新築一戸建ては「リンゴ売りの法則」で売れ!

不動産売却

新築一戸建ては「リンゴ売りの法則」で売れ!

建売業者にとって建売住宅は商品。お客様に売る、大切な商品です。

商品であれば本来は、より魅力的に見えるように工夫するのが普通。
繁盛している小売店ならどこもが意識している常識です。

しかし、それが建売住宅となるとその常識ができていない会社が多い。
「リンゴ」でも「家」でもお客様から見ればひとつの「商品」。
少しでも魅力的に見える商品を買いたいと思うものです。

「リンゴは磨いてから売れ!」という言葉があります。

仕入れたばかりのリンゴをそのままカゴに盛って売るのではなく、磨いてから売れということ。
その方が新鮮で美味しく見えるので売りやすいという商人の常識です。
それが残念ながら建売業界では常識になっていません。

例えば、照明。
最近の建売住宅のなかには全室照明付きという物件もありますが、まだまだ少数派。たいてい照明はオプションか付いていません。それ自体はどちらでもいいのですが販売物件に照明がついていないというのは問題です。

なぜなら、部屋が暗く見えるから。そして照明次第で部屋がもっと魅力的に見えるからです。
現地案内の際、気がきく営業マンはお客様を室内に入れる前に窓を開けて換気したり照明をつけたりします。

しかし、出来の悪い営業マンは、お客様と一緒になかに入ってから窓を開けたり照明をつけたりします。
その結果、日当たりの悪い物件はより日当たりの悪さが強調されてしまうのです。

人間というのは、欠点が見えてしまうとその欠点が気になってしかたないもの。
できれば、欠点はなるべく見せない方が得策です。

で、あれば売主の方で照明をつけておくというのが賢明。
できれば、高級感のある照明を取り付けて、部屋をより魅力的に見せるのがいいでしょう。

照明はオプションでも構いませんし、値引きの代わりにプレゼントしてもいいかもしれません。
家具を設置するよりははるかに安価ですから、モデルハウス用に保管しておいてもいいでしょう。
そうやって、あなたの物件が少しでも魅力的に見えるように「磨いておく」のです。

できれば、ブレーカーの電源を上げるだけで全室の照明がつくようにしておいた方がいいでしょう。
または、ブレーカーの電源は上げたままにしておいて、スイッチひとつで照明がつくようにしておいてもいいかもしれません。

どちらにせよ、営業マンの手を煩わせることなく照明がつくようにしておくことが大切です。
ちなみに、以前あるクライアントにすすめて成功した例ですが、

週末(土日)には、全室の照明を一日中つけたままにするという方法があります。
これだと、営業マンがブレーカーをあげる手間も不要ですし、スイッチをつける手間も不要です。
その上、夜間もずっと照明がついたままなので広告効果もあります。
このように照明ひとつで、家を磨くことは可能です。

あなたの建売住宅は磨いてから売っていますか?
磨いて売ればもっと簡単に売れるようになりますよ。

 

ピックアップ記事

  1. 社長がいなくても売上が伸びる建売会社の社員の育て方。
  2. 新築分譲会社、エリア拡大したいなら自社販売をはじめなさい。
  3. これだけで成約率が上がる!商談スペースの意外な必需品とは?
  4. なぜ大手不動産会社は予告広告をするのか?
  5. 「何であんな物件が売れるんだ…」と嘆く真面目な建売業者さんへ。

関連記事

  1. あなたは住宅選びの本質を突くこの質問に答えられますか?

    不動産売却

    あなたは住宅選びの本質を突くこの質問に答えられますか?

    私が新人営業マンだった頃、あるお客様からこんな質問をされたことがありま…

  2. 不動産売却、トップ営業マンと凡人の違い。

    不動産売却

    不動産売却、トップ営業マンと凡人の違い。

    日経MJにルミネのカリスマ店員についての記事が掲載されていました。商業…

  3. 新築分譲住宅、お金をかけないで売れ行きを改善する方法。

    不動産マーケティング

    新築分譲住宅、お金をかけないで売れ行きを改善する方法。

    あなたの物件が売れるかどうかは基本的には4つの力で決まります。それが、…

  4. 不動産売却の成約率を上げる3つの要素とは?

    不動産マーケティング

    不動産売却の成約率を上げる3つの要素とは?

    私の提供しているサービスのひとつに売れる販売図面作成サービスという商品…

  5. 一筋縄では売れない新築分譲住宅の売り方。

    不動産売却

    一筋縄では売れない新築分譲住宅の売り方。

    以前、ある建売業者さんをコンサルティングした時の話。その物件は、環状8…

  6. 旭山動物園に学ぶ、建売住宅は行動展示で売れ!

    不動産マーケティング

    旭山動物園に学ぶ、建売住宅は行動展示で売れ!

    動物園といえば、真っ先に思い浮かべるのは上野動物園、というのは昔の話。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 間違いだらけの新築住宅の見せ方
  2. 弱点のある不動産の売り方。
  3. 急成長企業に学ぶ、これから売れる新築分譲住宅。
  4. 新築一戸建て会社はゴミの日の法則に学べ。

おすすめの記事

  1. 不動産営業マンは見た目が9割!?
  2. 売れない原因の見つけ方。
  3. あなたの新築住宅を今より19倍楽に売る方法。
  4. 不動産会社が知っておくべき商品認知度と値下げの関係。
  5. 売れる不動産会社になりたいなら商品に惚れ込んではいけない。
  1. 中小不動産会社はお金をかけずにブランド化しなさい!

    不動産会社経営

    中小不動産会社はお金をかけずにブランド化しなさい!
  2. 中小建売業者必見!あなたの認識ずれていませんか?

    不動産マーケティング

    中小建売業者必見!あなたの認識ずれていませんか?
  3. お金をかけずにできる最強の差別化戦略。

    不動産マーケティング

    お金をかけずにできる超簡単な差別化戦略。
  4. 売れる新築分譲住宅をつくるための基本のキホン。

    不動産会社経営

    売れる新築分譲住宅をつくるための基本のキホン。
  5. プレミア消費

    不動産マーケティング

    中小建売業者が狙うべきプレミア消費層とは?
PAGE TOP