不動産会社の経営者必見!星野リゾートの成功の素とは?

不動産会社経営

不動産会社の経営者必見!星野リゾート成功の素とは?

以前、本は読むものではない。本は使うものだ。本に書いてあることをそのまま実行すれば成功できる。なんてことを書いたら早速、反論がありました。ビジネスはそんな簡単なものじゃない、と。

本に書いてあることをそのままやって成功できるなら、コンサルタントなんて必要ありませんね。とご忠告いただいた方もいらっしゃいますが、実はその通りです。

世の中のコンサルタントの言っていることはほとんどすべてどこかの本に書いてあることばかり。コンサルタントオリジナルなんてものは、ほぼ存在しません。それだけ、今の世の中には情報が溢れているということ。たいていの情報は、インターネットか本を読めば取得することができます。

では、なぜコンサルタントという職業が成り立つのか?
それは、あなたにあった最適な成功法則を提示できるからです。

成功法則自体は、本を読んだり、セミナーに参加すれば簡単に手に入ります。しかし、その成功法則があなたに最適なものかどうかはわかりません。なぜなら、あなたの持っている知識や経験、あなたの抱える社員のレベルによっては通用しないことも多々あるからです。

同じ成功法則でも、今はうまく利用できないけど、もう少し会社が成長すれば利用できるという成功法則もあります。だから、星の数ほどある成功法則の中からあなたの会社のレベルにあった成功法則を提示するのがコンサルタントの仕事。それがコンサルタントの存在意義です。

とはいえ、コンサルタントを雇うお金がないという人は、本を利用するのがオススメです。数十万円、数百万円という高額なコンサルティングで話されているノウハウ(成功法則)が1,500円〜3,000円程度の本でバンバン公開されているからです。

実際、今をときめく星野リゾートのノウハウもすべて本を真似したもの。「星野リゾートの教科書」という本まで出版されており、星野リゾートが誰のどんな本をどのように活用してビジネスを成功させて行ったかまで具体的に書かれています。

ホテルビジネスに携わる人は星野リゾートが教科書にした本をそのままパクればそこそこのレベルに達することは不可能ではありません。後は、やるかやらないかだけです。

成功法則にしろ、有益な情報にしろ、知識に価値がある時代はもう終わりました。
知識はすでにほぼ無料で入手できる時代。無料か安価なお金で入手できる知識をどう使うかがこれから成功できるかどうかを決めます。そこのところくれぐれもお間違えなく。

 

ピックアップ記事

  1. これでもパワービルダーと闘いますか?
  2. 不動産ビジネスに携わる人の正しい本の使い方。
  3. 売れる不動産広告は一日にしてならず。
  4. 大手不動産会社に学ぶ、売れる仕組みのつくり方。
  5. たまには建売業界の未来について真剣に考えて見ませんか?

関連記事

  1. 建売会社がいい家をつくること以上に力を入れるべきこと。

    不動産会社経営

    建売会社がいい家をつくること以上に力を入れるべきこと。

    建売業者さんの中には「いい家をつくれば売れる」と考えている業者さんがた…

  2. 会社の成長を妨げるのは社長!?

    不動産会社経営

    会社の成長を妨げるのは社長!?

    ドラッガーの名言に、「ボトルネックは常にボトルの一番上にある」という言…

  3. 中小建売業社は大手不動産会社に依存してはいけない。

    不動産会社経営

    中小建売業社は大手不動産会社に依存してはいけない。

    中小建売業者さんのなかには、販売は大手不動産仲介会社に任せる、という会…

  4. 建売会社が抱える「今、そこにある危機」

    不動産会社経営

    建売会社が抱える「今、そこにある危機」

    ある映画の話。すべてを失った家具店主が、世界的に有名な家具チェーン店の…

  5. 営業出身の不動産会社の経営者が陥る深い罠とは?

    不動産会社経営

    営業出身の不動産会社の経営者が陥る深い罠とは?

    先日、ある人が興味深いことを言っていました。それは、営業出身の経営者は…

  6. あなたの知らないオープンハウスの現実。

    不動産会社経営

    あなたの知らないオープンハウスの現実。

    あなたはオープンハウスに行きますか? 私は仕事柄オープンハウスには…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. お金をかけずに不動産を売る究極のテクニックとは?
  2. Nespressoに学ぶ!建売住宅の魅力を60%上げる方法。
  3. 売上不振に陥る不動産会社の特徴とは?
  4. 建売会社がいい家をつくること以上に力を入れるべきこと。

おすすめの記事

  1. 不動産会社の社長は今すぐスマホに変えなさい!
  2. こうすれば新築分譲住宅の契約率はもっと上がる!
  3. なぜあの不動産会社は急激に業績を伸ばせたのか?
  4. えっ本当!合法的に不動産の不当表示防止法を逃れる方法。
  5. 新築分譲住宅、口コミで評判を広げる裏技とは?
  1. 中小建売業者が生き残るために今何をすべきか?

    不動産会社経営

    中小建売業者が生き残るために今何をすべきか?
  2. 広告の限界

    不動産マーケティング

    「売れるに決まってる物件」つくっていますか?
  3. 売れない不動産情報を生き返らせる方法。

    不動産集客

    売れない不動産情報を生き返らせる方法。
  4. あなたの物件が売れた本当の理由、確認していますか?

    不動産マーケティング

    アート引越センターに学ぶ、ヒット商品が売れた本当の理由。
  5. なぜ完璧主義の不動産会社の経営者は成功できないのか?

    不動産会社経営

    なぜ完璧主義の不動産会社の経営者は成功できないのか?
PAGE TOP