不動産経営者は知らない!あなたの物件が売れた本当の理由。

不動産マーケティング

不動産経営者は知らない!あなたの物件が売れた本当の理由。

ある引越し業者さんの話。今では、引越業界最大手と呼ばれる会社ですがきっかけは社長のたったひとつのアイデアからだったといいます。

当時の引越し業者は、普通のトラックを使って引越し荷物を運んでいました。そのため引越しの途中で雨が降ると慌てて荷台に積んである汚いシートを荷物に掛けていたそうです。

そんなある日、社長はひらめきました。幌付きのトラックにすれば突然の雨でも濡れないし、お客様も安心して引越しできるんじゃないかと。そしてすぐに実行に移しました。会社のトラックをすべて幌付きのトラックに変えたのです。

結果は?この幌付きのトラックが大当たり。どんどん仕事が舞い込んできたそうです。やっぱり、私の目に狂いはなかった。とニンマリしていた社長。

ある日、お客様に聞いたそうです。「うちを選んでいただいたのは、雨が降っても安心だからですか?」と。すると、お客様からは意外な答えが返ってきました。「いいえ、幌付きのトラックなので、ご近所に荷物が見えないからです」という返事でした。

これに驚いた社長、他のお客様にも聞いたところ、やはりほとんどのお客様が引越し荷物がご近所に見えないという理由で幌付きのトラックを選んでいたのです。

つまり、大ヒットの理由は「雨が降っても幌が付いているから安心」ではなく、「幌が付いているから近所に引越し荷物が見られない」ということだったのです。まぁ、結果オーライということですがそれ以来この社長は、お客様の声を真剣に聞くようになったそうです。

これは建売業界でも通用する話です。「御社の建売住宅のウリ(セールスポイント)は何ですか?」という質問をすると、「これとこれです。」とすぐに答えていただける社長がいらっしゃいます。その答えは、半分正解で、半分は不正解。なぜなら、お客様に直接聞いた答えではないことが多いからです。たいていは、社長の思い込み。自分で勝手にこれがお客様に指示されたと思い込んでいるのです。

大切なことは、お客様の「生の声」を聞くこと。それをしないと、本当の成功の理由、本当の失敗の理由、がわかりません。「事実は小説より奇なり」ということばがありますがヒットの理由も想定していたことと全く違うということはよくある話です。

建売住宅もしかり。その建物、設備、間取り等がお客様から支持される理由、支持されない理由を必ず聞きましょう。そして商品企画に活用しましょう。それが売れる建売住宅をつくるもっとも手っ取り早い方法ですよ。

 

ピックアップ記事

  1. 不動産集客で最も簡単で最も効果のある方法とは?
  2. 選択肢を増やすと売上アップに繋がるのか?
  3. 儲かる差別化に必要な3つの要素とは?
  4. 思わず共感!ヒットする不動産広告のつくり方。
  5. 売れる新築分譲住宅をつくるための基本のキホン。

関連記事

  1. ムダな求人広告を使わないで不動産会社に優秀な人材を集める方法。

    不動産会社経営

    ムダな求人広告を使わないで不動産会社に優秀な人材を集める方法。

    最近、人材採用についての相談が多い。一人社長の不動産会社は、従業員を採…

  2. なぜあの不動産会社は急激に業績を伸ばせたのか?

    不動産会社経営

    なぜあの不動産会社は急激に業績を伸ばせたのか?

    仕事柄、儲かっているという会社については興味があります。最近、儲か…

  3. あなたの知らない大手ハウスメーカーの本当の客層。

    不動産マーケティング

    あなたの知らない大手ハウスメーカーの本当の客層。

    先日、ある大手ハウスメーカーの担当者と話をする機会がありました。誰もが…

  4. 不動産会社の経営者が50代になったらやるべきこと。

    不動産会社経営

    不動産会社の経営者が50代になったらやるべきこと。

    売れない不動産会社(建売会社)に共通することのひとつに、社長の年齢があ…

  5. 不動産会社がホームページ制作会社に騙される最大の理由。

    不動産会社経営

    不動産会社がホームページ制作会社に騙される最大の理由。

    最近、ホームページについての相談が多くなりました。これからホームページ…

  6. 売れ続ける不動産会社になるために必要な土壌とは?

    不動産会社経営

    売れ続ける不動産会社になるために必要な土壌とは?

    どうすれば売れる広告がつくれるようになりますか?コンサルティングの…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 間違いだらけの新築住宅の見せ方
  2. 弱点のある不動産の売り方。
  3. 急成長企業に学ぶ、これから売れる新築分譲住宅。
  4. 新築一戸建て会社はゴミの日の法則に学べ。

おすすめの記事

  1. あなたの建売会社が自社営業すべき最大の理由。
  2. 建売会社の社長の常識は世間の非常識!?
  3. 用地仕入れ担当者が陥る、確証バイアスの罠。
  4. 苦戦必至エリアで勝つために必要なこと。
  5. 新築分譲住宅、ヒット商品はこうして生まれる。
  1. 不動産広告の8秒ルールとは?

    不動産広告

    不動産広告の8秒ルールとは?
  2. これからの不動産会社経営は悲観主義で考えろ!

    不動産会社経営

    これからの不動産会社経営は悲観主義で考えろ!
  3. 仲介業者を通じて販売する間接販売は、売れる商品、売れている商品など売れ筋商品には効果的ですが、新しい商品、売 るのが難しい商品(商品力のない商品)では、効果が発揮されません。

    不動産会社経営

    新築分譲会社、エリア拡大したいなら自社販売をはじめなさい。
  4. 新築分譲住宅はペルソナマーケティングの時代。

    不動産マーケティング

    新築分譲住宅はペルソナマーケティングの時代。
  5. 不動産売却、安売りと安さ感の違いとは?

    不動産マーケティング

    不動産売却、安売りと安さ感の違いとは?
PAGE TOP