成約率を上げる!商談スペース・モデルハウスの必需品とは?

不動産マーケティング

これだけで成約率が上がる!商談スペースの意外な必需品とは?

販売にはいろんなテクニックがあります。小手先のテクニックではありますが、知っているのと知らないのでは結果に大きな違いがあります。

そんな販売テクニックの中で、意外と知られていないのがBGMの効果。綺麗に飾り付けされたモデルハウスでもBGMまで気を使っている会社は多くはありません。

数年前イギリスの研究者たちが顧客の購買決定とBGMの間にどのような関係があるのかを調査しました。実験場所に選ばれたのは、ワインショップ。実験ではフランスの音楽とドイツの音楽を1日おきに交互に流しました。

その結果、フランス音楽を流した日はフランスワインがドイツの音楽を流した日はドイツワインが、それぞれの数倍も売れるといった明快な結果が出たのです。

この結果を受け研究チームはさらに踏み込んだ調査をしたところ、音楽には他にも驚くような効果があることがわかりました。通常、人は待ち時間を嫌うため長い行列などに並ぶのを嫌います。しかし心地よいBGMや、その場に合わせた適切なBGMを流していると、私たちは長い行列の待ち時間だけでなく、対面や電話での待ち時間にも耐えられることがわかったのです。※電話で保留中に音楽が流れるのはそのためです。

他にも、銀行でBGMを流した場合、その銀行に対する顧客の感情がどれほど変わるのかを測定した実験では、クラシック音楽が流れている場合と、そうでない場合では、その銀行を信用できると評価した人が、BGMが流れていない状態と比べて実に233%も増えたのです。

23.3%ではありません。233%です。にわかには信じがたい数字ですが紛れもない事実。それほど、BGMは私たちに影響を与えるのです。だとすれば、モデルハウスやお客様を接客するスペースでBGMを流さない理由は見当たりません。積極的にBGMを流すべきです。

ポイントは、どんなBGMを流すか。高級な雰囲気にしたいならクラシックなどの高級な音楽。明るい感じにしたいならそんな雰囲気を音楽を選ぶことです。できれば言葉の入っていないインストルメンタル(楽器だけの音楽)がいいでしょう。

たかがBGM。されどBGM。最近ではBGM用のCDもたくさん販売されています。BGMで売り上げが上がるならこんな簡単なことはありません。お試しください。

 

ピックアップ記事

  1. 新築分譲住宅を営業マンに頼らないで売る方法。
  2. 建売会社経営、ビジネスとギャンブルの違い。
  3. 売れない原因の見つけ方。
  4. たった「ひと言」であなたの物件を売れる不動産に変える方法。
  5. 実は意外と知らない!権威性を高めて売上を伸ばす方法。

関連記事

  1. プレミア消費

    不動産マーケティング

    中小建売業者が狙うべきプレミア消費層とは?

    先日、ある建売業者さんと話しをしていた時のこと。最近のお客さんは、…

  2. 価格競争に巻き込まれない新築分譲住宅のつくり方。

    不動産マーケティング

    価格競争に巻き込まれない新築分譲住宅のつくり方。

    建売業者さんからの相談で多いのが価格に関する相談。なかでも価格競争から…

  3. 本当の理由

    不動産マーケティング

    知らないでは済まされない!あなたの物件が売れた本当の理由。

    以前から気になっていた建売住宅が完売しました。そこそこの激選区に登場し…

  4. なぜ建売会社は定価販売が重要なのか?

    不動産マーケティング

    なぜ建売会社は定価販売が重要なのか?

    仲介業者から信頼される建売会社になるために注意しなければならないことが…

  5. こうすれば不動産も売れる!ポルシェのDM大作戦。

    不動産マーケティング

    こうすれば不動産も売れる!ポルシェのDM大作戦。

    ポルシェのディーラーがカナダで行ったDMのキャンペーンがあります。とて…

  6. 売れる不動産会社は、全ての人を満足させようとしてはいけない。

    不動産マーケティング

    売れる不動産会社は、すべての人を満足させようとしない。

    商品企画を考えるとき、ついつい陥ってしまう罠(ワナ)があります。 …

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 間違いだらけの新築住宅の見せ方
  2. 弱点のある不動産の売り方。
  3. 急成長企業に学ぶ、これから売れる新築分譲住宅。
  4. 新築一戸建て会社はゴミの日の法則に学べ。

おすすめの記事

  1. 営業マンのいない建売会社でもできる!売主の販売戦略とは?
  2. 相場より900万円高い土地の売却、あなたならどうする?
  3. 新築一戸建てを売る会社は「ゴミの日の法則」に学べ!
  4. 建売業者は売れた理由に執着しろ!
  5. 今さら聞けない。売れる建売住宅をつくるヒントの見つけ方。
  1. 売れ続ける不動産会社になるために必要な土壌とは?

    不動産会社経営

    売れ続ける不動産会社になるために必要な土壌とは?
  2. JR根岸線「山手駅」徒歩5分。家具付き新築分譲住宅【横浜】山手の家。

    物件情報

    横浜山手の新築一戸建て【YAMATE HOUSE】横浜初のコーディネート家具付き…
  3. これだけでOK!ライバルに打ち勝つ戦略の立て方。

    不動産会社経営

    これだけでOK!ライバル業者に打ち勝つ戦略の立て方。
  4. こうすれば新築一戸建ての反響はもっと増える。

    不動産マーケティング

    こうすれば新築一戸建ての反響はもっと増える。
  5. 勉強熱心な不動産業者が陥る罠(ワナ)とは?

    不動産会社経営

    勉強熱心な不動産業者が陥る罠(ワナ)とは?
PAGE TOP