不動産会社の経営者必見!星野リゾートの成功の素とは?

不動産会社経営

不動産会社の経営者必見!星野リゾート成功の素とは?

以前、本は読むものではない。本は使うものだ。本に書いてあることをそのまま実行すれば成功できる。なんてことを書いたら早速、反論がありました。ビジネスはそんな簡単なものじゃない、と。

本に書いてあることをそのままやって成功できるなら、コンサルタントなんて必要ありませんね。とご忠告いただいた方もいらっしゃいますが、実はその通りです。

世の中のコンサルタントの言っていることはほとんどすべてどこかの本に書いてあることばかり。コンサルタントオリジナルなんてものは、ほぼ存在しません。それだけ、今の世の中には情報が溢れているということ。たいていの情報は、インターネットか本を読めば取得することができます。

では、なぜコンサルタントという職業が成り立つのか?
それは、あなたにあった最適な成功法則を提示できるからです。

成功法則自体は、本を読んだり、セミナーに参加すれば簡単に手に入ります。しかし、その成功法則があなたに最適なものかどうかはわかりません。なぜなら、あなたの持っている知識や経験、あなたの抱える社員のレベルによっては通用しないことも多々あるからです。

同じ成功法則でも、今はうまく利用できないけど、もう少し会社が成長すれば利用できるという成功法則もあります。だから、星の数ほどある成功法則の中からあなたの会社のレベルにあった成功法則を提示するのがコンサルタントの仕事。それがコンサルタントの存在意義です。

とはいえ、コンサルタントを雇うお金がないという人は、本を利用するのがオススメです。数十万円、数百万円という高額なコンサルティングで話されているノウハウ(成功法則)が1,500円〜3,000円程度の本でバンバン公開されているからです。

実際、今をときめく星野リゾートのノウハウもすべて本を真似したもの。「星野リゾートの教科書」という本まで出版されており、星野リゾートが誰のどんな本をどのように活用してビジネスを成功させて行ったかまで具体的に書かれています。

ホテルビジネスに携わる人は星野リゾートが教科書にした本をそのままパクればそこそこのレベルに達することは不可能ではありません。後は、やるかやらないかだけです。

成功法則にしろ、有益な情報にしろ、知識に価値がある時代はもう終わりました。
知識はすでにほぼ無料で入手できる時代。無料か安価なお金で入手できる知識をどう使うかがこれから成功できるかどうかを決めます。そこのところくれぐれもお間違えなく。

 

ピックアップ記事

  1. なぜあの不動産会社は急激に業績を伸ばせたのか?
  2. ユニクロに学ぶ。成長する経営者の条件。
  3. 売れ続ける不動産会社になるために必要な土壌とは?
  4. 新築住宅販売は通販会社に学べ!
  5. 不動産広告はやりすぎくらいでちょうどいい。

関連記事

  1. 不動産ビジネス、成功の種の見つけ方。

    不動産会社経営

    不動産ビジネス、成功の種の見つけ方。

    1997年のある日、1人の男が家で暇を持て余し、古新聞を束ねたり、山積…

  2. いつも売れてる建売会社は何が違うのか?

    不動産会社経営

    いつも売れてる建売会社は何が違うのか?

    建売業者さんにお会いすると、最初に聞くことがあります。それは、売れ…

  3. 長期的に儲かる建売会社

    不動産会社経営

    長期的に儲かる建売会社をつくるために経営者がすべきこと。

    ビジネスがうまくいっている経営者とビジネスがうまくいってない経営者。…

  4. なぜあの不動産会社は急激に業績を伸ばせたのか?

    不動産会社経営

    なぜあの不動産会社は急激に業績を伸ばせたのか?

    仕事柄、儲かっているという会社については興味があります。最近、儲か…

  5. 即日完売できる建売業者になるための欠かせない習慣。

    不動産マーケティング

    即日完売できる建売業者になるために欠かせない習慣。

    もしあなたが、本気で即日完売できる建売業者になりたいのなら、これだけは…

  6. 中小建売業社は大手不動産会社に依存してはいけない。

    不動産会社経営

    中小建売業社は大手不動産会社に依存してはいけない。

    中小建売業者さんのなかには、販売は大手不動産仲介会社に任せる、という会…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 売れない不動産情報を生き返らせる方法。
  2. 今すぐできる!新築一戸建ての成約率を上げる最も簡単な方法。
  3. 広告戦略でわかる、建売業界の常識は世間の非常識。

おすすめの記事

  1. スタバに学ぶ、建売住宅が価格競争に巻き込まれないための極意。…
  2. 老舗料亭に学ぶ、建売業界で生き残る方法。
  3. 営業マンのいない建売会社でもできる!売主の販売戦略とは?
  4. 不動産売却、安売りと安さ感の違いとは?
  5. 建売業者がお金をかけずに成約率を上げる一番簡単な方法。
  1. お金をかけずに不動産を売る一番簡単な方法とは?

    不動産広告

    お金をかけずに不動産を売る一番効果的な方法とは?
  2. 売れる建売住宅のヒントはこうやって掴め!

    不動産マーケティング

    売れる建売住宅のヒントはこうやって掴め!
  3. 中小新築分譲業者はニッチを探せ!

    不動産マーケティング

    中小新築分譲業者はニッチを探せ!
  4. 不動産広告、この一言で売上が伸びる!

    不動産広告

    不動産広告、このひと言で売上が伸びる!?
  5. 売れない不動産が売れる!?コンサルタント思考法。

    不動産マーケティング

    売れない不動産がなくなる!?コンサルタント思考法。
PAGE TOP