不動産経営者が乗り越えなければならない4つのステージとは?

不動産会社経営

不動産経営者が乗り越えなければならない4つのステージとは?

不動産会社には4つのステージがあります。そのため、それぞれのステージによって、経営者の役割は違ってきます。最初のステージは、人間でいうと幼少期。経営者の役割は、従業員です。従業員なので、あなたは多くの日常業務を自分自身で処理しなければなりません。

広告を自分で作成し、集客し、注文が入ると自分で受ける。顧客からトラブルの電話がかかってくると、自ら問題を解決しなければなりません。毎日忙しい割に収入もそれほど高くなく、自由な時間や家族と過ごす時間も少ない。それが従業員としてのステージです。

残念なことに、多くの社長は一生このステージから脱却することができません。この段階では、あなたが事故や病気で倒れたら、会社はすぐに倒産。家族は路頭に迷うことになります。

次のステージは、人間でいえば少年期です。経営者の役割も、従業員からマネージャーへ変わります。このステージでは、仕事を処理するための体制を整え、効率的なシステムを動かし始めなければなりません。

そのため、あなたに代わって仕事をこなす人を雇う必要がありますが、人はすぐには育たないので、人を増やす段階で一時的に売り上げが低迷することもあります。しかし、会社が成長するためには、このステージは必ず通過する必要があります。

そして次は、人間でいえば青年期。真の経営者としての役割が求められる段階です。この段階になると、会社の売り上げはどんどん大きくなり、組織の人数も増えて社内は混沌とした状況になってきます。

以前のように従業員と直接顔を合わせて自分の考えを理解してもらうことは不可能になってきますから、会社の価値観や将来のビジョンを伝達していく必要があります。

このステージがうまくいくと、あなたがいなくてもビジネスが成長するようになり、あなたが事故や病気になっても、会社は利益を生み続けます。

そして最後が、人間でいうところの成人期。この時期になるとあなたはビジネスオーナーとしての役割を担うことになります。会社をひとつの資産として捉え、どう運用していくか考えることになります。

このように、会社には4つのステージがあるのですが、それぞれのステージによって経営者の役割も必要なスキルも違ってきます。すべてを自分一人でこなそうとする人もいますが、大抵はうまくいきません。なぜなら人間には適正があるからです。

では、どうしたらいいか?
それぞれの段階で必要なステージのコンサルタントを雇うこと、外部の力を借りることです。場合によっては、苦手なことはアウトソーシングした方がいいかもしれません。

大切なことは、すべてを自分でやろうとしないこと。自分でできると思わないことです。器用な人ほどすべてを自分でやろうとしますが、結局は器用貧乏になるだけ。それより得意な人に任せる。任せる勇気を持つことです。それこそが会社をより早く次のステージにアップさせるコツですよ。

 

 

ピックアップ記事

  1. 売れない建売住宅は第一印象に賭けろ!
  2. 不動産ビジネスに携わる人の正しい本の使い方。
  3. こうすれば新築住宅は青田で売れる!
  4. あなたの新築住宅が即日完売できない最大の理由。
  5. 成約率を上げたいなら即実践!購買意欲が高まる雑貨の使い方。

関連記事

  1. 老舗不動産会社の社内改革が進まない理由。

    不動産会社経営

    老舗不動産会社の社内改革が進まない本当の理由。

    ある地方の不動産会社をコンサルティングしたときのこと。 その不動産…

  2. いつも売れてる建売会社は何が違うのか?

    不動産会社経営

    いつも売れてる建売会社は何が違うのか?

    建売業者さんにお会いすると、最初に聞くことがあります。それは、売れ…

  3. 中小建売業者が生き残るために今何をすべきか?

    不動産会社経営

    中小建売業者が生き残るために今何をすべきか?

    中小建売業者さんと話しをしていると将来について不安を抱えている人が多い…

  4. 即日完売する新築分譲住宅を建てる前にすべきこと。

    不動産会社経営

    即日完売する新築分譲住宅を建てる前にすべきこと。

    以前、相談を受けた新築分譲会社さんの話。 自信満々で建てたある現場…

  5. 不動産会社経営、「間違った努力」していませんか?

    不動産会社経営

    不動産会社経営、「間違った努力」していませんか?

    最近、ぽっこりお腹が気になります。決して太っているわけではないのにどち…

  6. 新築分譲住宅、近隣対策を近隣営業に変える方法。

    不動産会社経営

    新築分譲住宅、近隣対策を近隣営業に変える方法。

    建売業者さんの対応でいつも残念だな、と思うことに「近隣対策」があります…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 間違いだらけの新築住宅の見せ方

おすすめの記事

  1. 儲かる建売会社になるための究極の決断とは?
  2. 建売業者も営業力の時代。
  3. アラサー世代が好むインテリアとは?
  4. 幹線道路沿いの不動産を売るための効果的なテクニック。
  5. こうすれば不動産も売れる!ポルシェのDM大作戦。
  1. 本当の理由

    不動産マーケティング

    知らないでは済まされない!あなたの物件が売れた本当の理由。
  2. あなたの売出現場、こんな状態になっていませんか?

    不動産マーケティング

    あなたの売出現場、こんな状態になっていませんか?
  3. 建売会社はマンション客を狙え!

    不動産マーケティング

    建売会社はマンション客を狙え!
  4. 完成在庫はオープンハウスで売れ!

    不動産売却

    完成在庫はオープンハウスで売れ!
  5. あなたの知らない建売業界の不都合な未来。

    不動産会社経営

    あなたの知らない建売業界の不都合な未来。
PAGE TOP