自動車メーカーに学ぶ、売れる新築分譲住宅のつくり方。

不動産マーケティング

自動車メーカーに学ぶ、売れる新築一戸建てのつくり方。

あなたは最近、他業者の物件を何軒見ましたか?
コンサルティングを始める時に、こんな質問をすることがあります。特に、商品企画を社長がやっている場合はこの質問はとても重要。差別化をはかる上で、ライバルの動向を知っておくのは必要最低限のことだからです。

当然、「近隣の業者の物件は全部見ていますよ」という返事が返ってくると思いきや、大抵は「最近は他社の物件は見てないなぁ…」という返事がほとんど。ほとんどの建売業者さんは、ライバルの物件を見ていません。

もちろん、近隣の物件についての情報を全く知らないということではありません。どこで、どんな業者が、いくら位で物件を販売しているということは理解しています。しかし、建物の中や住宅設備、外構、間取りなど、細かなことまでは現地でチェックしてはいないのが現状です。

他社は気にしない、我が道を行くという考えの方もいらっしゃるでしょう。それはそれで、ひとつのポリシーですから否定はしませんが、苦労の種になる可能性もあります。なぜなら、最近のお客様は比較して購入するというやり方を取る人が多いからです。

ネットで商品の情報を調べて、その商品を販売しているお店に行って手にとって確かめる。そして、家に帰ってきて再度ネットで検索して最安値のお店を探して買う。こんな流れの人が増えているからです。あなたもヤマダ電機に行って商品を確かめてから価格.comで最安値のお店を探して購入したという経験ありませんか?

つまり、商品購入の前に、情報収集して比較検討するということが当たり前になっている人が増えているということ。だからこそ、売主であるあなたは他社の動向も気にする必要があるのです。そのためには、あなたの目でライバルの物件を確かめること。肌で実感することです。

実際、自動車会社では他社と比較するのは当たり前になっています。自社の車を検討している人にわざわざ自社のホームページ上で、「他メーカ比較」というコーナーを作ってお客様がよく比較している車の価格やスペックを公開しています。お客様の購買動向に合わせた商品情報の公開をしているのです。

もちろん、今すぐ自動車メーカーと同じようにしましょうというわけではありません。ただ、ライバル業者の商品を知っておいて損になることは何もありません。自社の強みや弱みがわかるだけでなく、弱みに対して事前に対策が取れるからです。売れる新築一戸建てをつくるために、まずはここからスタートしましょう。意外なヒントが見えてくるかもしれませんよ。

 

ピックアップ記事

  1. 不動産営業マンは見た目が9割!?
  2. 価格競争に巻き込まれる物件、巻き込まれない物件。その違いとは?
  3. こうすれば不動産も売れる!ポルシェのDM大作戦。
  4. なぜ建売住宅は短期間に販売しなければいけないのか?
  5. 思わず共感!ヒットする不動産広告のつくり方。

関連記事

  1. 建売会社の社長の常識は世間の非常識!?

    不動産マーケティング

    建売会社の社長の常識は世間の非常識!?

    人間とは不思議なもので、いつの間にか自分の常識が世間の常識だと思ってし…

  2. 売れ行きを左右するビジネスの大原則とは?

    不動産マーケティング

    売れ行きを左右するビジネスの大原則とは?

    いい家を作っている建売業者さんがあります。社長以下、スタッフの皆さんも…

  3. 口コミ・紹介

    不動産マーケティング

    建売業者必読!お金をかけないで口コミ・紹介客を増やす方法。

    あなたのビジネスを発展させる上で欠かせないもの、それが差別化。差別化と…

  4. こうすればもっと簡単に売れる建売住宅ができる!

    不動産マーケティング

    こうすればもっと簡単に売れる建売住宅ができる!

    多くの建売住宅を見てきて思うことは、「覚悟」ができていない建売業者さん…

  5. 不動産マーケティング

    なぜ建売住宅は売れたり、売れなかったりするのか?

    建売住宅の業界は不安定です。 売れる時もあれば、売れない時もある。…

  6. 新築分譲住宅、建てれば売れる時代の終焉。

    不動産マーケティング

    新築分譲住宅、建てれば売れる時代の終焉。

    コンサルタントの仕事をしていると建売業者さんの誤った認識に気づくことが…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 間違いだらけの新築住宅の見せ方
  2. 弱点のある不動産の売り方。
  3. 急成長企業に学ぶ、これから売れる新築分譲住宅。
  4. 新築一戸建て会社はゴミの日の法則に学べ。

おすすめの記事

  1. 売れる建売会社になるためにお客様に確認すべきこと。
  2. 共感の得られる家、共感の得られない家。
  3. もっと売れる建売会社になるために社長がすべきこと。
  4. 経営者必見!あなたはどれだけ社長の仕事してますか?
  5. こだわりの建売業者が陥る「一流の壁」とは?
  1. 弱点のある不動産の売り方。

    不動産売却

    あなたにもできる!弱点のある不動産の売り方。
  2. 不動産マーケティング

    なぜ建売住宅は売れたり、売れなかったりするのか?
  3. 不動産マーケティング

    妖怪ウォッチに学ぶ、売れる建売住宅のつくり方。
  4. 伸びる建売会社と伸び悩む建売会社の違い。

    不動産会社経営

    伸びる建売会社と伸び悩む建売会社の違い。
  5. 残業しないで業績を伸ばす不動産会社のつくり方。

    不動産会社経営

    残業しないで業績を伸ばす不動産会社のつくり方。
PAGE TOP