あなたの会社の評判を知る最も簡単な方法とは?

不動産マーケティング

あなたの会社の評判を知る最も簡単な方法とは?

建売業者さんからコンサルティングを依頼された場合、まず最初にすることは、その会社の評判を調べることです。最近は、インターネットのおかげで調べるのがとっても簡単になりました。

建売業者さんの「会社名」と「評判」という文字を入力すると、すぐに「◯◯ってどうですか?」というような口コミの掲示板が現れます。それを読んでいくと、なんとなくその会社の抱えている問題が見えてきます。

もちろん、口コミの掲示板はライバル会社が嫌がらせで悪い評判を書いていることもよくあります。だから、すべてを信じることはできません。実際、どこの掲示板も悪口だらけ。誹謗中傷は当たり前。大手も中小も相当叩かれています。

しかし、なかには真実もあります。同じようなクレームが続いている場合は真実である可能性は高いでしょう。このような口コミ掲示板は、自社の問題点を探すのに適しているだけではありません。ライバルの問題点を探すのにも効果的で
す。

ライバル業者が顧客からどう思われているのか、不動産業者からどう思われているのか、ライバルが抱える問題を分析して、対策を練ればかなり優位に立てます。

そんな口コミ掲示板ですが、叩かれる要因のほとんどは、次の3つです。

ひとつは、約束を守らないこと。
約束といっても契約上の約束ではなく、連絡不足などコミュニケーションがうまく取れていないことによるクレームです。連絡するといった日に連絡がない・・・、こちらから連絡しないと連絡してこない・・・、言った、言わないの水掛け論など、担当者のコミュニケーション不足による問題です。大抵は、担当者が忙しいことによって引き起こされる問題ですが、こじれると大きな問題になります。

2つ目は、現場がきちんと管理されていないこと。
現場の掃除が徹底されていないことや資材にカバーがかぶせられていないことからくる建物への不安です。施主自らが不安で書き込むことも多いのですが、近所の人の書き込みも少なくありません。現場がきれいに掃除されていることと建物の施工具合は必ずしも一致はしませんが、素人にとっては一事が万事。掃除ぐらいで会社の評価が上がるなら徹底すべきです。

そして最後がアフターフォロー。
これは圧倒的に顧客からの書き込み。実際にその会社で購入したお客様の言葉ですから重みがあります。大抵は、アフターサービスで連絡してもすぐに対応してくれないというもの。新規のお客様対応で忙しいのはわかりますが、ここを抑えておくかどうかで、紹介率は大きく変わります。

まあ、どれも基本的なことといえば基本的なこと。当たり前のことができていないだけです。裏をかえせば、こんな当たり前のことができるようになるだけで会社の評価は一気に上がるということ。ライバルに口コミで差をつけることは簡
単だということです。

まずは、自社の口コミ評価を見てみましょう。辛いですが、それがあなたの今の世間からの評価です。がんばって改善していきましょう。

 

ピックアップ記事

  1. 建売住宅販売の新常識!二匹目のドジョウを狙え。
  2. できる不動産会社の社長はココが違う!
  3. 不動産経営者注目!あの伝説の工務店が犯した失敗とは?
  4. 売れないのは価格のせいではありません。売れないのは…
  5. 現地販売会を成功に導く「3回安定10固定の法則」とは?

関連記事

  1. 中小建売業者はモノマネをしなさい。

    不動産マーケティング

    松下幸之助に学ぶ、中小建売業者はモノマネをしなさい!

    中小建売業者が短期間に業績を伸ばす方法のひとつに、模倣という戦略があり…

  2. こうすれば新築分譲住宅の契約率はもっと上がる!

    不動産マーケティング

    こうすれば新築分譲住宅の契約率はもっと上がる!

    あるカーディーラーの話。あるカーディーラーが同じ車を同じ場所で売り…

  3. 値下げ前にやるべきこととは?

    不動産マーケティング

    あなたが値下げ前にやるべきこととは?

    中小の建売業者が真似してはいけない悪習があります。 それは、安易な…

  4. 家余り時代(成熟期)に売れる新築住宅とは?

    不動産マーケティング

    家余り時代(成熟期)に売れる新築住宅とは?

    新潟県三条市にタダフサという包丁メーカーがあります。昭和23年創業の老…

  5. いい商品なのに苦戦する意外な理由とは?

    不動産マーケティング

    いい商品なのに苦戦する意外な理由とは?

    ホンダの5代目「ステップワゴン」が、思わぬ苦戦を強いられているそうです…

  6. 建売住宅が売れない理由

    不動産マーケティング

    建売住宅、なぜ今までの売り方が通用しないのか?

    建売業界の抱える問題のひとつに時流が読めていないという問題があります。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 間違いだらけの新築住宅の見せ方
  2. 弱点のある不動産の売り方。
  3. 急成長企業に学ぶ、これから売れる新築分譲住宅。
  4. 新築一戸建て会社はゴミの日の法則に学べ。

おすすめの記事

  1. 新築住宅の売れ行きを左右する4つの価格とは?
  2. あなたのビジネスをリセットするコツ。
  3. 売れない不動産がなくなる!?コンサルタント思考法。
  4. 新しいことにチャレンジするのが苦手は不動産会社さんへ。
  5. 売れないのは価格のせいではありません。売れないのは…
  1. 売れ続ける建売業者になるためにやるべきこととは?

    不動産会社経営

    売れ続ける建売業者になるためにやるべきこととは?
  2. 建売用地、高値買いできる建売会社になるために必要なこと。

    不動産会社経営

    建売用地、高値買いできる建売会社になるために必要なこと。
  3. できる不動産会社はここが違う!契約後に必ずやるべきこととは?

    不動産マーケティング

    できる不動産会社はここが違う!契約後に必ずやるべきこととは?
  4. これだけで不動産の成約率は上がる!現地案内の準備術。

    不動産マーケティング

    これだけで不動産の成約率は上がる!現地案内の準備術。
  5. 不動産広告、インターネット至上主義の落とし穴。

    不動産広告

    不動産広告、インターネット至上主義の落とし穴。
PAGE TOP