告広告をするのか?
  2. 販売用の新築一戸建てが完成したら真っ先にすべきこと。
  3. これからの建売業者に必要な意外な力とは?
  4. なぜ建売住宅は短期間に販売しなければいけないのか?
  5. 不動産広告は、Wants(ウォンツ)を引き出せ!
  1. その不動産営業、煽りすぎていませんか?

    不動産マーケティング

    その不動産営業、煽りすぎていませんか?
  2. 建売住宅が売れない理由

    不動産マーケティング

    建売住宅、なぜ今までの売り方が通用しないのか?
  3. 仲介業者を通じて販売する間接販売は、売れる商品、売れている商品など売れ筋商品には効果的ですが、新しい商品、売 るのが難しい商品(商品力のない商品)では、効果が発揮されません。

    不動産会社経営

    新築分譲会社、エリア拡大したいなら自社販売をはじめなさい。
  4. 高額な新築分譲住宅を売るための価格の壁の壊し方。

    不動産マーケティング

    高額な新築分譲住宅を売るための価格の壁の壊し方。
  5. 不動産マーケティング

    妖怪ウォッチに学ぶ、売れる建売住宅のつくり方。
PAGE TOP