あなたの新築住宅がすぐにマンネリ化する理由。

不動産会社経営

あなたの新築住宅がすぐにマンネリ化する理由。

先日、ある建売会社の社長さんから商品企画についての相談がありました。
簡単に言えば、売れる建売住宅を企画して欲しいということなのですが、これがなかなか大変。商品企画自体は、そんなに難しいことではありませんが、、問題は、工事部との調整。これが厄介なのです。

この会社もそうなのですが、今の商品は、ごくごく普通の建売住宅。よく見かける、ひと目で建売住宅だなという建物です。可もなく不可もない家ですから、いつも値引き圧力にさらされています。それをなんとかしたいということで、相談にいらしたのですが、新しい企画の構想を説明すると、すぐに、工事部から反対が入ります。もっとも、工事部でなくとも、社長自身からも同じように反対が入ることも少なくありません。

反対の理由は、たいてい、施工のしやすさとメンテナンスについて。その施工法よりこちらの方がいい、その商品よりこちらの方がメンテナンスがラク、というものがほとんど。新しい素材、新しい商品、デザインに優れたもの、仕入先が小さな会社のもの(輸入物)、などはことごとく却下されます。

すると、どうなるか?
最終的には、今、自分たちがつくっている建売住宅に逆戻りしてしまうのです。要するに、施工が簡単で、とんがった部分のない、入手しやすい商品だけを仕入れてつくると、ありふれた家ができるということ。どこかで、リスクを冒さないと魅力的な家は出来ないということです。

もちろん、工事部の言いたいこともわからないではありません。新しい商品は、実績もありませんし、メンテナンスも難しいかもしれません。お客様からのクレームは全て工事部で対応しなければいけないわけですから、少しでもそんなリスクは冒したくないというのも当然です。しかし、それを言っていたら、会社の競争力はどんどん落ちていくばかり。いつまで経っても強い会社にはなれません。

大切なことは、リスクを冒す勇気です。リスクヘッジができるよう準備万端にすることです。そうやって、新しい価値観を提案する。他社と同じような商品をつくっていてはすぐにマンネリ化するだけ。いつまで経っても売上不振と値下げ圧力からは解放されません。さぁ、思いっきって勇気を出しましょう。新しい世界が見えてきますよ。

 

ピックアップ記事

  1. 大手不動産会社に学ぶ、売れる仕組みのつくり方。
  2. 俊足に学ぶ。建売業界でもう一度輝く方法。
  3. これだけで成約率が上がる!商談スペースの意外な必需品とは?
  4. 建売業界は知恵で差別化する時代。
  5. あなたが値下げ前にやるべきこととは?

関連記事

  1. 売れる建売会社になりたいなら顧客接点を見直せ!

    不動産会社経営

    売れる建売会社になりたいなら顧客接点を見直せ!

    あなたの会社の建売住宅をあなたの販売エリアでNo. 1にする。そのため…

  2. 大きく成長する建売会社になるための企業理念のつくり方。

    不動産会社経営

    大きく成長する建売会社になるための企業理念のつくり方。

    以前、「優秀な人材を集めるには企業理念が大切だ」というようなことを書き…

  3. 中小不動産会社はお金をかけずにブランド化しなさい!

    不動産会社経営

    中小不動産会社はお金をかけずにブランド化しなさい!

    最近、ブランド力を強化したいという相談が増えています。少しでもライバル…

  4. 不動産経営者注目!あの伝説の工務店が犯した失敗とは?

    不動産会社経営

    不動産経営者注目!あの伝説の工務店が犯した失敗とは?

    ある地方に伝説の工務店があります。今から16年前に社長一人ではじめた工…

  5. 不動産業界で価格競争から無縁の営業マンになる方法。

    不動産会社経営

    不動産業界で価格競争から無縁の営業マンになる方法。

    家を売るのは難しい、そう考えている経営者や営業マンは少なくありません。…

  6. 不動産会社経営、「間違った努力」していませんか?

    不動産会社経営

    不動産会社経営、「間違った努力」していませんか?

    最近、ぽっこりお腹が気になります。決して太っているわけではないのにどち…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 間違いだらけの新築住宅の見せ方
  2. 弱点のある不動産の売り方。
  3. 急成長企業に学ぶ、これから売れる新築分譲住宅。
  4. 新築一戸建て会社はゴミの日の法則に学べ。

おすすめの記事

  1. 新築分譲住宅、チラシは7回撒け!の理由。
  2. 不動産売却、鉄板の販売法則とは?
  3. 高額な新築分譲住宅を売るための価格の壁の壊し方。
  4. こうすればもっと簡単に売れる建売住宅ができる!
  5. 値引き要求の厳しいお客様を引き寄せる不動産広告の特徴とは?
  1. 新築分譲住宅はペルソナマーケティングの時代。

    不動産マーケティング

    新築分譲住宅はペルソナマーケティングの時代。
  2. 拝啓、建売会社様。これでもまだ今すぐ客を狙いますか?

    不動産マーケティング

    拝啓、建売会社様。これでもまだ今すぐ客だけを狙いますか?
  3. こうすれば新築住宅は青田で売れる!

    不動産マーケティング

    こうすれば新築住宅は青田で売れる!
  4. こうすれば新築分譲住宅の契約率はもっと上がる!

    不動産マーケティング

    こうすれば新築分譲住宅の契約率はもっと上がる!
  5. 不動産マーケティング

    なぜ建売住宅は売れたり、売れなかったりするのか?
PAGE TOP