不動産販売における重要な非必需品とは?

不動産マーケティング

不動産販売における重要な非必需品とは?

ビジネスにおいて成功をもたらすものは、商品に関わるものだけではありません。商品以外のものを極めるだけで、ビジネスが成功することはよくあります。

あなたはザッポスという会社をご存知ですか?ザッポスとは、アメリカ・ネバダ州のラスベガスに本社を置き、アメリカとカナダで靴や衣料、アクセサリーなどを販売するオンライン小売会社。靴のオンライン小売りではアメリカ最大です。

1999年にトニー・シェイらの出資を受けて創業され、2009年11月に12億ドルの評価額でアマゾン・ドットコムによって買収されました。自らを、「靴を売ることになった顧客サービス企業」と称し、カスタマー・サービスを大切にすることで知られています。

2007年の米小売り協会の調査で、顧客サービスにおいて、かつて伝説を作ったノードストロームやオンライン販売トップのアマゾンを抑えて第二位に選ばれており、2009年から『フォーチュン』誌の「最も働きがいのある企業100社」にもランキングされています。

そんなザッポスを一躍有名にした戦略の一つが、注文された商品を翌日に宅配便で届けるというサービスでした。靴を安く売るとか、デザインの優れた靴を売る、履き心地のいい靴を売るという商品の部分ではなく、彼らが徹底したのは商品以外の部分。お客様が予想していなかったネットで購入した靴をどこよりも早く届けるという部分に注力をした結果、大成功を収めたのです。

これを私たちは「重要な非必需品」と呼ぶのですが、簡単に言えば、「不要だけど決定的に重要なもの」ということ。いわば、レストランのトイレみたいなものです。レストランとは、食事を作って提供するビジネスですが、ここで、レストランの「重要な非必需品」の1つはトイレです。

どんなに美味しい料理を提供できても、レストランのトイレが不潔であれば、食事自体が興ざめします。トイレが清潔であることは、料理と同じように決定的に重要なこと。だから、レストランビジネスを成功させたければトイレを清潔にするのは当然だということです。

それは、不動産販売も同様です。例えば、お客様に渡す資料。多くの会社はアットホームに頼んで、テキトーに販売図面を作ってもらいますが、この販売図面はまさに「重要な非必需品」。これをもっと工夫したり、たった一枚の販売図面ではなく、パンフレットにするだけでビジネスの成功率は大きく変わります。

物件による差別化が困難な時はなおさら、本質以外の部分を強化することによって、競合に打ち勝つことができます。大切なことは、細部にこだわること。細部にこだわることでお客様を喜ばせることは簡単にできるということです。そこのところもう一度考えてみてはいかがですか?効果ありますよ。

追伸、販売図面での差別化を図りたい場合はこんなサービスもあります。売れる販売図面はこちら

 

ピックアップ記事

  1. ジャパネットに学ぶ!売れる建売会社になるための3つのポイント。
  2. 不動産売却、安売りと安さ感の違いとは?
  3. 不動産会社経営、強みを伸ばすか、弱みを強化するか?
  4. 離職率の高い不動産会社の社長へ。
  5. 不動産会社の社長は今すぐスマホに変えなさい!

関連記事

  1. 中小新築分譲業者はニッチを探せ!

    不動産マーケティング

    中小新築分譲業者はニッチを探せ!

    世の中には流れというものがあります。 時流という言葉が適切なのかも…

  2. 急成長企業に学ぶ、これから売れる新築分譲住宅。

    不動産マーケティング

    急成長企業に学ぶ、これから売れる新築分譲住宅。

    あるメンズアパレル通販会社の話。新しい会社ながら、最近めきめきと売上げ…

  3. 不動産マーケティング

    中小建売会社は非効率で勝負しろ!

    中小の建売業者がこれから生き残っていく唯一の方法は、パワービルダーと同…

  4. なぜ建売住宅は短期間に販売しなければいけないのか?

    不動産マーケティング

    なぜ建売住宅は短期間に販売しなければいけないのか?

    多くの建売業者さんが重要視していないことがあります。 それは…

  5. 建売住宅はBGMを流すと契約率が上がる!?

    不動産マーケティング

    建売住宅はBGMを流すと契約率が上がる!?

    建売業者さんの弱点のひとつに販売の現場を知らないということがあります。…

  6. あなたの新築住宅が即日完売できない最大の理由。

    不動産売却

    あなたの新築住宅が即日完売できない最大の理由。

    建売業者さんからの相談で特に多いのが、完成してもすぐに売れない・・・と…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 間違いだらけの新築住宅の見せ方
  2. 弱点のある不動産の売り方。
  3. 急成長企業に学ぶ、これから売れる新築分譲住宅。
  4. 新築一戸建て会社はゴミの日の法則に学べ。

おすすめの記事

  1. 安さを追えば追うほど売れなくなる理由。
  2. 不動産会社経営の万能薬を探していませんか?
  3. 不動産販売の成約率を上げたいならこれを伝えろ!
  4. 不動産会社が陥る、成功体験の罠。
  5. 不動産ビジネス、成功の種の見つけ方。
  1. 不動産売却はインターネットに頼ってはいけない!

    不動産マーケティング

    不動産売却はインターネットに頼ってはいけない!
  2. こうすれば新築一戸建ての反響はもっと増える。

    不動産マーケティング

    こうすれば新築一戸建ての反響はもっと増える。
  3. こうすればもっと簡単に売れる建売住宅ができる!

    不動産マーケティング

    こうすればもっと簡単に売れる建売住宅ができる!
  4. 中小建売業者必見!あなたの認識ずれていませんか?

    不動産マーケティング

    中小建売業者必見!あなたの認識ずれていませんか?
  5. 中小建売業者は販促ツールを強化しろ!

    不動産マーケティング

    中小建売業者は販促ツールを強化しろ!
PAGE TOP