新築一戸建ては「リンゴ売りの法則」で売れ!

不動産売却

新築一戸建ては「リンゴ売りの法則」で売れ!

建売業者にとって建売住宅は商品。お客様に売る、大切な商品です。

商品であれば本来は、より魅力的に見えるように工夫するのが普通。
繁盛している小売店ならどこもが意識している常識です。

しかし、それが建売住宅となるとその常識ができていない会社が多い。
「リンゴ」でも「家」でもお客様から見ればひとつの「商品」。
少しでも魅力的に見える商品を買いたいと思うものです。

「リンゴは磨いてから売れ!」という言葉があります。

仕入れたばかりのリンゴをそのままカゴに盛って売るのではなく、磨いてから売れということ。
その方が新鮮で美味しく見えるので売りやすいという商人の常識です。
それが残念ながら建売業界では常識になっていません。

例えば、照明。
最近の建売住宅のなかには全室照明付きという物件もありますが、まだまだ少数派。たいてい照明はオプションか付いていません。それ自体はどちらでもいいのですが販売物件に照明がついていないというのは問題です。

なぜなら、部屋が暗く見えるから。そして照明次第で部屋がもっと魅力的に見えるからです。
現地案内の際、気がきく営業マンはお客様を室内に入れる前に窓を開けて換気したり照明をつけたりします。

しかし、出来の悪い営業マンは、お客様と一緒になかに入ってから窓を開けたり照明をつけたりします。
その結果、日当たりの悪い物件はより日当たりの悪さが強調されてしまうのです。

人間というのは、欠点が見えてしまうとその欠点が気になってしかたないもの。
できれば、欠点はなるべく見せない方が得策です。

で、あれば売主の方で照明をつけておくというのが賢明。
できれば、高級感のある照明を取り付けて、部屋をより魅力的に見せるのがいいでしょう。

照明はオプションでも構いませんし、値引きの代わりにプレゼントしてもいいかもしれません。
家具を設置するよりははるかに安価ですから、モデルハウス用に保管しておいてもいいでしょう。
そうやって、あなたの物件が少しでも魅力的に見えるように「磨いておく」のです。

できれば、ブレーカーの電源を上げるだけで全室の照明がつくようにしておいた方がいいでしょう。
または、ブレーカーの電源は上げたままにしておいて、スイッチひとつで照明がつくようにしておいてもいいかもしれません。

どちらにせよ、営業マンの手を煩わせることなく照明がつくようにしておくことが大切です。
ちなみに、以前あるクライアントにすすめて成功した例ですが、

週末(土日)には、全室の照明を一日中つけたままにするという方法があります。
これだと、営業マンがブレーカーをあげる手間も不要ですし、スイッチをつける手間も不要です。
その上、夜間もずっと照明がついたままなので広告効果もあります。
このように照明ひとつで、家を磨くことは可能です。

あなたの建売住宅は磨いてから売っていますか?
磨いて売ればもっと簡単に売れるようになりますよ。

 

ピックアップ記事

  1. 営業出身の不動産会社の経営者が陥る深い罠とは?
  2. 売れる不動産広告は一日にしてならず。
  3. 不動産が売れない時、仲介手数料手数料6%出しは是か非か?
  4. 売れる不動産会社をつくるために最も大切なモノとは?
  5. あなたの不動産会社、失敗から学んでいますか?

関連記事

  1. 幹線道路沿いの不動産を売るための効果的なテクニック。

    不動産マーケティング

    幹線道路沿いの不動産を売るための効果的なテクニック。

    ある新築一戸建ての売出し現場での話。その新築住宅は、クルマ通りの多…

  2. 建売会社がムダな値下げをしないためにやるべき調査とは?

    不動産マーケティング

    建売会社が「ムダな値下げ」をしないためにやるべき調査とは?

    「家を売るのは難しい…」特に、在庫物件で苦労している時ほどそう思うこと…

  3. オープンハウスを成功に導く意外なポイント。

    不動産売却

    オープンハウスを成功に導く意外なポイントとは?

    人間は感情で生きる動物です。だから、いくらその商品が良くても感情を害さ…

  4. 購買心理で考える、売れるオープンハウスの開き方。

    不動産売却

    購買心理で考える、売れるオープンハウスの開き方。

    お客様の購買心理というのは不思議なもの。 全然買う気がなかったのに…

  5. 現地販売会を成功に導く「3回安定10固定の法則」とは?

    不動産売却

    現地販売会を成功に導く「3回安定10固定の法則」とは?

    飲食店を繁盛させるのに利用されている法則に「3回安定、10回固定の法則…

  6. 新築分譲住宅を営業マンに頼らないで売る方法。

    不動産売却

    新築分譲住宅を営業マンに頼らないで売る方法。

    先日、ある地方都市で工務店を経営している社長の話しを聞く機会がありまし…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 間違いだらけの新築住宅の見せ方
  2. 弱点のある不動産の売り方。
  3. 急成長企業に学ぶ、これから売れる新築分譲住宅。
  4. 新築一戸建て会社はゴミの日の法則に学べ。

おすすめの記事

  1. 売れない建売会社がよく使う言葉とは?
  2. 中小建売業社は大手不動産会社に依存してはいけない。
  3. これからの新築分譲会社に必要な予算とは?
  4. 売れる建売会社になるためにお客様に確認すべきこと。
  5. 中小建売業者が生き残るために今何をすべきか?
  1. できる不動産会社はここが違う!契約後に必ずやるべきこととは?

    不動産マーケティング

    できる不動産会社はここが違う!契約後に必ずやるべきこととは?
  2. 建売会社が信じる間違った広告常識。

    不動産広告

    建売会社が信じる間違った広告常識。
  3. 離職率の高い不動産会社の社長へ。

    不動産会社経営

    離職率の高い不動産会社の社長へ。
  4. 540円で掴める!女ゴコロを魅了する建売住宅のつくり方。

    不動産マーケティング

    540円で掴める!女ゴコロを魅了する建売住宅のつくり方。
  5. 不動産会社経営

    中小建売業者は「すし銚子丸」に学べ!
PAGE TOP