不動産会社が参考にしてはいけない「お客様の声」とは?

不動産マーケティング

不動産会社が参考にしてはいけない「お客様の声」とは?

「お客様の声を聞け!」と、よく言われます
確かに、その通りなのですが参考にできる声と参考にできない声があるのも事実。参考にできない声に従うととんでもない間違いを犯すことになるので注意が必要です。

では、どんな声が参考にならないのか?

それは、買わないお客様の声です。よく仲介業者が案内の結果と一緒に売れない理由を言ってきます。この場合の売れない理由は、今後の商品企画の参考にはなりますが今、販売している物件には何の役にも立ちません。むしろ、こちらの心を折るだけ。憂鬱な気分になるだけですから気にする必要は一切ありません。

彼らの目的は、自己弁護と売主に価格を下げさせること。売れない理由を聞いて売主が価格を下げてくれたらラッキーと思っているだけです。だから気にする必要はありません。そもそも買わないお客様が営業マンを前にして本音をいうとは思えません。なんとかその場を逃げたい、そんな理由から適当な理由を言うのがほとんど。

キッチンの向きが・・・
収納の数が・・・
床暖房が付いてたら・・・

もしそれが本当の理由なら値引きする代わりにリフォームしてあげればいいだけの話。ご希望通りに直しますよといっても大抵はまたそれ以外の理由を言ってくるのが落ち。買わない理由がそこにあるわけではないのです。

では、どんな声なら参考になるのか?

それは、買った人の声です。
多棟現場なら既に他の区画を買った人、同じような条件で過去に購入したお客様、同じ建物仕様なら過去に購入したお客様、そんなお客様の声を参考にすることです。

お客様はあなたの物件の何に満足しているのか?
お客様は家を買うとき何に悩んでいたのか?
お客様があなたの物件に決めた最大の理由は何だったのか?
お客様はどこであなたの物件を知ったのか?

などです。これらを参考にもう一度販売戦略を見直します。あなたの物件の魅力が適切なお客様に、適切な言葉で伝わるように販売ツールや販売ルートを見直すのです。これが正しいお客様の声の聞き方と正しいお客様の声の使い方。

正直、これさえ徹底できれば売上に困るようなことはなくなります。
お試しください。

 

ピックアップ記事

  1. たった「ひと言」であなたの物件を売れる不動産に変える方法。
  2. 建売会社の社長の常識は世間の非常識!?
  3. 新築分譲住宅、チラシは7回撒け!の理由。
  4. 不動産販売の成約率を上げたいならこれを伝えろ!
  5. これからの不動産営業は売り込むほど売れなくなる。

関連記事

  1. 新築分譲住宅、建てれば売れる時代の終焉。

    不動産マーケティング

    新築分譲住宅、建てれば売れる時代の終焉。

    コンサルタントの仕事をしていると建売業者さんの誤った認識に気づくことが…

  2. 営業マンのいない建売会社でもできる!売主の販売戦略とは?

    不動産マーケティング

    営業マンのいない建売会社でもできる!売主の販売戦略とは?

    建売業者さんによくある勘違いのひとつに、レインズやアットホームで情報を…

  3. ジャパネットに学ぶ、価格で勝負しない不動産の売り方とは?

    不動産マーケティング

    ジャパネットに学ぶ、価格で勝負しない不動産の売り方とは?

    通信販売大手、ジャパネットたかた(長崎県佐世保市)の創業者で前社長の高…

  4. 成約率の上げ方

    不動産マーケティング

    不動産販売の成約率を上げたいならこれを伝えろ!

    「集客はできたのに成約しない・・・」「内覧は多いのに決まらない・・…

  5. 売れた理由

    不動産マーケティング

    建売業者は売れた理由に執着しろ!

    多くの建売業者さんと話をしていて思うことがあります。それは、ほとんどの…

  6. 不動産マーケティング

    あなたにもできる「とりあえずオープンハウス戦略」とは?

    売れない時代に入ってくるとやたらと増えるのがオープンハウス。中堅の仲介…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 間違いだらけの新築住宅の見せ方
  2. 弱点のある不動産の売り方。
  3. 急成長企業に学ぶ、これから売れる新築分譲住宅。
  4. 新築一戸建て会社はゴミの日の法則に学べ。

おすすめの記事

  1. 不動産広告にマイナス表現は必要か?
  2. 不動産マーケティングの常識「1:19:80の法則」とは?
  3. 不動産会社の離職率を下げる唯一の方法。
  4. 営業マンのいない建売会社でもできる!売主の販売戦略とは?
  5. 儲けたかったらターゲットを変えろ!
  1. 不動産広告にマイナス表現は必要か?

    不動産広告

    不動産広告にマイナス表現は必要か?
  2. あなたの不動産会社、失敗から学んでいますか?

    不動産会社経営

    あなたの不動産会社、失敗から学んでいますか?
  3. 不動産はたった「ひと言」で売れる!

    不動産広告

    効果実証済み!不動産はたった「ひと言」で売れる。
  4. 不動産売却、成功する値下げのための3原則。

    不動産マーケティング

    不動産売却、成功する値下げのための3原則。
  5. ジャパネットに学ぶ、価格で勝負しない不動産の売り方とは?

    不動産マーケティング

    ジャパネットに学ぶ、価格で勝負しない不動産の売り方とは?
PAGE TOP