売れない不動産が売れる!?コンサルタント思考法。

不動産マーケティング

売れない不動産がなくなる!?コンサルタント思考法。

売れない不動産を売る!それがコンサルタントの仕事と思っている人がいますが、それは間違い。正確には、売れない不動産を売れるようにする確率を上げるのがコンサルタントの仕事です。正直言って、どんな不動産でも売れるコンサルタントはいません。

確かに私も、半年以上売れなかった新築一戸建てを販売図面だけを変えて2週間で売った経験があります。しかしそれは、稀なケース。いつも起こせることではありません。考えてもみてください。いつでもそんな魔法のようなことができれば今頃コンサルタントなんてしていません。きっとハワイで海を見ながらビールでも飲んでいることでしょう。

私たちコンサルタントにできることは売れない理由を探して改善すること。そして売れる確率を少しでも上げることです。その際に新築分譲会社の方にもわかっておいてほしいことは、通常は売れない理由はひとつではないということです。だから、どれかひとつを改善してもそれだけですぐに効果が現れるとは限りません。売れない理由をすべて取り除いてはじめて売れるようになる物件もあるからです。

そこで今回は、私が売れない物件を売るために、どこに注目するのかをお教えしましょう。それが、次の3つのポイントです。ひとつ目は、商品。2つ目が、ターゲット。そして3番目が、流通ルート。この3つです。

商品については、まず最初に「その物件の魅力は何か?」を考えます。もっとも魅力的なセールスポイントを探すのです。次に「その物件の魅力を一番感じてくれるお客様は誰か?」を考えます。そして最後に「そのお客様はどのようなルートでその物件の存在を知るのか?」を考えます。これを現在の状況と比較してみるのです。

物件を売るには、望むターゲット(その物件の魅力をもっとも感じてくれるお客様)に、物件の魅力をわかりやすく伝える必要があります。逆に、それができないとどれだけ物件が良くても売れません。ただ、私たちに相談がある時はすでに物件が完成している場合がほとんど。ですから仮に、商品(物件)に問題があったとしても改善することはできません。

つまり、私たちにできることは
・どのセールスポイントを選ぶのか
・そのセールスポイントに最適なターゲットは誰か
・ターゲットにどのような媒体、流通ルートを使ってメッセージを届けるか、を考えることです。

これらの答えがうまく噛み合えば冒頭のように半年売れない物件でも2週間で売れることもあります。逆に、これがうまく噛み合わなければいくら物件が良くてもいつまでたっても売れません。大切なことは、誰に、どんなメッセージを、どのような媒体・流通ルートで伝えるか。これだけ。シンプルだけど難しい答え探しです。

 

ピックアップ記事

  1. パワービルダーと差別化する超簡単な方法。
  2. 広告戦略でわかる、建売業界の常識は世間の非常識。
  3. 拝啓、建売会社様。これでもまだ今すぐ客だけを狙いますか?
  4. 売れる不動産会社と売れない不動産会社の違い。
  5. 不動産会社の経営者は裸の王様が多い?!

関連記事

  1. 売れてる建売会社や設計事務所が習慣にしていること。

    不動産マーケティング

    売れてる建売会社や設計事務所が習慣にしていること。

    人の購買は、左脳消費と右脳消費の2種類から成り立っています。 左脳…

  2. 建売住宅を即日完売させるための3原則

    不動産マーケティング

    あなたの建売住宅を即日完売させるための3原則。

    建売住宅が売れるかどうか、いや、モノが売れるかどうかは次の3つの要素に…

  3. 残念!こんな不動産の値下げは失敗する。

    不動産マーケティング

    残念!こんな不動産の値下げは失敗する。

    売れ行きの悪い物件を抱えた多くの建売業者さんや不動産会社が犯すミスがあ…

  4. 不動産マーケティング

    アラサー世代が好むインテリアとは?

    建売住宅の購買層といえば圧倒的に30代。だとすれば、30代の趣味嗜…

  5. 売れない新築住宅に共通することとは?

    不動産マーケティング

    売れない新築分譲住宅に共通することとは?

    売れない新築分譲住宅を見ていて思うこと。 それは、お客様が見えてい…

  6. 不動産マーケティング

    なぜ建売住宅は売れたり、売れなかったりするのか?

    建売住宅の業界は不安定です。 売れる時もあれば、売れない時もある。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 間違いだらけの新築住宅の見せ方
  2. 弱点のある不動産の売り方。
  3. 急成長企業に学ぶ、これから売れる新築分譲住宅。
  4. 新築一戸建て会社はゴミの日の法則に学べ。

おすすめの記事

  1. 売れない新築分譲住宅に共通することとは?
  2. 成約率を上げたいなら即実践!購買意欲が高まる雑貨の使い方。
  3. 不動産広告の8秒ルールとは?
  4. これだけで成約率が上がる!商談スペースの意外な必需品とは?
  5. なぜ建売住宅は売れたり、売れなかったりするのか?
  1. 不動産販売における重要な非必需品とは?

    不動産マーケティング

    不動産販売における重要な非必需品とは?
  2. 会社の成長を妨げるのは社長!?

    不動産会社経営

    会社の成長を妨げるのは社長!?
  3. 不動産マーケティング

    昔の常識に惑わされていませんか?
  4. あなたならどうする?用地仕入れの失敗を挽回する方法。

    不動産マーケティング

    あなたならどうする?用地仕入れの失敗を挽回する方法。
  5. これからの新築分譲会社に必要な予算とは?

    不動産会社経営

    これからの新築分譲会社に必要な予算とは?
PAGE TOP