できる不動産会社の経営者が最も大切にするもの

不動産会社経営

できる不動産会社の経営者が最も大事にすること。

以前、私の会社にいた社員の話。その社員は20代後半の真面目な社員でした。パソコンに特別詳しいわけではないのですが、それでも当時のうちの会社では、もっともパソコンに詳しい人物。必然的に、会社のパソコン担当になっていました。

そんなある日、朝からインターネットに繋がらないという事件が起きました。レインズにも繋がらず、会社は開店休業状態。たまたま、案内が入っていた私は、彼に修理を依頼して出かけました。実は、インターネットに繋がらないというのは、それまでにもちょくちょくあったこと。大抵は、設定を見直せばすぐ治ることが多く、大した事件ではありません。面倒な作業ではありますが、30分もあればできる作業。気軽な気持ちで出かけたのです。

その日は、案内が立て込んでおり、帰社したのは夕方。当然、インターネットには繋がってると思ったのですが、朝の状態のまま。パソコン担当の彼だけが、難しそうな顔をしてパソコンに向かっています。どうやら、いつもの手順では解決できなかったようです。

そこで彼に聞きました。「サポートセンターに電話した?」とすると彼の返事は、「いえ、電話してません」「何で?」と聞き返すと、「・・・」彼に代わってサポートセンターに電話して聞いてみると、ものの5分で解決。インターネットは何事もなかったように繋がったのです。

彼に悪気があったわけではないのはわかります。しかし、彼の判断ミスで会社が一日開店休業状態になったのも事実。当日、出社していた社員やパートさんの給料などを考えると大きな損害になっことはまぎれもない事実です。もちろん、的確な指示を出していなかった私のミスでもありますが、未だに、ことあるごとにこの出来事を思い出します。

ついつい、私たちは一生懸命働くことが仕事だと考えてしまいます。努力して、苦労して覚えるのが仕事で、楽して解決するのは仕事じゃない、と考える風潮があります。

しかし、圧倒的なスピードで成功している人たちはそんな考えは持っていません。彼らがもっとも大切にするのは、時間。努力して、苦労して時間をかけて覚えるより、短時間で同じ結果が得られるならお金を出してでも時間を買う、という考えの人がほとんど。時短こそが成功への近道だということを彼らはわかっています。

わからないことは、わかる人に聞く。
そして、あなたはあなたの得意分野を伸ばす。
これこそが成功への近道。できる経営者の鉄則です。

あなたは時間の浪費していませんか?

 

ピックアップ記事

  1. これだけ知れば大丈夫!売れる建売住宅をつくる公式とは?
  2. あなたの知らない建売業界の不都合な未来。
  3. 不動産広告の8秒ルールとは?
  4. 有名建築家の作品なら高くても売れる!?
  5. 不動産広告の反応率を高めるカクテルパーティー効果とは?

関連記事

  1. 大手不動産会社と中小零細建売会社の戦略の違い。

    不動産会社経営

    大手不動産会社と中小建売会社の戦略の違い。

    三井不動産販売や野村不動産といった大手建売業者と中小建売業者の違いにつ…

  2. 人材育成

    不動産会社経営

    「部下を育てるのは難しいなぁ…」と思ったら。

    誤解を恐れずに言えば、できる経営者ほど人材育成が下手です(笑)。 …

  3. 不動産業界に異業種から「黒船」がやって来た!

    不動産会社経営

    不動産業界に異業種から「黒船」がやって来た!

    家電量販店最大手のヤマダ電機が不動産事業に参入することを発表しました。…

  4. 中小建売業者は値下げしてはいけない!

    不動産会社経営

    中小建売業者は値下げしてはいけない!

    「見切り千両」ということばがあります。 株式などの相場で使われる言…

  5. 不動産経営者必読!正しい社員の叱り方。

    不動産会社経営

    不動産経営者必読!正しい社員の叱り方。

    経営者からよく聞かれる質問に、社員はどうしたら変えることができますか?…

  6. これからの新築分譲会社に必要な予算とは?

    不動産会社経営

    これからの新築分譲会社に必要な予算とは?

    新築一戸建てが売れない理由はいくつかありますが、私たちコンサルタントを…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 間違いだらけの新築住宅の見せ方
  2. 弱点のある不動産の売り方。
  3. 急成長企業に学ぶ、これから売れる新築分譲住宅。
  4. 新築一戸建て会社はゴミの日の法則に学べ。

おすすめの記事

  1. どうすれば値引きしないで売れる建売会社になれるのか?
  2. 中小建売業者は販促ツールを強化しろ!
  3. あなたのビジネスをリセットするコツ。
  4. 中小建売会社でも実践できる一発逆転のサクセスストーリー。
  5. 建売業者はお客様の行動パターンを理解せよ!
  1. あなたの成長を妨げる言葉とは?

    不動産会社経営

    不動産会社の成長を妨げる、使ってはいけない言葉とは?
  2. 値引きしないで売れる建売会社の条件とは?

    不動産マーケティング

    どうすれば値引きしないで売れる建売会社になれるのか?
  3. 決断力の磨き方。

    不動産マーケティング

    イケてる経営者になるための決断力の磨き方。
  4. 価格競争に巻き込まれる物件、巻き込まれない物件。その違いとは?

    不動産マーケティング

    価格競争に巻き込まれる物件、巻き込まれない物件。その違いとは?
  5. 不動産会社が抑えるべき3つの媒体

    不動産集客

    不動産会社が押さえておくべき3つの媒体。
PAGE TOP