離職率の高い不動産会社の社長へ。

不動産会社経営

離職率の高い不動産会社の社長へ。

先日、ある顧問先の社長さんから社員さんの書いたレポートを見せられました。
思うように売上が上がらないことに対して、なぜ売れないのかを、レポートにまとめて提出させたそうです。

「こんな甘いことを言ってるんだよ」と私に同意を求めたのかもしれませんが、正直いって、社員さんの言っていることは正論。その会社の抱える問題点を的確に表していました。

まぁ、これはこの会社に限ったことではありません。他の会社も同じ。仕事柄、いろんな会社の若い社員の方とも話をすることが多いのですが、年齢に関係なく、みんな会社の問題点をよく把握しています。むしろ、把握していないのは社長。裸の王様になっているのは社長です。

その結果、どうなっているか?
売上が上がらないだけでなく、人もどんどん辞めていきます。

今回レポートを見せてくれた会社も人の流出は激しく、ここ数ヶ月で3人ほどの社員が辞めていきました。本来であれば、なぜ辞めたのかの検証をしなければいけないのですが、この社長はそれをしません。

社員に指摘されても、どこ吹く風。私に指摘されても、右から左。また新しい社員を募集すればいい、と思っています。その結果、ただでさえ苦しい資金繰りがより厳しくなるだけです。

実際、2年ほどいた社員はその間、売上ゼロですから全くの赤字。払った給料も採用にかけた広告宣伝費も全てムダなお金。お金をドブに捨てたのと同じです。にもかかわらず、問題点を解決しないまま新たに社員を雇うというのは愚の骨頂。また同じ入社と退社が繰り返されるだけです。

社員は勝手に育つものではありません。会社が育てるもの。会社の雰囲気、環境が育てるものです。だから、まずは育てる環境を整備すること。自社で育てられなければプロを雇うことです。そうしない限り、社員は育ちません。

社員が育たないということは、会社が成長しないということ。今いる優秀な社員が会社を去ってしまったらおしまいということです。そうならないためにも、まずは社長の考え方を改めましょう。社員の言葉に耳を傾けましょう。そして、小さな一歩でもいいから社内改革に取り組むことです。それができた時、会社は大きく変わりはじめますよ。

 

ピックアップ記事

  1. プロダクトアウトの時代からマーケットインの時代へ。
  2. 中小建売会社が利用すべき大手ハウスメーカーの知恵。
  3. 不動産集客はGISポスティングの時代。
  4. 建売業者必読!お金をかけないで口コミ・紹介客を増やす方法。
  5. 売れる不動産会社は非常識が常識!?

関連記事

  1. 不動産会社の社長に多い、間違った責任感とは?

    不動産会社経営

    不動産会社の社長に多い、間違った責任感とは?

    コンサルタントをしていると、何でも自分でやらないと気が済まない、何でも…

  2. ユニクロに学ぶ。成長する経営者の条件。

    不動産会社経営

    ユニクロに学ぶ。成長する経営者の条件。

    「小さい頃の僕はとにかく内気で大人しい少年だった」 「早稲田大学に…

  3. 売れる建売業者になるには広告の知識が必須です。

    不動産会社経営

    売れる建売業者になるには広告の知識が必須です。

    営業部隊を持つ建売業者さんと営業部隊を持たない建売業者さん。その違いは…

  4. 不動産仲介業者をリスペクトしていますか?

    不動産会社経営

    不動産仲介業者をリスペクトしていますか?

    建売業者さんと仲介業者さんは、本来パートナーであるべきです。しかし、そ…

  5. 会社の成長を妨げるのは社長!?

    不動産会社経営

    会社の成長を妨げるのは社長!?

    ドラッガーの名言に、「ボトルネックは常にボトルの一番上にある」という言…

  6. 建売業界でひとり勝ちしたいあなたへ。

    不動産会社経営

    建売業界でひとり勝ちしたいあなたへ。

    ビジネスを長く継続させる上で、重視しなければいけないことが2つあります…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. これさえ抑えれば建売住宅を売るのはカンタンです!?
  2. 売れない不動産情報を生き返らせる方法。
  3. 今すぐできる!新築一戸建ての成約率を上げる最も簡単な方法。
  4. 広告戦略でわかる、建売業界の常識は世間の非常識。

おすすめの記事

  1. 新築住宅販売は通販会社に学べ!
  2. これからの不動産営業は売り込むほど売れなくなる。
  3. 売れる建売業者になるには広告の知識が必須です。
  4. 不動産会社がホームページ制作会社に騙される最大の理由。
  5. できる不動産会社の経営者が最も大事にすること。
  1. 不動産チラシの基本7原則

    不動産広告

    広告担当者注目!不動産チラシの基本7原則とは?
  2. 不動産会社が抑えるべき3つの媒体

    不動産集客

    不動産会社が押さえておくべき3つの媒体。
  3. 売れる不動産会社になりたいなら商品に惚れ込んではいけない。

    不動産会社経営

    売れる不動産会社になりたいなら商品に惚れ込んではいけない。
  4. 苦戦必至エリアで勝つために必要なこと。

    不動産マーケティング

    苦戦必至エリアで勝つために必要なこと。
  5. 中小建売業者を狙うホームページ制作業者にご用心。

    不動産会社経営

    中小建売業者を狙うホームページ制作会社にご用心。
PAGE TOP