売れない時は、世阿弥に学べ。

不動産会社経営

売れない時は、世阿弥に学べ。

「風姿花伝」という書物があります。
世阿弥が残した能の理論書ですが、私たちのビジネスにも大いに参考になることが書かれています。

そもそも世阿弥は今でいえば「観世座」という劇団のオーナー兼プロデューサー。劇団の存続のためにはどうしたらいいかを考え抜きました。

それは役者の修行方法から始まり、いかにライバル劇団に勝ち、観客の興味をひくにはどうすべきかなど、後継者に託す具体的なアドバイスを記したものが、彼の伝書です。いわば、芸術のための芸術論というよりは、生存競争の厳しい芸能社会を勝ち抜くための戦術書ともいえるものです。

世阿弥の時代には、「立合」という形式で、能の競い合いが行われました。
立合とは、何人かの役者が同じ日の同じ舞台で、能を上演し、その勝負を競うことです。この勝負に負ければ、評価は下がり、パトロンにも逃げられてしまいます。

立合いは、自身の芸の今後を賭けた大事な勝負の場でした。しかし、勝負の時には、勢いの波があります。世阿弥は、こっちに勢いがあると思える時を「男時」(おどき)、相手に勢いがついてしまっていると思える時を「女時」(めどき)と呼んでいます。

世阿弥は、「ライバルの勢いが強くて押されているな、と思う時には、小さな勝負ではあまり力をいれず、そんなところでは負けても気にすることなく、大きな勝負に備えよ」と言っています。

女時の時に、いたずらに勝ちにいっても決して勝つことはできない。そんな時は、むしろ「男時」がくるのを待ち、そこで勝ちにいけというのです。世阿弥は、この「男時・女時」の時流は、避けることのできない宿命と捉えていました。

「絶対売れる!」と踏んだ建売住宅が苦戦することがあります。一生懸命努力しているのになかなか売れない時があります。そうなると、ついつい弱気になります。焦って値下げをしたくなるかもしれません。

しかし、女時の時に、いたずらに値下げして売ろうとしても傷口を広げるだけ。そんな時は、男時が来るまで待つのも一手です。

世阿弥曰く、
「時の間にも、男時・女時とてあるべし」
「いかにすれども、能によき時あれば、必ずまた、悪きことあり。これ力なき因果なり」

そして「信あらば徳あるべし」。
信じていれば、必ずいいことがあると説いています。

あなたが本当にいい物件をつくっている自覚があれば必ず売れます。
やるべきことを淡々と続けることです。

 

 

ピックアップ記事

  1. 紳士服専門店に学ぶ。あなたの建売会社が生き残る方法。
  2. 売れる建売会社になりたいなら顧客接点を見直せ!
  3. 即日完売できる建売業者になるために欠かせない習慣。
  4. 売れる建売会社になるためにお客様に確認すべきこと。
  5. 不動産会社の経営者と社員の溝を埋める方法。

関連記事

  1. 売上げを伸ばしたいなら即実践!仕事断捨離のススメ。

    不動産会社経営

    売上げを伸ばしたいなら即実践!仕事断捨離のススメ。

    コンサルティングをしていて思うことは、世の中には能力の高い人はたくさん…

  2. 大成功する不動産会社の社長に必要な資質とは?

    不動産会社経営

    大成功する不動産会社の社長に必要な資質とは?

    アフリカの諺に、「早く行きたいなら一人で行きなさい。遠くへ行き…

  3. 売れる不動産会社に必要なのは、捨てる勇気。

    不動産マーケティング

    売れる不動産会社に必要なのは、捨てる勇気。

    高く売るにはどうしたらいいか? 高く貸すにはどうしたらいいか?…

  4. 建売業者がお金をかけずに成約率を上げる一番簡単な方法。

    不動産会社経営

    建売業者がお金をかけずに成約率を上げる一番簡単な方法。

    建売業者にとって、お客様は誰ですか?という質問をすると、ほとんどの建売…

  5. なぜあの不動産会社はレクサスとプリウスを使い分けるのか?

    不動産会社経営

    なぜあの新築分譲会社はレクサスとプリウスを使い分けるのか?

    以前お会いしたある新築分譲会社の社長の話。その新築分譲会社は小さな…

  6. その物件が売れないのは本当に価格のせいですか?

    不動産会社経営

    その物件が売れないのは本当に価格のせいですか?

    コンサルタントになる前、仲介会社を経営していた頃の話です。ある建売業者…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 不動産会社が陥る、成功体験の罠。
  2. これさえ抑えれば建売住宅を売るのはカンタンです!?

おすすめの記事

  1. 売れない不動産情報を生き返らせる方法。
  2. パワハラと不動産会社の未来。
  3. こうすれば高額な家は売れる!高額な家を売るために絶対に外せな…
  4. 新築分譲住宅は現場力が決め手。
  5. 中小不動産会社はお金をかけずにブランド化しなさい!
  1. 不動産経営者は知らない!あなたの物件が売れた本当の理由。

    不動産マーケティング

    不動産経営者は知らない!あなたの物件が売れた本当の理由。
  2. 値引き要求の厳しいお客様を引き寄せる不動産広告の特徴とは?

    不動産広告

    値引き要求の厳しいお客様を引き寄せる不動産広告の特徴とは?
  3. 不動産マーケティング

    なぜ建売住宅は売れたり、売れなかったりするのか?
  4. 広告の限界

    不動産マーケティング

    「売れるに決まってる物件」つくっていますか?
  5. 売れ続ける建売業者になるためにやるべきこととは?

    不動産会社経営

    売れ続ける建売業者になるためにやるべきこととは?
PAGE TOP