住宅購入者の7〜8割は、半径1,5km〜2kmにいる。

不動産売却

不動産売却、鉄板の販売法則とは?

住宅を売るのはカンタン。
こんなことを言うと、苦労している人には叱られそうですが、

実は、ある法則を知っていると意外とカンタンかも・・・と思えるものです。
その法則とは、

住宅購入者の7〜8割は、半径1,5km〜2kmにいる。

というもの。不動産販売の世界では常識のひとつですが、意外と知らない人や知っていても活用していない人が多い貴重な法則です。この法則は、現場から離れれば離れるほど購入する人のいる確率は低くなり、半径2kmを過ぎると購入する人はほとんどいなくなるというものです。(もちろん、例外はあります)

つまり、近所に住んでいる人が一番購入する確率が高いということ。
これには思い当たる節のある人も多いことでしょう。

具体的な数字はわかなくても、なんとなくそれに近い経験はしているはず。
子どもの学区が同じなので購入した・・・、近所なので購入した・・・という買主さんはたくさんいます。

そんな不動産売却の常識のような法則でも現場では徹底されていないのも事実です。

ちょっと売れないとすぐに諦めてしまう・・・
すぐにこの法則を疑ってしまう・・・
そんなもったいない営業マンや分譲業者がたくさんいます。

信じきれないのはこの法則に基づいて徹底的に営業した経験がないからでしょう。
一度でもこの法則に基づいて徹底的に営業すれば、いかにこの法則が的を得ているか、いかに信用できる法則かわかるものです。実際、私も新人営業マンの頃にこの法則をもとに徹底的にしごかれたことがありますが、どこの現場にいってもこの法則が通用することを実感させられました。

そのため、営業の仕方はいつも同じ。
現場の近所から一軒一軒、しらみつぶしに訪問していくのです。
営業マンは自分の担当エリアの住宅地図を与えられ、すべての家を訪問もしくは電話営業することが義務づけられます。

当然、不在の家もたくさんあるのですが一定期間内にすべての家を訪問するか電話で営業しなければ帰してもらえないため深夜まで営業することも・・・よく苦情を受けたものです。ただ、そんな苦労のかいあってほとんどの現場がこの方法で完売していました。完売までの期間の差こそあれ、ほぼこの法則ですべての現場を売り切ってきた記憶があります。

だからこそ言えるのですが、売れていないとしたらこの法則が徹底されていないことが原因だと思います。ただ、私たちがやっていたような営業を展開するにはそれなりの人材も必要です。

では、人材がいない場合はどうするのか?

今ならポスティングという方法で対応できます。ポスティングとは、文字通りポストにチラシを投げ込む作業。全国にポスティング専門業者がありますから、そこに頼めばすぐにやってくれます。依頼の方法は簡単です。ポスティングして欲しいエリアを選びポスティング用のチラシを渡すだけ。

新築分譲住宅の場合は、一戸建てからの購入者はほとんどいないため、賃貸物件か分譲マンションに限定して依頼すれば費用も少なくて済みます。半径1,5km〜2kmといわずまずは半径500mぐらいからスタートしてはいかがですか?隠れていたお客様と新しい営業方法が見つかるかもしれませんよ。

 

ピックアップ記事

  1. 「お客様の声」を信用するな!?
  2. 相場より900万円高い土地の売却、あなたならどうする?
  3. 値引き要求の厳しいお客様を引き寄せる不動産広告の特徴とは?
  4. なぜあの新築分譲会社はレクサスとプリウスを使い分けるのか?
  5. 売れる不動産会社をつくるために最も大切なモノとは?

関連記事

  1. 完成在庫はオープンハウスで売れ!

    不動産売却

    完成在庫はオープンハウスで売れ!

    建売業界の7不思議のひとつに、完成物件のオープンハウスを徹底しないとい…

  2. 相場より900万円高い土地の売り方。

    不動産マーケティング

    相場より900万円高い土地の売却、あなたならどうする?

    あなたは相場よりかなり高い土地を仕入れたことはありませんか? 建売…

  3. 成約率の上げ方

    不動産マーケティング

    不動産販売の成約率を上げたいならこれを伝えろ!

    「集客はできたのに成約しない・・・」「内覧は多いのに決まらない・・…

  4. 現地販売会を成功に導く「3回安定10固定の法則」とは?

    不動産売却

    現地販売会を成功に導く「3回安定10固定の法則」とは?

    飲食店を繁盛させるのに利用されている法則に「3回安定、10回固定の法則…

  5. 間違いだらけの新築住宅の見せ方

    不動産マーケティング

    成約率を落とす!間違いだらけの新築住宅の見せ方。

    建売業者さんが犯す過ちでよくあるのが新築住宅の見せ方です。販売経験…

  6. 不動産売却の成約率を上げる3つの要素とは?

    不動産マーケティング

    不動産売却の成約率を上げる3つの要素とは?

    私の提供しているサービスのひとつに売れる販売図面作成サービスという商品…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 間違いだらけの新築住宅の見せ方
  2. 弱点のある不動産の売り方。
  3. 急成長企業に学ぶ、これから売れる新築分譲住宅。
  4. 新築一戸建て会社はゴミの日の法則に学べ。

おすすめの記事

  1. 新築一戸建てを売る会社は「ゴミの日の法則」に学べ!
  2. 不動産ビジネスに携わる人の正しい本の使い方。
  3. 新しいことにチャレンジするのが苦手は不動産会社さんへ。
  4. 不動産会社の経営者と社員の溝を埋める方法。
  5. できる不動産会社の社長はココが違う!
  1. 中小建売業者は値下げしてはいけない!

    不動産会社経営

    中小建売業者は値下げしてはいけない!
  2. 建売会社経営、ビジネスとギャンブルの違い。

    不動産会社経営

    建売会社経営、ビジネスとギャンブルの違い。
  3. 不動産営業、お客様の感情を刺激する手っ取り早い方法。

    不動産マーケティング

    不動産営業、お客様の感情を刺激する手っ取り早い方法とは?
  4. チームの生産性を上げるコツとは?

    不動産会社経営

    チームの生産性を上げるコツとは?
  5. 儲かる建売会社へ体質改善しませんか?

    不動産マーケティング

    儲かる建売会社へ体質改善しませんか?
PAGE TOP