知らないでは済まされない!現場管理と売上の関係。

不動産マーケティング

知らないでは済まされない!現場管理と売上の関係。

近所で建築中のスウェーデンハウスが上棟しました。工事が始まった頃から毎日のように観察?しているのですが、ひと言でいうと、「さすが」。やはり高級住宅メーカーは違います。

何が違うかというと、現場の綺麗さ。ゴミ一つ落ちていない現場というのはこんな現場のことを言うのでしょう。運び込まれた建築資材の置き方から、保管の仕方まで、本当に完璧。工程に合わせて的確に運び込まれています。

とりわけ、2×4の欠点である上棟までの雨対策はお見事。1階部分の立ち上げ時には、ブルーシートでしっかり覆い、突然の雨で木材が濡れる心配のないようになっていました。正直、施主が見たら感激します。

もちろん、近隣への告知も十分。いつどんな工事をするか、現場はもちろん、近隣の住居へはポスティングで告知されています。まあ、当たり前といえば当たり前ですが、建売業界と比べると雲泥の差。その分、工事費が違う、といえばそれまでですがそろそろそんな言い訳は通用しないかもしれません。

そもそも彼らがそこまで現場の管理に気をつかうのは、工事費が高いからではありません。簡単に言えば、現場の管理を徹底することでメリットがあるからです。

施工上のメリットはもちろん、販売上のメリットはもっとあります。販売上のメリットとは、例えば施主による口コミ効果。現場が綺麗で、施工が丁寧だと感じれば施主はこちらからお願いしなくても口コミでその良さを知人、友人に伝えてくれます。

また、建築現場を見ているのは私のようなプロばかりではありません。むしろ、近所の人がほとんど。それまで住宅に全く関心のなかった人も、近所で住宅が建てられると一気に関心が高まります。

当然、家庭でも話題になることは一度や二度ではありません。建築中の家を見て、建て替えを考える人もいれば、家が欲しくなる人もいます。そんな人にとって、建築現場は一つのアトラクション。

アトラクションが魅力的であればあるほど、購買意欲は高まります。実は、他人の家でも何度も見ているうちに自分の家のように思えてくるのが人間の心理。否応なしに購買意欲は高まるのです。

だからこそ、そんな人間心理をわかっている大手ハウスメーカーは建築中の現場に最大の注意を払うのです。今の時代、お客様の興味を掻き立てるのは簡単ではありません。ましてや、いいイメージを与えて購買意欲を高めるのはもっと大変。しかし、現場を綺麗に、しっかり管理することで近隣住民の興味を掻き立てることは簡単にできます。

あなたもそろそろ真剣に現場管理を考えてみてはいかがですか?
冗談抜きで、本当に効果ありますよ。

 

ピックアップ記事

  1. 不動産広告に現地看板が効果的な理由とは?
  2. 新築分譲住宅はペルソナマーケティングの時代。
  3. 売れない完成在庫を売る最も簡単な方法。
  4. 不動産ビジネスを最短距離で成功させるには何が必要か?
  5. 購買心理で考える、売れるオープンハウスの開き方。

関連記事

  1. 中小建売業者はモノマネをしなさい。

    不動産マーケティング

    松下幸之助に学ぶ、中小建売業者はモノマネをしなさい!

    中小建売業者が短期間に業績を伸ばす方法のひとつに、模倣という戦略があり…

  2. e-住み替え

    不動産マーケティング

    ”e-住み替え”誕生物語。

    不動産業界に入って32年、独立してすでに24年が経ちました。バブル…

  3. 不動産営業、お客様の感情を刺激する手っ取り早い方法。

    不動産マーケティング

    不動産営業、お客様の感情を刺激する手っ取り早い方法とは?

    昔、とある地方都市で投資用のアパートを分譲した時のこと。 高利回り…

  4. 不動産売却、安売りと安さ感の違いとは?

    不動産マーケティング

    不動産売却、安売りと安さ感の違いとは?

    値下げしても売れない・・・そんな物件が増えてきました。今後の不動産市況…

  5. あなたの知らない大手ハウスメーカーの本当の客層。

    不動産マーケティング

    あなたの知らない大手ハウスメーカーの本当の客層。

    先日、ある大手ハウスメーカーの担当者と話をする機会がありました。誰もが…

  6. こうすれば新築分譲住宅の契約率はもっと上がる!

    不動産マーケティング

    こうすれば新築分譲住宅の契約率はもっと上がる!

    あるカーディーラーの話。あるカーディーラーが同じ車を同じ場所で売り…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

おすすめの記事

  1. 不動産経営者は知らない!あなたの物件が売れた本当の理由。
  2. 紳士服専門店に学ぶ。あなたの建売会社が生き残る方法。
  3. 売れる新築一戸建てをつくるための女ゴコロの掴み方。
  4. あなたにもできる!弱点のある不動産の売り方。
  5. どうすれば不動産会社の社内改革は成功するのか?
  1. 共感の得られる家、共感の得られない家。

    不動産会社経営

    共感の得られる家、共感の得られない家。
  2. あなたの新築住宅が即日完売できない最大の理由。

    不動産売却

    あなたの新築住宅が即日完売できない最大の理由。
  3. 成約率を上げたいなら即実践!購買意欲が高まる雑貨の使い方。

    不動産売却

    成約率を上げたいなら即実践!購買意欲が高まる雑貨の使い方。
  4. 俊足に学ぶ。建売業界でもう一度輝く方法。

    不動産会社経営

    俊足に学ぶ。建売業界でもう一度輝く方法。
  5. これからの新築分譲会社に必要な予算とは?

    不動産会社経営

    これからの新築分譲会社に必要な予算とは?
PAGE TOP