不動産広告、仲介業者任せにしていませんか?

不動産広告

不動産広告、仲介業者任せにしていませんか?

(株)LIXIL住宅研究所が、「住まいの購入」「住まいのリスク回避」に関する調査結果を発表しました。

今後一戸建てを建てたいと思っている人2,197人に「重視する土地の条件」について尋ねたところ、67.8%の人が「交通や商店へのアクセス、通勤・通学などで利便性の高い土地」と回答。続いて「地震による液状化や地盤沈下のない硬い地盤の土地」が52.8%、「大規模延焼や洪水、がけ崩れなどのリスクが少ない土地」が51.8%となりました。

また、将来一戸建てに住むことを希望している3,616人に「重視する条件」を聞いたところ、「耐震性が高い」が55.3%、「省エネ面で優れている」が52.0%、「庭や駐車スペースなどが十分確保できる」が50.7%となっています。

どれも、特別予想外という結果ではありませんが、最近のお客様の傾向を知る上では重要なデータです。自社の物件で当てはまる部分があれば、アピールすべきでしょう。

多くの建売業者さんは、広告づくりを仲介業者任せにしています。それはそれで業界の慣習だったのですが、それが正しい慣習かというと私は違うのではないかと思っています。

なぜなら、売主の想いが正しく広告に反映されていないからです。本来、広告をつくろうと思うと売主がなぜその物件をつくろうとしたのかという「想い」までヒアリングしないといい広告はつくれません。

例えば、上記のような調査結果もそうです。最近のお客様は、耐震性を重視しているお客様が多い(調査結果では1位)ということをアピールして、そんなお客様の不安を解消するためにこの物件ではこんな対策をしている、他社はこの程度しか耐震対策していないが、この物件ではここまでやっている、ということをアピールすることではじめて物件の差別化ができるからです。

もちろん、仲介業者がそこまでやってくれればいいのですが、現実はそこまでの知識もありませんし、労力を払ってくれる業者もありません。だとすれば、それをすべきは売主。自社の魅力を一番知っているのは売主なのですから、売主が広告をつくるべきなのです。

たかが広告、されど広告です。反響1本で会社の運命も変わります。そろそろ真剣に広告づくりに取り組んではいかがですか。飛躍できますよ。

 

ピックアップ記事

  1. 不動産集客、あなたのターゲットは男性それとも女性?
  2. 建売業界「狂騒の20年代の終わり」
  3. 即日完売できる建売業者になるために欠かせない習慣。
  4. 不動産が売れない時、仲介手数料手数料6%出しは是か非か?
  5. 建売会社はマンション客を狙え!

関連記事

  1. 不動産はAIDMAの法則で売れ!

    不動産マーケティング

    不動産はAIDMAの法則で売れ!

    AIDMA(アイドマ)の法則ってご存知ですか? 1920年代にアメ…

  2. 不動産広告はwantsを引き出せ!

    不動産広告

    不動産広告は、Wants(ウォンツ)を引き出せ!

    枕ひとつが、25,000円〜35,000円と聞いてあなたはどう思うでし…

  3. 不動産広告

    過去の失敗にとらわれていませんか?

    コンサルティングをしていると2つのタイプの経営者に出会います。 …

  4. 不動産集客

    あなたにもできる!手っ取り早く集客率を上げる方法

    集客率の高い不動産会社と集客率の悪い不動産会社を見分けるのは簡単です。…

  5. 売れる不動産広告は一日にしてならず。

    不動産広告

    売れる不動産広告は一日にしてならず。

    不動産会社の社長はせっかちな人が多い。「今すぐ売れる広告をつくって欲し…

  6. お金をかけずに不動産を売る究極のテクニックとは?

    不動産マーケティング

    お金をかけずに不動産を売る究極のテクニックとは?

    先日、妻が風邪をひいてドラッグストアに行ったときの話。仕事から帰ってき…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 間違いだらけの新築住宅の見せ方
  2. 弱点のある不動産の売り方。
  3. 急成長企業に学ぶ、これから売れる新築分譲住宅。
  4. 新築一戸建て会社はゴミの日の法則に学べ。

おすすめの記事

  1. 売れ続ける不動産会社になるために必要な土壌とは?
  2. 中小建売業者が安売りをしてはいけない理由。
  3. あなたの建売住宅をもっと簡単に売るための下地づくりとは?
  4. 「お客様の声」を信用するな!?
  5. 不動産会社経営、強みを伸ばすか、弱みを強化するか?
  1. 中小建売業者は高く売る技術を鍛えろ!

    不動産会社経営

    中小建売業者は高く売る技術を鍛えろ!
  2. 不動産会社経営

    建売業界「狂騒の20年代の終わり」
  3. 建売住宅は企画が8割。

    不動産マーケティング

    建売住宅は企画が8割。
  4. 販売図面を利用して成約率を2割上げる方法。

    不動産マーケティング

    販売図面を利用して成約率を2割上げる方法。
  5. 広告戦略でわかる、建売業界の常識は世間の非常識。

    不動産広告

    広告戦略でわかる、建売業界の常識は世間の非常識。
PAGE TOP