一粒で二度おいしいアンケート結果の使い方。

不動産マーケティング

一粒で二度おいしいアンケート結果の使い方。

中小建売業者にとって、世の中のトレンドを知ることは、効率的な経営をする上でとても重要です。しかし、自社でトレンド調査をするのは手間もコストもかかるため、現実的にはムリ。そのため、どうしても勘に頼ってしまいます。

そこで、利用したいのが大手不動産会社や大手ハウスメーカーの調査結果。最近はインターネットを利用するとすぐに最新の調査結果が入手できるので利用しない手はありません。

先日も野村不動産アーバンネットから「子育てと住まいに関するアンケート結果」が発表されました。それによると、今の住まいは、子育てしやすさの視点で満足度はどれくらいですか?という質問には、

持家マンションの人の場合は、大変満足している、満足しているが74.8%
あまり満足していない、満足していないが25.2%

それに対して、賃貸に居住中の人の場合は、
大変満足している、満足しているが41.7%
あまり満足していない、満足していないが58.3%になっています。

この数字をどうみるかということですが、ビジネスマンにとって重要なことは、このデータをどう活かすか、どうやってお金に結びつけるかです。

ポイントは、満足していないという人へのアプローチです。満足していないということは、満足できる家があれば購入する可能性があるということ。満足していない人がどこにいるかわかれば、その人を効率良く攻めていけるということです。

ということは、持家マンションと賃貸マンションでは明らかに賃貸マンションの方が購入する確率の高い人が住んでいるということ。その割合は、持家マンションの2倍。もしあなたが効率良く営業をしたいなら自社の物件の近くの賃貸マンションやアパートを中心に営業をした方がいいということになります。

まあ、当たり前といえば当たり前のことですが、数字を確認すると安心します。多くの人が当たり前のことができずに、途中で投げ出してしまいます。

その理由は、やっていることに自信が持てなくなるから。結果がでないと、やっていることが間違っているのではないか、と疑心暗鬼になってしまうからです。

ビジネスの成果は、努力に比例はしません。努力すればするほど右肩上がりに上がっていくのではなく、階段状に上がっていきます。そう、努力しても結果として現れない時期、踊り場があって、その後、一気に成果となって現れます。

しかし、たいていの人は踊り場にさしかかると、自分のしていることに自信が持てなくなりやめてしまう。そして、もう少しで結果がでるにもかかわらずやめてしまいます。

そしてまた、ゼロから新しい方法を試す。
これの繰り返し。

そんな時、諦めから自分を救ってくれるのがデータです。賃貸マンションの2軒に1軒は、不満を抱えていると思えばやる気が出てきます。

アンケート結果の使い方は、商品企画だけでなく、モチベーションの維持にも効果的です。あなたも利用してみてはいかがですか。

 

ピックアップ記事

  1. 不動産集客はキャッチコピーが8割。
  2. ダイソンに学ぶ、地域No,1の建売会社のつくり方。
  3. 不動産会社の売上を確実にアップさせる社会的証明とは?
  4. 建売住宅販売は小さく攻めろ!
  5. 不動産会社の経営者が50代になったらやるべきこと。

関連記事

  1. 建売住宅を即日完売させるための3原則

    不動産マーケティング

    あなたの建売住宅を即日完売させるための3原則。

    建売住宅が売れるかどうか、いや、モノが売れるかどうかは次の3つの要素に…

  2. ダイソンに学ぶ、地域No,1の建売会社のつくり方。

    不動産マーケティング

    ダイソンに学ぶ、地域No,1の建売会社のつくり方。

    あなたの建売住宅をどこよりも売れる物件にしたいなら、まず最初に取り組む…

  3. これさえ抑えれば建売住宅を売るのはカンタンです!?

    不動産マーケティング

    これさえ抑えれば、建売住宅を売るのはカンタンです!?

    建売住宅を売るのは難しい・・・と普通の人は思っています。実際、建売業者…

  4. 営業マンのいないオープンハウス。

    不動産マーケティング

    営業マンのいないオープンハウス。

    マツダの販売会社、関東マツダが大胆な試乗キャンペーンをはじめました。…

  5. できる不動産会社はここが違う!契約後に必ずやるべきこととは?

    不動産マーケティング

    できる不動産会社はここが違う!契約後に必ずやるべきこととは?

    先日、プライベートでトランクルームを借りました。トランクルームの使用は…

  6. 建売住宅が売れない理由

    不動産マーケティング

    建売住宅、なぜ今までの売り方が通用しないのか?

    建売業界の抱える問題のひとつに時流が読めていないという問題があります。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

おすすめの記事

  1. 不動産会社が押さえておくべき3つの媒体。
  2. あなたの物件が常に営業マンから注目されるようにする方法。
  3. あなたのビジネスをリセットするコツ。
  4. 建売住宅販売は小さく攻めろ!
  5. これだけで成約率が上がる!商談スペースの意外な必需品とは?
  1. 人材育成

    不動産会社経営

    「部下を育てるのは難しいなぁ…」と思ったら。
  2. 不動産会社の社長に多い、間違った責任感とは?

    不動産会社経営

    不動産会社の社長に多い、間違った責任感とは?
  3. 仔犬に学ぶ、不動産売却の極意とは?

    不動産売却

    仔犬に学ぶ、不動産売却の極意とは?
  4. 口コミ・紹介

    不動産マーケティング

    建売業者必読!お金をかけないで口コミ・紹介客を増やす方法。
  5. 不動産広告にマイナス表現は必要か?

    不動産広告

    不動産広告にマイナス表現は必要か?
PAGE TOP