不動産会社の経営者必見!星野リゾートの成功の素とは?

不動産会社経営

不動産会社の経営者必見!星野リゾート成功の素とは?

以前、本は読むものではない。本は使うものだ。本に書いてあることをそのまま実行すれば成功できる。なんてことを書いたら早速、反論がありました。ビジネスはそんな簡単なものじゃない、と。

本に書いてあることをそのままやって成功できるなら、コンサルタントなんて必要ありませんね。とご忠告いただいた方もいらっしゃいますが、実はその通りです。

世の中のコンサルタントの言っていることはほとんどすべてどこかの本に書いてあることばかり。コンサルタントオリジナルなんてものは、ほぼ存在しません。それだけ、今の世の中には情報が溢れているということ。たいていの情報は、インターネットか本を読めば取得することができます。

では、なぜコンサルタントという職業が成り立つのか?
それは、あなたにあった最適な成功法則を提示できるからです。

成功法則自体は、本を読んだり、セミナーに参加すれば簡単に手に入ります。しかし、その成功法則があなたに最適なものかどうかはわかりません。なぜなら、あなたの持っている知識や経験、あなたの抱える社員のレベルによっては通用しないことも多々あるからです。

同じ成功法則でも、今はうまく利用できないけど、もう少し会社が成長すれば利用できるという成功法則もあります。だから、星の数ほどある成功法則の中からあなたの会社のレベルにあった成功法則を提示するのがコンサルタントの仕事。それがコンサルタントの存在意義です。

とはいえ、コンサルタントを雇うお金がないという人は、本を利用するのがオススメです。数十万円、数百万円という高額なコンサルティングで話されているノウハウ(成功法則)が1,500円〜3,000円程度の本でバンバン公開されているからです。

実際、今をときめく星野リゾートのノウハウもすべて本を真似したもの。「星野リゾートの教科書」という本まで出版されており、星野リゾートが誰のどんな本をどのように活用してビジネスを成功させて行ったかまで具体的に書かれています。

ホテルビジネスに携わる人は星野リゾートが教科書にした本をそのままパクればそこそこのレベルに達することは不可能ではありません。後は、やるかやらないかだけです。

成功法則にしろ、有益な情報にしろ、知識に価値がある時代はもう終わりました。
知識はすでにほぼ無料で入手できる時代。無料か安価なお金で入手できる知識をどう使うかがこれから成功できるかどうかを決めます。そこのところくれぐれもお間違えなく。

 

ピックアップ記事

  1. 建売業者は広告力を磨け!
  2. 新築分譲住宅、チラシは7回撒け!の理由。
  3. 建売会社のクレームを減らし経営を安定させる方法。
  4. 「売れるに決まってる物件」つくっていますか?
  5. 不動産集客、見れば気にいる物件なら断然この方法!

関連記事

  1. なぜ能力のある不動産会社の社長ほど成功できないのか?

    不動産会社経営

    なぜ能力のある不動産会社の社長ほど成功できないのか?

    すぐに成果がでる人と成果がなかなか出ない人がいます。どちらかが能力…

  2. 不動産会社の離職率を下げる唯一の方法。

    不動産会社経営

    不動産会社の離職率を下げる唯一の方法。

    不動産会社の経営者の悩みの一つに、離職率があります。辞めていく理由は色…

  3. 中小建売業が陥る、間違いだらけの成功法則。

    不動産会社経営

    中小建売業者が陥る、間違いだらけの成功法則。

    仕事柄よく聞かれる質問があります。 それは、「最近、儲かっている会…

  4. 不動産会社の社長は今すぐスマホに変えなさい!

    不動産会社経営

    不動産会社の社長は今すぐスマホに変えなさい!

    あなたの携帯電話はガラケーですか、スマホですか? 今時、ガラケーと…

  5. もっと売れる建売会社になるために社長がすべきこと。

    不動産会社経営

    もっと売れる建売会社になるために社長がすべきこと。

    売れる建売会社をつくるのは難しい・・・と、思うことがよくあります。…

  6. 新築分譲住宅、近隣対策を近隣営業に変える方法。

    不動産会社経営

    新築分譲住宅、近隣対策を近隣営業に変える方法。

    建売業者さんの対応でいつも残念だな、と思うことに「近隣対策」があります…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 間違いだらけの新築住宅の見せ方
  2. 弱点のある不動産の売り方。
  3. 急成長企業に学ぶ、これから売れる新築分譲住宅。
  4. 新築一戸建て会社はゴミの日の法則に学べ。

おすすめの記事

  1. 中小建売業者が安売りをしてはいけない理由。
  2. 不動産会社の経営者が50代になったらやるべきこと。
  3. 不動産集客はキャッチコピーが8割。
  4. 不動産広告の8秒ルールとは?
  5. 社長がいなくても売上が伸びる建売会社の社員の育て方。
  1. 売れる不動産会社は、全ての人を満足させようとしてはいけない。

    不動産マーケティング

    売れる不動産会社は、すべての人を満足させようとしない。
  2. 仲介業者を通じて販売する間接販売は、売れる商品、売れている商品など売れ筋商品には効果的ですが、新しい商品、売 るのが難しい商品(商品力のない商品)では、効果が発揮されません。

    不動産会社経営

    新築分譲会社、エリア拡大したいなら自社販売をはじめなさい。
  3. 未来工業に学ぶ、非常識な不動産会社のススメ。

    不動産会社経営

    未来工業に学ぶ、非常識な不動産会社のススメ。
  4. 拝啓、建売会社様。これでもまだ今すぐ客を狙いますか?

    不動産マーケティング

    拝啓、建売会社様。これでもまだ今すぐ客だけを狙いますか?
  5. お金をかけずに不動産を売る究極のテクニックとは?

    不動産マーケティング

    お金をかけずに不動産を売る究極のテクニックとは?
PAGE TOP