不動産会社経営

伸び代のある経営者とは?

以前、ある経営コンサルタントがこんなことを言っていました。それは、

「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」

調べてみるとこれは、ドイツの初代宰相ビスマルクの言葉。正確には、「愚者だけが自分の経験から学ぶと信じている。私はむしろ、最初から自分の誤りを避けるため、他人の経験から学ぶのを好む。」また、ビスマルクは、「賢者は愚者に学び、愚者は賢者に学ばず」とも語ったそうです。

賢明な者は他人の言動や考え方からも学び、大きく成長するが、独りよがりな愚か者は他人の言動や考え方を受け入れず、成長しない、と言いたかったのかも知れません。

コンサルタントをしていると多くの経営者に会います。みなさんそれなりのビジネスをしてきた方ばかり。それなりの経験も実績もある方ばかりです。そんな経営者を見てきて思うことは、その人の伸び代です。この人は伸び代があるなぁ、と感じる人もいれば、この人はこれが限界かなぁ、と感じる人もいます。

その差は、学び方です。伸び代がないなぁと感じる人の学び方は、自分でやってみないとわからないという人。すべてを自分でコントロールしようとする人です。

社長が全てを取り仕切る、自分がやらないと気が済まないという経営者は、成功しないとは言いませんが、成功するためのスピードが遅くなります。または、成功するために多大なリスクを負うことになります。

そりゃそうです。経営者はスーパーマンではありませんから得意なこともあれば、不得意なこともあります。不得意なこと(知らないこと)まで自分でやるわけですから上手くいかないことがあるのは当たり前。失敗するのは当たり前だからです。

それに対して、伸び代がある人は、他人の意見を素直に聞ける人。他人の経験から学べる人です。そんな人は、成長のスピードが格段に早くなるだけでなく、リスクも減ります。

何しろ、他人が失敗した道を避けて通れるのですから、これ以上早く安全にゴールにたどり着く方法はありません。それなのに、素直に人の意見を受け入れられない経営者があまりにも多い。

裏を返せば、素直に他人の経験から学べる経営者は圧倒的な結果が出せる経営者になれる確率が高いということ。自分に能力がなくても、他人の能力を上手く利用することで名経営者になれるということです。

まずは、自分で全てを取り仕切る、自分で全てをやるという習慣を捨てましょう。それだけで、今までの苦労から解放されます。こんなはずじゃなかった・・・という人生から解放されますよ。

 

 

ピックアップ記事

  1. 不動産集客はGISポスティングの時代。
  2. 仲介業者に洗脳されていませんか?
  3. その商品企画、相談する相手間違えていませんか?
  4. 販売用の新築一戸建てが完成したら真っ先にすべきこと。
  5. あなたの時代認識、間違っていませんか?

関連記事

  1. 紳士服専門店に学ぶ。あなたの建売会社が生き残る方法。

    不動産会社経営

    紳士服専門店に学ぶ。あなたの建売会社が生き残る方法。

    うちの近所に紳士服のAOKI本店があります。 たまに利用することが…

  2. Macに学ぶ、売れる建売会社のあり方。

    不動産会社経営

    中小建売会社はMacを使いなさい。

    私ごとで恐縮ですが、パソコンをMacに変えました。以前から、いつかはM…

  3. まぐれで売れていませんか?

    不動産会社経営

    あなたの建売住宅、まぐれで売れていませんか?

    プロ野球の野村克也元監督は、「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負…

  4. 売れない建売会社がよく使う言葉とは?

    不動産会社経営

    売れない建売会社がよく使う言葉とは?

    私がコンサルティングするとき、建売業者さんにお願いすることがあります。…

  5. あなたの不動産会社、失敗から学んでいますか?

    不動産会社経営

    あなたの不動産会社、失敗から学んでいますか?

    あなたは、売れる現場と、売れ残る現場の違いがわかりますか?同じ売主が、…

  6. 長期的に成功する不動産会社になるために経営者がすべきこと。

    不動産会社経営

    長期的に成功する不動産会社になるために経営者がすべきこと。

    仕事柄、多くの不動産会社の経営者にお会いする機会があるのですがうまく行…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 間違いだらけの新築住宅の見せ方
  2. 弱点のある不動産の売り方。
  3. 急成長企業に学ぶ、これから売れる新築分譲住宅。
  4. 新築一戸建て会社はゴミの日の法則に学べ。

おすすめの記事

  1. たった「ひと言」であなたの物件を売れる不動産に変える方法。
  2. 拝啓、建売会社様。これでもまだ今すぐ客だけを狙いますか?
  3. その物件が売れないのは本当に価格のせいですか?
  4. 不動産会社経営、「間違った努力」していませんか?
  5. 経営者必見!あなたはどれだけ社長の仕事してますか?
  1. これからの不動産会社経営は悲観主義で考えろ!

    不動産会社経営

    これからの不動産会社経営は悲観主義で考えろ!
  2. こうすれば高額な家は売れる!高額な家を売るために絶対に外せないこととは?

    不動産売却

    こうすれば高額な家は売れる!高額な家を売るために絶対に外せないこととは?
  3. あなたの知らない大手ハウスメーカーの本当の客層。

    不動産マーケティング

    あなたの知らない大手ハウスメーカーの本当の客層。
  4. 不動産営業、お客様の感情を刺激する手っ取り早い方法。

    不動産マーケティング

    不動産営業、お客様の感情を刺激する手っ取り早い方法とは?
  5. 不動産チラシ、「価格は大きく目立つように」は正しいのか?

    不動産広告

    不動産チラシ、「価格は大きく目立つように」は正しいのか?
PAGE TOP