建売会社はマンション客を狙え!

不動産マーケティング

建売会社はマンション客を狙え!

先日、あるサイトがマイホームを持っている人141名に“マイホーム選びについて失敗したと思うこと”をアンケート調査しました。その結果が興味深いのでご紹介しましょう。

意外にも最も多かった意見は、「戸建てではなくマンションを買ってしまったこと」でした。建売業者としては嬉しい意見ですが、理由としては、「管理費が高い」「すぐに近隣からのクレームが入る」など、マンションならではの悩みがあるようです。

また、庭などがなく収納が増やせないことも問題の一つで、「家族が増える一方で収納が少ないため、住みかえざるをえない」と考えている人も多いようです。

第2位は、収納が少ないこと。特にこれから子どもが増える家庭においては物を増やしたくなくてもどんどん増えていきます。そのため、収納スペースは必須。クローゼットでなくとも、収納家具が置けるスペースがあるかないかは、大きな問題です。

また、「建築中のためモデルルームしか見ておらず、こんなに収納が少ないと思わなかった」といった実物を見ずに購入したという後悔のある人も多いようです。

収納に必要なスペースはもちろん個人差がありますが、戸建ての場合最低10%、理想は12~15%とされています。一方でマンションは5~7%であることが一般的なので、やはりマンションは収納力に弱いという一面があるようです。

三番目は、レイアウト。間取りが使いづらいという意見も多く上がりました。この場合、特に注意したいのが注文住宅の場合で、デザインを重視しすぎると、生活動線を見落としてしまい、使いづらい家になることがよくあります。

で、これらの結果をどう利用すればいいのか?ということですが、要するにマンションを購入している人は住み心地まで考えて購入している人は少ないということです。

そのため、購入してから後悔している人が多いということ。それを事前に教えて上げることができれば、あなたの建売住宅はもっと売りやすくなるということです。

では、教えるにはどうしたらいいのか?
一番感簡単な方法は、チラシや広告をうまく利用することです。

ただ単に、うちの建売住宅にはこんな設備がついています、ではなく、なぜそんな設備をつけているのか、なぜ、そんな間取りにしたのか、もっと言えば、なぜ一戸建てがいいのかを具体的に説明することです。

その際に、さりげなくマンションとの比較をすることです。一般的なマンションはこうだけど、あなたの建売住宅はここが違うということを示すことです。

マンションを購入している人は、本当にマンションが良くて購入しているわけではありません。なんとなく、良さそうというイメージで購入しているだけ。だから、このアンケートのように住み始めてから後悔するのです。

お客様に後悔させないよう事前にマンションの問題点を指摘しましょう。一戸建ての良さを再認識させましょう。それだけで売れ行きは変わります。お試しください。

 

ピックアップ記事

  1. なぜ社長好みの家をつくってはいけないのか?
  2. 不動産売却、現地看板は基本のキホン。
  3. 大手不動産会社に学ぶ、売れる仕組みのつくり方。
  4. あなたの建売住宅をもっと簡単に売るための下地づくりとは?
  5. アラサー世代が好むインテリアとは?

関連記事

  1. 不動産はたった「ひと言」で売れる!

    不動産広告

    効果実証済み!不動産はたった「ひと言」で売れる。

    私がつくる販売図面やチラシ、その他の広告には必ずあるものがついています…

  2. 楽天迷子って知ってますか?あなたの物件が売れない意外な理由。

    不動産集客

    楽天迷子って知ってますか?あなたの物件が売れない意外な理由。

    昔、コンサルタントの間で”楽天迷子”(らくてんまいご)という言葉が流行…

  3. 今すぐできる!新築一戸建ての成約率を上げる最も簡単な方法。

    不動産マーケティング

    今すぐできる!新築一戸建ての成約率を上げる最も簡単な方法。

    新築一戸建ての成約率を上げるために必要なことが2つあります。 ひと…

  4. 新築住宅の売れ行きを左右する4つの価格とは?

    不動産マーケティング

    新築住宅の売れ行きを左右する4つの価格とは?

    あなたは価格について真剣に考えたことがあるでしょうか? 新築住宅を…

  5. 営業マンのいない建売会社でもできる!売主の販売戦略とは?

    不動産マーケティング

    営業マンのいない建売会社でもできる!売主の販売戦略とは?

    建売業者さんによくある勘違いのひとつに、レインズやアットホームで情報を…

  6. 不動産広告は、目立ってなんぼ。

    不動産マーケティング

    不動産広告は、目立ってなんぼ。

    71.6倍。これは、ここ8年間で増えた「あるもの」の量です。何かわ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 間違いだらけの新築住宅の見せ方
  2. 弱点のある不動産の売り方。
  3. 急成長企業に学ぶ、これから売れる新築分譲住宅。
  4. 新築一戸建て会社はゴミの日の法則に学べ。

おすすめの記事

  1. 建売業者も営業力の時代。
  2. 不動産会社の社長に多い、間違った責任感とは?
  3. これだけで成約率が上がる!商談スペースの意外な必需品とは?
  4. ”e-住み替え”誕生物語。
  5. 不動産売却、成功する値下げのための3原則。
  1. 売れる不動産会社になるための非常識のススメ

    不動産会社経営

    売れる不動産会社になるための「非常識のススメ」。
  2. 不動産広告は3ヒット理論でつくれ!

    不動産広告

    不動産広告は「3ヒット理論」でつくれ!
  3. 相談する相手間違えていませんか?

    不動産会社経営

    その商品企画、相談する相手間違えていませんか?
  4. 仔犬に学ぶ、不動産売却の極意とは?

    不動産売却

    仔犬に学ぶ、不動産売却の極意とは?
  5. クローゼットで差別化

    不動産マーケティング

    賃貸アパートに学ぶ!クローゼットで差別化する方法。
PAGE TOP