住宅購入者の7〜8割は、半径1,5km〜2kmにいる。

不動産売却

不動産売却、鉄板の販売法則とは?

住宅を売るのはカンタン。
こんなことを言うと、苦労している人には叱られそうですが、

実は、ある法則を知っていると意外とカンタンかも・・・と思えるものです。
その法則とは、

住宅購入者の7〜8割は、半径1,5km〜2kmにいる。

というもの。不動産販売の世界では常識のひとつですが、意外と知らない人や知っていても活用していない人が多い貴重な法則です。この法則は、現場から離れれば離れるほど購入する人のいる確率は低くなり、半径2kmを過ぎると購入する人はほとんどいなくなるというものです。(もちろん、例外はあります)

つまり、近所に住んでいる人が一番購入する確率が高いということ。
これには思い当たる節のある人も多いことでしょう。

具体的な数字はわかなくても、なんとなくそれに近い経験はしているはず。
子どもの学区が同じなので購入した・・・、近所なので購入した・・・という買主さんはたくさんいます。

そんな不動産売却の常識のような法則でも現場では徹底されていないのも事実です。

ちょっと売れないとすぐに諦めてしまう・・・
すぐにこの法則を疑ってしまう・・・
そんなもったいない営業マンや分譲業者がたくさんいます。

信じきれないのはこの法則に基づいて徹底的に営業した経験がないからでしょう。
一度でもこの法則に基づいて徹底的に営業すれば、いかにこの法則が的を得ているか、いかに信用できる法則かわかるものです。実際、私も新人営業マンの頃にこの法則をもとに徹底的にしごかれたことがありますが、どこの現場にいってもこの法則が通用することを実感させられました。

そのため、営業の仕方はいつも同じ。
現場の近所から一軒一軒、しらみつぶしに訪問していくのです。
営業マンは自分の担当エリアの住宅地図を与えられ、すべての家を訪問もしくは電話営業することが義務づけられます。

当然、不在の家もたくさんあるのですが一定期間内にすべての家を訪問するか電話で営業しなければ帰してもらえないため深夜まで営業することも・・・よく苦情を受けたものです。ただ、そんな苦労のかいあってほとんどの現場がこの方法で完売していました。完売までの期間の差こそあれ、ほぼこの法則ですべての現場を売り切ってきた記憶があります。

だからこそ言えるのですが、売れていないとしたらこの法則が徹底されていないことが原因だと思います。ただ、私たちがやっていたような営業を展開するにはそれなりの人材も必要です。

では、人材がいない場合はどうするのか?

今ならポスティングという方法で対応できます。ポスティングとは、文字通りポストにチラシを投げ込む作業。全国にポスティング専門業者がありますから、そこに頼めばすぐにやってくれます。依頼の方法は簡単です。ポスティングして欲しいエリアを選びポスティング用のチラシを渡すだけ。

新築分譲住宅の場合は、一戸建てからの購入者はほとんどいないため、賃貸物件か分譲マンションに限定して依頼すれば費用も少なくて済みます。半径1,5km〜2kmといわずまずは半径500mぐらいからスタートしてはいかがですか?隠れていたお客様と新しい営業方法が見つかるかもしれませんよ。

 

ピックアップ記事

  1. 不動産の現地販売は女ゴコロに配慮せよ!
  2. 苦戦必至エリアで勝つために必要なこと。
  3. 売れる不動産会社になるためにマーケティングが必要な理由。
  4. ムダな求人広告を使わないで不動産会社に優秀な人材を集める方法。
  5. もっと売れる建売会社になるために社長がすべきこと。

関連記事

  1. Nespressoに学ぶ!建売住宅の魅力を60%上げる方法。

    不動産マーケティング

    Nespressoに学ぶ!建売住宅の魅力を60%上げる方法。

    突然ですが、Nespressoってご存知ですか?Nespressoとは…

  2. 不動産売却、安売りと安さ感の違いとは?

    不動産マーケティング

    不動産売却、安売りと安さ感の違いとは?

    値下げしても売れない・・・そんな物件が増えてきました。今後の不動産市況…

  3. オープンハウスを成功に導く意外なポイント。

    不動産売却

    オープンハウスを成功に導く意外なポイントとは?

    人間は感情で生きる動物です。だから、いくらその商品が良くても感情を害さ…

  4. 一筋縄では売れない新築分譲住宅の売り方。

    不動産売却

    一筋縄では売れない新築分譲住宅の売り方。

    以前、ある建売業者さんをコンサルティングした時の話。その物件は、環状8…

  5. 売れないのは価格のせいではありません。売れないのは…

    不動産売却

    売れないのは価格のせいではありません。売れないのは…

    先日、冷蔵庫を買いに行きました。実は、わが家の冷蔵庫は18年前のもの。…

  6. あなたの新築住宅が即日完売できない最大の理由。

    不動産売却

    あなたの新築住宅が即日完売できない最大の理由。

    建売業者さんからの相談で特に多いのが、完成してもすぐに売れない・・・と…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 間違いだらけの新築住宅の見せ方
  2. 弱点のある不動産の売り方。
  3. 急成長企業に学ぶ、これから売れる新築分譲住宅。
  4. 新築一戸建て会社はゴミの日の法則に学べ。

おすすめの記事

  1. 不動産会社が参考にしてはいけない「お客様の声」とは?
  2. たまには建売業界の未来について真剣に考えて見ませんか?
  3. 新築分譲住宅、ヒット商品はこうして生まれる。
  4. 不動産ビジネスを最短距離で成功させるには何が必要か?
  5. もっと売れる建売会社になるために社長がすべきこと。
  1. 不動産会社経営、「間違った努力」していませんか?

    不動産会社経営

    不動産会社経営、「間違った努力」していませんか?
  2. 建売会社がムダな値下げをしないためにやるべき調査とは?

    不動産マーケティング

    建売会社が「ムダな値下げ」をしないためにやるべき調査とは?
  3. 営業マンを一瞬でいい人にする方法。

    不動産マーケティング

    営業マンを一瞬でいい人に変える方法。
  4. 不動産会社の経営者必見!星野リゾートの成功の素とは?

    不動産会社経営

    不動産会社の経営者必見!星野リゾート成功の素とは?
  5. あなたの不動産、売れないのは本当に物件のせいですか?

    不動産売却

    あなたの不動産、売れないのは本当に物件のせいですか?
PAGE TOP