儲かる不動産会社になるための唯一の方法。

不動産会社経営

儲かる不動産会社になるための唯一の方法。

総務省統計局によると、平成24年2月時点で全国にある企業数は412万8215社。
そのうち、99.7%が中小企業(零細企業含む)に位置付けられます。

一方で、2014年3月に国税庁が発表した「平成24年度分法人企業の実態」では、赤字会社は調査法人全体(253万5272社)の70.3%の177万6253社。つまり、現在納税されている法人税の大半は3割弱の会社によって賄われているということです。

もっとも、黒字とはいえ、ほとんど利益を出していないところもありますから、本当に儲かっている会社は1〜2割程度。黒字企業のほとんどが大企業だということを考えれば中小零細企業で儲かっている会社は非常に少ないというのが現実です。

で、何が言いたいのかというと、世の中のほとんどの企業は儲かっていないということ。それを認識して欲しいということです。一見、儲かっているように見えても実は火の車だったり、最近は儲かっているけどその前は全然ダメだったり、今は儲かっているけど来年はどうなるかわからない会社がほとんどだということです。

だから、世の中のフツーの企業と同じことをしていては決して儲かる会社にはならないということ。みんなと同じことをやっていては、継続して儲かる会社にはならないということです。

例えば、建売住宅に限らず色んな商品について、女性目線でつくることが大切だ、というようなことが言われています。今は、女性が主役の時代だから女性に好まれないと売れない、というのがある意味定説になっています。つまり、これは誰もが思っていること。世の中の大半の企業がこの考えに基づいて商品づくりをしているということです。

だとすれば、あなたも同じように女性目線で商品づくりをすれば世の中の大半の企業と同じ運命を辿るということ。つまり、赤字企業の仲間入りをするということです。

もちろん、最初は儲かるかもしれません。しかしそれは一時的なこと。大半の企業が同じターゲットに向けて同じような商品を供給するようになれば、赤字企業に転落するのは目に見えています。要するにあなたの成功は時限爆弾のようなもの。最終的には時間の経過とともに利益も吹き飛んでしまうということです。

では、どうしたらいいのか?
世の中の大半の企業と違うことをすることです。黒字企業が3割しかないなら、10人中3人にしか評価されないような商品をつくることです。その代わり、3人には熱狂的に好かれる商品。そんな商品を世の中に送り出せばあなたも黒字企業に仲間入りできます。

大切なことは、みんなと同じことをすることではありません。
みんなと違うことをする勇気を持つこと。信念を持って仕事をすることです。お試しください。

 

ピックアップ記事

  1. ”e-住み替え”誕生物語。
  2. 広告担当者注目!不動産チラシの基本7原則とは?
  3. 急成長企業に学ぶ、これから売れる新築分譲住宅。
  4. 不動産広告に現地看板が効果的な理由とは?
  5. 不動産集客はコンテンツ充実型チラシの時代!

関連記事

  1. 不動産会社の社長に多い、間違った責任感とは?

    不動産会社経営

    不動産会社の社長に多い、間違った責任感とは?

    コンサルタントをしていると、何でも自分でやらないと気が済まない、何でも…

  2. 中小建売業者が安売りをしてはいけない理由

    不動産会社経営

    中小建売業者が安売りをしてはいけない理由。

    中小建売業者さんが犯す間違いのひとつに「いいものを安く売る」という使命…

  3. 売れる不動産会社に必要なのは、捨てる勇気。

    不動産マーケティング

    売れる不動産会社に必要なのは、捨てる勇気。

    高く売るにはどうしたらいいか? 高く貸すにはどうしたらいいか?…

  4. 不動産会社の経営者と社員の溝を埋める方法。

    不動産会社経営

    不動産会社の経営者と社員の溝を埋める方法。

    コンサルティングをしていると「社員が思うように動いてくれない」と悩む経…

  5. 大きく成長する建売会社になるための企業理念のつくり方。

    不動産会社経営

    大きく成長する建売会社になるための企業理念のつくり方。

    以前、「優秀な人材を集めるには企業理念が大切だ」というようなことを書き…

  6. できる不動産会社の経営者が最も大切にするもの

    不動産会社経営

    できる不動産会社の経営者が最も大事にすること。

    以前、私の会社にいた社員の話。その社員は20代後半の真面目な社員でした…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 建売会社の社長の常識は世間の非常識!?
  2. いつまでワンマン経営を続けますか?
  3. mcd
  4. お金をかけずに物件も魅力を2割増しにする方法。
  5. 本当の理由

おすすめの記事

  1. 現地販売会を成功に導く「3回安定10固定の法則」とは?
  2. 不動産会社の経営者必見!星野リゾート成功の素とは?
  3. 中小不動産会社はお金をかけずにブランド化しなさい!
  4. もっと売れる建売会社になるために社長がすべきこと。
  5. 不動産が売れない時、仲介手数料手数料6%出しは是か非か?
  1. 長期的に儲かる建売会社

    不動産会社経営

    長期的に儲かる建売会社をつくるために経営者がすべきこと。
  2. 売れない建売住宅は第一印象に賭けろ!

    不動産売却

    売れない建売住宅は第一印象に賭けろ!
  3. レインズでわかる!あなたの物件の認知度。

    不動産広告

    レインズでわかる、あなたの物件の本当の認知度。
  4. 不動産広告はwantsを引き出せ!

    不動産広告

    不動産広告は、Wants(ウォンツ)を引き出せ!
  5. 平町

    物件情報

    成功者にふさわしい土地をお探しのあなたへ。
PAGE TOP