人材育成

不動産会社経営

「部下を育てるのは難しいなぁ…」と思ったら。

誤解を恐れずに言えば、できる経営者ほど人材育成が下手です(笑)。
理由は簡単。できない人の気持ちがわからないから。

できる人には当たり前のことができない人には全く理解できないからです。だから、本当の意味の指導ができない。本人は指導しているつもりでも部下からすれば単なる叱責。「いつもの説教がはじまった・・・」という感じで捉えられてしまいます。

では、どうしたら部下は育つのか?
どうすれば効果的な人材育成ができるのか?
ということですが、

一番効果的なのは、山本 五十六方式。

「やってみせ、
 言って聞かせて、させてみせ、
 ほめてやらねば、人は動かじ。」

この言葉通りに部下を指導することです。

この言葉は、山本 五十六(やまもと いそろく)が生前述べた名言の一つで、人材育成のヒントが凝縮されていると言われています。山本 五十六は、大日本帝国海軍軍人で、太平洋戦争開戦時の際の連合艦隊司令長官を務めた人物。

真珠湾攻撃、ミッドウェー海戦をはじめとした歴史的にも有名な作戦を指示したことでも有名で、アメリカと日本の実力差を熟知していたことからも最後まで戦争に反対していたとも言われています。

そんな山本 五十六が生前、口にした数々の名言の中でも、特に有名なのが「やってみせ」から始まる言葉です。軍人として、多くの部下を統率してきた経験があるからこそ身につけた”いかにして人を動かすか”のエッセンスが詰まった言葉で、多くの経営者や指導者が参考にしたとして知られています。

実は、「やってみせ 言って聞かせて させてみて ほめてやらねば 人は動かじ」という名言には続きがあります。それは、

「話し合い、耳を傾け、承認し、
 任せてやらねば、人は育たず」

「やっている、姿を感謝で見守って、
 信頼せねば、人は実らず」

という言葉です。つまり、これら言葉が共通して述べているのは”相手(部下)に敬意を払わないと動いてはくれない”ということ。なぜなら、相手(部下)を軽んじて言うことをきかせようとすれば、反発されるだけで人間関係が構築できないからです。

もしあなたが部下が思うように動いてくれない、部下の育成がうまくできない、と感じたら、山本五十六の「やってみせ・・・」を思い出してください。人を育てるためのエッセンスの全てが凝縮されていますよ。

 

ピックアップ記事

  1. 中小不動産会社が大手より優秀な人材を採用する方法。
  2. イケてる経営者になるための決断力の磨き方。
  3. 不動産業界は広告掲載禁止を続けるべきか?
  4. あなたの建売住宅、まぐれで売れていませんか?
  5. あなたの建売会社が自社営業すべき最大の理由。

関連記事

  1. 売上不振に陥る不動産会社の特徴とは?

    不動産会社経営

    売上不振に陥る不動産会社の特徴とは?

    売れない建売業者さんには共通の特徴があります。とりわけ、昔、売れていた…

  2. 売れる建売住宅はインテリアコーディネーターがポイント。

    不動産会社経営

    売れる建売住宅はインテリアコーディネーターがポイント。

    意外と知られていませんが、売れる建売住宅をつくる上で欠かせないものがあ…

  3. なぜあの不動産会社は成長し続けるのか?

    不動産会社経営

    なぜあの不動産会社は成長し続けるのか?

    コンサルティングをしていて思うことは、やっぱり不動産会社の成長は社長次…

  4. どうすれば不動産会社の社内改革は成功するのか?

    不動産会社経営

    どうすれば不動産会社の社内改革は成功するのか?

    経営者にとって、売上アップは避けて通れない課題。だから、真剣。もちろん…

  5. 中小不動産会社はトップダウンを徹底しろ!

    不動産会社経営

    中小不動産会社はトップダウンを徹底しろ!

    これから売れる建売会社は「小さな会社」。最近、そんな気がしてなりません…

  6. 相談する相手間違えていませんか?

    不動産会社経営

    その商品企画、相談する相手間違えていませんか?

    コンサルタントという仕事柄、商品の企画やサービスについて提案することが…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 間違いだらけの新築住宅の見せ方
  2. 弱点のある不動産の売り方。
  3. 急成長企業に学ぶ、これから売れる新築分譲住宅。
  4. 新築一戸建て会社はゴミの日の法則に学べ。

おすすめの記事

  1. 残念!こんな不動産の値下げは失敗する。
  2. 新築分譲住宅はペルソナマーケティングの時代。
  3. 不動産はAIDMAの法則で売れ!
  4. 急成長企業に学ぶ、これから売れる新築分譲住宅。
  5. 不動産会社がホームページ制作会社に騙される最大の理由。
  1. 売れない新築住宅に共通することとは?

    不動産マーケティング

    売れない新築分譲住宅に共通することとは?
  2. あなたの物件の評価を下げる意外なポイント。

    不動産マーケティング

    あなたの物件の評価を下げる意外なポイント。
  3. 成約率を上げる!商談スペース・モデルハウスの必需品とは?

    不動産マーケティング

    これだけで成約率が上がる!商談スペースの意外な必需品とは?
  4. 不動産会社経営、強みを伸ばすか、弱みを強化するか?

    不動産会社経営

    不動産会社経営、強みを伸ばすか、弱みを強化するか?
  5. 予告広告

    不動産広告

    なぜ大手不動産会社は予告広告をするのか?
PAGE TOP