勉強熱心な不動産業者が陥る罠(ワナ)とは?

不動産会社経営

勉強熱心な不動産業者が陥る罠(ワナ)とは?

以前、ある不動産業者さんをコンサルティングしたときの話。
確か、無料相談でいらっしゃった不動産業者さんだったと思うのですが、集客についてのアドバイスをしていた時のこと、「その話は、他のセミナーでも聞いたことがあります。他のセミナーやネットで調べられないような、独自の方法はありませんか?」と言われました。

実は、勉強熱心な人ほど、セミナーやアドバイスを受けているときに同様のことを思うようです。誰も知らない秘密の情報を得たい、ということなのでしょうが、インターネットがこれほど発達した時代です。ネットにも出ていない特別な方法を探すことには無理があります。

そもそも、ネットにも出ていないオリジナルな集客方法がいい集客方法で、ネットに出ているような集客方法は、ありふれた悪い集客方法という発想が間違っているように思います。集客方法の良し悪しを決めるのは、実際に集客できたかどうか。大前提として、その集客方法を試していることが必要です。

だからそんな時は、「この方法は以前試したことがありますか?」と質問します。すると不思議なことにほとんどの人が「まだやっていないですけど・・・」とか「一度やったことがあります」という返事が返ってきます。

つまり、「やったことがない」「一度やっった」という状態でその方法の良し悪しを判断しているということ。これでは、たとえ秘密の方法を教えたとしても効果は期待できません。

どんなに優れた方法でも一度や二度やった程度では、満足な結果はでません。はじめて家を建てる大工が最初から完璧な家が建てられないのと一緒で、どんなに優れた集客方法でも、何度もトライ&エラーを繰り返さないと満足な結果は得られません。

それがわからないうちは、どんなに優れた方法に出会っても、その価値はわからないでしょう。ありふれた方法でも長く続いているやり方というのは、それなりの価値があるということです。

まずは、その価値を最大限引き出せるよう自分たちのスキルを高めましょう。その上で、それでも足りなければ新しいやり方にチャレンジする。それが正しいチャレンジの仕方。それが正しい知識の吸収の仕方です。

あなたは行動がともなわない耳年増になっていませんか?
まずは自分でやってみる。失敗してもいいから自分でやってみる。そんな習慣をつけましょう。

 

ピックアップ記事

  1. 新築分譲会社、エリア拡大したいなら自社販売をはじめなさい。
  2. 不動産広告は「3ヒット理論」でつくれ!
  3. 高額な新築分譲住宅を売るための価格の壁の壊し方。
  4. 新築住宅分譲、こうすれば条件の悪い区画も値下げしないで売れる!
  5. あなたの建売住宅をもっと簡単に売るための下地づくりとは?

関連記事

  1. できる不動産会社の社長はココが違う!

    不動産会社経営

    できる不動産会社の社長はココが違う!

    社長の指示は唐突だ、と少なくとも社員は思っています。社長とは24時間仕…

  2. できる不動産会社の社長は、最低限の仕事しかしない。

    不動産会社経営

    できる不動産会社の社長は、最低限の仕事しかしない。

    今すぐ在庫物件を売りたい、そんな経営者からの相談をよく受けます。そ…

  3. 不動産営業マンは見た目が9割!?

    不動産会社経営

    不動産営業マンは見た目が9割!?

    先日、昔の顧客から電話をいただきました。ご紹介したい方がいるのでお時間…

  4. 不動産会社経営、あなたは間違った社員管理をしていませんか?

    不動産会社経営

    不動産会社経営、あなたは間違った社員管理をしていませんか?

    不動産会社の経営者には2つのタイプがあります。 ひとつは、厳しく社…

  5. これからの不動産会社経営は悲観主義で考えろ!

    不動産会社経営

    これからの不動産会社経営は悲観主義で考えろ!

    コンサルティングの現場でよく感じることのひとつが、時代認識の差です。…

  6. 建売用地、高値買いできる建売会社になるために必要なこと。

    不動産会社経営

    建売用地、高値買いできる建売会社になるために必要なこと。

    建売住宅は、仕入れに始まり仕入れに終わると、言う人がいます。ほとんどの…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 間違いだらけの新築住宅の見せ方
  2. 弱点のある不動産の売り方。
  3. 急成長企業に学ぶ、これから売れる新築分譲住宅。
  4. 新築一戸建て会社はゴミの日の法則に学べ。

おすすめの記事

  1. なぜ流通経路を強化するだけで不動産は売れるのか?
  2. 売れる不動産会社は、すべての人を満足させようとしない。
  3. 知ってる人だけ得をする!不動産広告と心理学の関係。
  4. なぜ大手不動産会社は予告広告をするのか?
  5. 不動産会社の経営者は裸の王様が多い?!
  1. 不動産マーケティング

    あなたの提供する不動産情報はお客様が望む不動産情報ですか?
  2. 不動産ビジネス、成功の種の見つけ方。

    不動産会社経営

    不動産ビジネス、成功の種の見つけ方。
  3. 今すぐ客だけを引き寄せる不動産広告とは?

    不動産広告

    今すぐ客だけを引き寄せる不動産広告とは?
  4. あなたの物件が売れた本当の理由、確認していますか?

    不動産マーケティング

    アート引越センターに学ぶ、ヒット商品が売れた本当の理由。
  5. 相場より900万円高い土地の売り方。

    不動産マーケティング

    相場より900万円高い土地の売却、あなたならどうする?
PAGE TOP