離職率の高い不動産会社の社長へ。

不動産会社経営

離職率の高い不動産会社の社長へ。

先日、ある顧問先の社長さんから社員さんの書いたレポートを見せられました。
思うように売上が上がらないことに対して、なぜ売れないのかを、レポートにまとめて提出させたそうです。

「こんな甘いことを言ってるんだよ」と私に同意を求めたのかもしれませんが、正直いって、社員さんの言っていることは正論。その会社の抱える問題点を的確に表していました。

まぁ、これはこの会社に限ったことではありません。他の会社も同じ。仕事柄、いろんな会社の若い社員の方とも話をすることが多いのですが、年齢に関係なく、みんな会社の問題点をよく把握しています。むしろ、把握していないのは社長。裸の王様になっているのは社長です。

その結果、どうなっているか?
売上が上がらないだけでなく、人もどんどん辞めていきます。

今回レポートを見せてくれた会社も人の流出は激しく、ここ数ヶ月で3人ほどの社員が辞めていきました。本来であれば、なぜ辞めたのかの検証をしなければいけないのですが、この社長はそれをしません。

社員に指摘されても、どこ吹く風。私に指摘されても、右から左。また新しい社員を募集すればいい、と思っています。その結果、ただでさえ苦しい資金繰りがより厳しくなるだけです。

実際、2年ほどいた社員はその間、売上ゼロですから全くの赤字。払った給料も採用にかけた広告宣伝費も全てムダなお金。お金をドブに捨てたのと同じです。にもかかわらず、問題点を解決しないまま新たに社員を雇うというのは愚の骨頂。また同じ入社と退社が繰り返されるだけです。

社員は勝手に育つものではありません。会社が育てるもの。会社の雰囲気、環境が育てるものです。だから、まずは育てる環境を整備すること。自社で育てられなければプロを雇うことです。そうしない限り、社員は育ちません。

社員が育たないということは、会社が成長しないということ。今いる優秀な社員が会社を去ってしまったらおしまいということです。そうならないためにも、まずは社長の考え方を改めましょう。社員の言葉に耳を傾けましょう。そして、小さな一歩でもいいから社内改革に取り組むことです。それができた時、会社は大きく変わりはじめますよ。

 

ピックアップ記事

  1. 新築分譲会社、エリア拡大したいなら自社販売をはじめなさい。
  2. 売れる建売会社になるためにお客様に確認すべきこと。
  3. あなたの提供する不動産情報はお客様が望む不動産情報ですか?
  4. 建売用地、高値買いできる建売会社になるために必要なこと。
  5. 100人中1人しか実行しない、100%効果がある売上を伸ばす秘訣。

関連記事

  1. 売れる不動産会社になるための非常識のススメ

    不動産会社経営

    売れる不動産会社になるための「非常識のススメ」。

    不動産会社、新築分譲会社向けのサービスのひとつに売れる販売図面作成サー…

  2. 不動産会社経営、「間違った努力」していませんか?

    不動産会社経営

    不動産会社経営、「間違った努力」していませんか?

    最近、ぽっこりお腹が気になります。決して太っているわけではないのにどち…

  3. 売れない建売会社がよく使う言葉とは?

    不動産会社経営

    売れない建売会社がよく使う言葉とは?

    私がコンサルティングするとき、建売業者さんにお願いすることがあります。…

  4. 中小不動産会社はお金をかけずにブランド化しなさい!

    不動産会社経営

    中小不動産会社はお金をかけずにブランド化しなさい!

    最近、ブランド力を強化したいという相談が増えています。少しでもライバル…

  5. 倒産する恐れのある建売会社の社長に共通する性格。

    不動産会社経営

    倒産する恐れのある建売会社の社長に共通する性格。

    先日、ある記事を見つけました。倒産する恐れのある会社の社長に共通する性…

  6. 中小の新築分譲会社はフレッシュネスバーガーを目指せ!

    不動産会社経営

    中小の新築分譲会社はフレッシュネスバーガーを目指せ!

    フレッシュネスバーガーってご存知ですか? フレッシュネスバーガーは…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. これさえ抑えれば建売住宅を売るのはカンタンです!?
  2. 売れない不動産情報を生き返らせる方法。
  3. 今すぐできる!新築一戸建ての成約率を上げる最も簡単な方法。
  4. 広告戦略でわかる、建売業界の常識は世間の非常識。

おすすめの記事

  1. 新築分譲住宅、近隣対策を近隣営業に変える方法。
  2. 建売会社がいい家をつくること以上に力を入れるべきこと。
  3. 不動産会社の売上を確実にアップさせる社会的証明とは?
  4. 大成功する不動産会社の社長に必要な資質とは?
  5. 建売業者は広告力を磨け!
  1. 大きく成長する建売会社になるための企業理念のつくり方。

    不動産会社経営

    大きく成長する建売会社になるための企業理念のつくり方。
  2. 不動産売却、成功する値下げのための3原則。

    不動産マーケティング

    不動産売却、成功する値下げのための3原則。
  3. 中小の新築分譲会社はフレッシュネスバーガーを目指せ!

    不動産会社経営

    中小の新築分譲会社はフレッシュネスバーガーを目指せ!
  4. 中小建売業が陥る、間違いだらけの成功法則。

    不動産会社経営

    中小建売業者が陥る、間違いだらけの成功法則。
  5. あなたならどうする?競合より条件の悪い物件の売り方。

    不動産マーケティング

    あなたならどうする?競合より条件の悪い物件の売り方。
PAGE TOP